« 佐渡紀行2013-DAY3 | メインページへもどる | 花火大会2013 »

     

2013年08月23日

佐渡紀行2013-DAY4

Day4
(これは2013年お盆休みのレポートです。)

撤収
佐渡に渡って4日目、今日はキャンプサイトを撤収して
フェリー出航の時間までゆるゆると観光をしながら帰る予定です。

いつもならこのまま外海府を廻って佐渡の海岸線を一周するのですが、
佐渡観光はほとんどしたことがないという方が多かったので
今回は観光地の多い、来た道を戻るルートに。

波蝕甌穴群
まずはキャンプ地からすぐ近い
平根崎の「波蝕甌穴群(はしょくおうけつぐん)」へ。

波蝕甌穴は、海水の渦紋浸食によって岩盤にできた無数の穴で、
その数の多さで世界有数と言われる佐渡の波蝕甌穴群は
国の天然記念物にも指定されています。

波蝕甌穴群
軽石のように無数の穴がたくさん空いていて
グリップはいいのですが、なにせこの急な斜面。
ところどころ大きくて深い亀裂もあるので、
ウトロンと一緒に降りるのはやめておきます。^^;

波蝕甌穴群
ここはたいこはパパさんがまだ小学生だった頃、
この上を全力疾走していて、いきなり深いクレバスに落ちたという
思い出の地だそうです。・・・親子ですね。(笑)

金山
続いては佐渡観光の王道、相川の「金山」へ。

あ!カメラ忘れた!とバスへ取りに戻ろうとしたら
「カメラはかまたさんの『ひじゅつひん』だもんね。」とたいせい君。
秘術品〜〜??( ̄∀ ̄;)汗

カメラ小僧
夏休みの自由研究のテーマにするのだと
カメラ小僧があらゆるものを狙い撃ち。(笑)

外は30度を超えているのに、坑道の中は12度前後。
自然のクーラーの寒いこと寒いこと!

坑道
電動じかけのカラクリ人形たちが
江戸当時の金銀採掘作業のようすを再現しています。

金塊12kgを箱から取り出すと記念品がもらえるという
展示室の名物コーナーは今日も大人気。

金塊
がんばれ、たいこはママ!

金塊
がんばれ、こはるちゃん!(笑)

道遊の割戸
「道遊の割戸」の前でみんなで記念撮影。
まるで山を斧で真っ二つに割ったような形ですが、
人の手で掘り進められた露天掘跡というから驚きです。

線路
線路の上だけを歩いて帰るスタンド・バイ・ミーごっこ。

金箔ソフトクリーム
中庭で金山名物「金箔ソフトクリーム」を食べました。
金箔が付いているとはいえ、こはるちゃん、
そのソフトクリーム、燦然と光り輝いてない???( ̄∀ ̄;)汗

鯉撮影
たいこはパパさんが激写するレンズの先には、

鯉
じ、人面魚!?Σ( ̄⊥ ̄lll)

門
それでは金山を後にして、

砂金取り体験
「西三川ゴールドパーク」で砂金採り体験です!

砂金取り体験
一人30分の持ち時間でどれだけ採れるでしょうか。
「あ、あった!」
「やばい!たいせい君に負けるわけには!」
などと@BOSSとたいせい君が競い合っていましたが、
一番真剣だったのは

砂金取り体験
話しかけることもはばかられそうな集中力で凝視しているこの方と(笑)

砂金取り体験
いつの間にかこはるちゃんそっちのけで砂金を探すこの方。(笑)

運転手
さ、みなさーん、次いきますよー!しゅっぱつしんこー!

小木港
観光客で賑わう小木港にやってきました。
直江津からのフェリーはこの港へ入ります。

たらい舟
たらい舟もいっぱい。
情緒は矢島経島の方がありますが、
ここは賑々しくていかにも観光地っぽいですね。
乗っているお客さんたちもテンション高めです。

モーターボート
私たちは貸し切り遊覧ボートへ。
もちろんウトロンも一緒です。

去年のウトロン
↑去年↑は椅子の下に隠れて出てこなかったウトロンですが、
果たして今年はどうでしょうか。

モーターボート
ほら、ウトロン、来てごらん!

ウトロン

わん!

おおー、あんた今年は成長したのね。( ̄∀ ̄;)汗
(このどや顔、『いとしのムーコ』みたい・・・)

@BOSS
@BOSSを撮ると、彩度が高くて目が痛いです。(笑)

たいこはファミリー
あーいいですねえ、家族旅行っぽくて。(そうだけど。)

ウトロン
身を乗り出して白い引き波を眺めるウトロン。
へ〜、ホントに平気になったんだ。
すごいねー、すごい速さで進んで行くね。

冥土の土産
桟橋の手前には記念撮影用にいろんなプラカードが用意してあります。
「ほらヨーダ婆、あんたコレ持ってそこに立って。」
@BOSSの指示は無言で却下されました。^^;

ウトロン
ぷ。ウトロン、舌が出てるよ。
疲れると、時々舌をしまい忘れて寝るウトロンです。(笑)

ダコタ
たいこはファミリーさんが佐渡に着いた日は
海岸線を走らなかったので見ることのなかったダコタの飛行機。
こはるちゃんがパパとママの写真を撮っています。
そのあと私の写真も撮ってくれましたが、
「これ、消すね!パパとママのはラブラブの写真だから取っておく!」
あー、そーですか、そーですか。( ̄∀ ̄;)汗

道の駅にて
帰りのフェリーの時間が違うので、
たいこはファミリーさんとは道の駅でお別れ。
お疲れさまでしたー!次回はまた川西で!

潟上温泉
夜の便に乗る私たちは、それまで新穂の潟上温泉へ。
ここからフェリー乗り場までは10分くらいなので、
いつもここで温泉に入って、ひと眠りしてから乗り場へ向かいます。
今回は24gt先生による「聴くだけで速くなる(かもしれない)
スピードラーニングMX編」を聴講したため眠りませんでしたが。(笑)

フェリー
フェリーへの乗船を待つ間、MX938さんからメールが。

「8/24-25は川西で『スナックウトロン』又は『焼肉ウトロン』
はたまた『海鮮居酒屋ウトロン』が開店するのを
心待ちにしております。 師匠より

最後に印籠をかざしましたね・・・( ̄∀ ̄;)汗

ここは「ハハーッ!」とひれ伏す場面ではありますが、
この週末は地元の祭の花火大会なので
お客様を招いての会社恒例大BBQ大会のため、
師匠の命とあっても馳せ参じることができません。
なにとぞお許しを。m(_ _)m

佐渡
夜10時40分、出港。

来た時と同じように、甲板のペットコーナーでウトロンと二人、
少しずつ遠くなる港の灯りを眺めながら
佐渡で過ごした4日間に思いを馳せました。

ああ、本当に楽しかったな。

こうして2013年の夏休みが終わりました。


これを書いている今、真夏の暑さも和らいで、
お盆休みはもう随分前のことのように感じつつも、
秘術品(笑)のカメラから取り出した写真を眺めていると
佐渡でのいろんなエピソードを思い出して
ひとり、クスクスと笑ってしまいます。

今回は思いもかけないメンバーでの夏休みとなりましたが、
どんな時も全力で遊んで、全力で食べて、全力で眠る子どもたちと
一緒に過ごすまっすぐな毎日はあらゆることが新鮮で、
「セーブすることをしない」ということが、
こんなにもリフレッシュにつながるものかと驚いています。
体の中の毒素がきれいさっぱり発散された感じです。(笑)
ヨーダ婆も帰りの車の中で、
「いや、ホントにおもしかった」と何度も言っておりました。
ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。

そして毎度のことではありますが、
最高の夏休みになるようにと、
一人でいろんな準備に奔走してくれた@BOSS、
本当にありがとうございました。

さあ、めいっぱいリフレッシュさせてもらったことだし
明日からまたがんばるぞー!おー!

(おわり)

投稿者:かまた  2013年08月23日 17:45

コメント

投稿者:Bin   2013年08月23日 23:45

たいせい君、こはるちゃんは、さておき

かまたちゃんは、昨年の「肺炎」みたいな事無く、
花火会に向けて元気なんですネ?
DNSなんて許しませんからネ!

投稿者:かまた   2013年08月24日 09:44

>binさん

ご心配ありがとうございます。
そうでしたね、去年はお盆休みの後にリバーがあって、
そのあとまさかの「肺炎」でしたもんね。疲れてたんでしょうね。(^^;)

でも今年のかまたちゃんは大丈夫です。
第一、(去年もそうでしたが)肺炎ごときで花火大会DNSなど許されませんから!

投稿者:どら   2013年08月24日 11:36

かまたさんとウトロンの後ろアタマがそっくりです(笑)

投稿者:かまた   2013年08月24日 11:45

>どらさん

ふ、不覚!!( ̄∀ ̄;)汗

ここしばらく言われなかったのに・・・

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)