« 出港 | メインページへもどる | 佐渡紀行2013-DAY2 »

     

2013年08月19日

佐渡紀行2013-DAY1

Day1
(これは2013年お盆休みのレポートです。)

リバーサイドキッズクロスR4が11日に終わって、
週の明けた12日、13日と暦通りに出勤して、
その間に長い長いリバーのレポートブログを書き上げて、
お墓参りを終えて、家に帰ったのが夜10時半。
それから着替えをバッグに詰め込んで、
シャリに皮下注射をして、深夜1時に会社に集合。

佐渡汽船
@BOSSがこの暑い中、丸一日かけて、
いつものバイク仕様から夏休みキャンプ仕様にしてくれた
「それいけウトロ号」に乗って佐渡汽船乗り場へ。
それにしてもさすがはお盆休み。
深夜3時の便にも関わらず、乗船待ちの車で駐車場はいっぱいです。

@BOSSたちは2等船室へ。
私はウトロンと一緒に、「ペット置き場」と書かれた、
ロープで仕切られただけの甲板の最後尾へ。
ペット専用コーナーはこことは別に上の階にもあるのですが、
海風に当たって少しでも船旅気分を味わいたかったので。

甲板
夜が明ける前に少しだけベンチに横になり小1時間ほど爆睡。
朝5時にはうっすらと陽が昇り始め、佐渡が見えてきました。

佐渡は同じ新潟県内の島で、
カーフェリーでたった2時間半の距離ですが、
日常から切り離されて遠くに旅に出た感じが大好きで、
ここ数年はほぼ毎年来ています。

朝日
海から昇る赤い太陽。

佐渡汽船
午前5時半、佐渡上陸。

バス
海岸線をのんびりと相川方面へ向かいます。

北雪酒造
開店直後の「北雪酒造」へ立ち寄って、

北雪酒造
お盆休みを返上して働いているMX938さんへの献上品、
「純米大吟醸NOBU」を買い求めて発送。
NOBUはノブ・マツヒサ氏が俳優のロバート・デ・ニーロ氏と
ニューヨークで共同経営している和食レストラン「NOBU」で出される日本酒です。

矢島経島
急ぐ旅でもないので、矢島経島でたらい舟など眺めて
佐渡情緒に浸りながらゆっくり進んでいきます。

海
わー!何この海の色!
何度も佐渡へ来ていますが、こんなに澄んできれいな
エメラルドグリーンの海を見たのは初めてかも。
風も凪いで、まったく波がなく、まるで南の島の海のようです。
感動・・・(TωT)

飛行機
素浜海岸にて。
1946年、実際に佐渡島で起きた、イギリス軍要人機「ダコタ」の
不時着事件をベースにした映画「飛べ!ダコタ」で使われた飛行機が
砂浜の上におもむろに公開されています。

ポスター
映画はもうじき公開となるようです。

青い空と青い海、それに銀色に輝く飛行機とくれば
徹夜明けの眠気も飛び、テンションも一気にバカンスモードに。

飛行機
では、お盆休みを返上して働いているMX938さん

飛行機
「佐渡最高!」的な写メでも送りましょう!←ほとんど嫌がらせ。

自転車
ああ、本当にきれいだなあ。
私は車でしか佐渡を回ったことがないけれど、
原付バイクや自転車で回るのもいいだろうなあ。
(ちなみに@BOSSは若かりし頃、
歩いて佐渡一周をしたことがあるそうです。)

キャンプサイト
午後2時、今回のベースキャンプ地、千畳敷に到着。
さっそく設営にかかります。
テントを立ててテーブルを出すのはいつもの川西と変わりませんが、
なんてったってすぐ目の前に青い海が広がっているのが違います。

ウトロンも暑かったでしょう。
せっかくだから、少し泳ぎの練習でもしますかね。

同じ犬種だった前の愛犬バニウトロは海が三度の飯より大好きで
どこまでも延々と泳いでいきましたが、
ウトロンときたら、いつもの大らかさはどこへやら、
海に入ると異常なまでの慎重さで、
足元が付かない、見えないところへは進みません。
だから当然泳げません。(泣)


手を水の中でかけば、いけそうなのになあ。^^;

ウトロン
ブルブルブル!仕返し?(笑)

いつもなら夕方には近くの温泉に行くのですが、
今日は海にも入っていないし、昨夜は貫徹で寝ていないし、
夕陽はきれいだし、ビールサーバーも冷えたことだし、
少し早いけど、もう今日はこのままディナーにしちゃいますか。

乾杯
では、無事にめでたく夏休みに突入したことを祝して、乾杯!
今日一日お疲れさまでした〜!

カニ
今日のディナーは生モツと、スーパーで仕入れたお刺身と、
ここへ来る途中に「弥吉丸」さんで買ってきたカニです。

サザエとアワビ
さっき地元の漁師さんから頂いた
獲ったばかりのサザエとあわびは明日のお楽しみ。(^m^)

そういえば、今朝送った北雪のNOBUについてMX938さんから

「お気遣いありがとうございます♪
9月の後夜祭で飲み干しましょう!」

というメールが届きましたが、
こちらこそ、そんなお気遣いはいりませんよ。

北雪大吟醸
私たち、もう同じものを飲んでますから。ヽ(´▽`)ノ

ディナー
寄せては返す波音を聞き、気持ちのいい潮風に吹かれながら、
まったり、ゆったりすごす夏の夕暮れ。

蚊取線香
まあるい香を炊き、ベースキャンプの四隅に灯して、
明日の快晴を祈るいつもの儀式。

今夜はペルセウス座流星群の流れ星が
たくさん見られるらしいのですが、
とてもそこまで起きてはいられなさそうです。残念!

夕陽
きれいな一日が静かに暮れようとしています。

明日もいい日になりますように。

つづく。

投稿者:かまた  2013年08月19日 20:10

コメント

投稿者:MX938   2013年08月21日 05:46

素敵な献上品と嫌がらせの写真を同時に頂きぷらまいゼロ的な....
本当にお気づかいありがとうございました。
勿体なくてまだ口に出来ていません^m^

それにしても何て綺麗な海の色なんでしょう。
改めて羨ましい限りです。
紺碧の海...綺麗ですねぇ。

うちの相方に「佐渡.....」とウルウルした目で訴えても
『あんたがIBに上がればどこにだって連れてってあげるよ』と
私の訴えなどは一掃されてしまい、近い様で遠い道のり(笑)。

いつかは皆さんとご一緒の佐渡の夏を過ごしてみたいものですね~。

投稿者:かまた   2013年08月21日 13:04

>MX938さま

写真は決して嫌がらせなどというつもりはなく、
バカンスモードのおすそ分けだったのですが(それが嫌がらせだっつーの)、
だからと言ってNOBUはやけ酒としてあおったりせずに、
味わいながら楽しんで飲んでくださいね。

いつか近い未来、IB938ご夫妻と一緒に
日本海のコート・ダジュールで素敵な大人の休日が過ごせますように願いつつ、
いつもいつもこれからも、本当に応援しています。
息抜きに『海鮮居酒屋ウトロン』(by師匠)が必要な時は
いつでもお呼びだてください。
(今度の週末だけはすみません。m(_ _)m)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)