« 心肺停止マシンその後 | メインページへもどる | 夜明け »

     

2013年08月13日

リバーサイドキッズクロスR4

RKX

集合写真
8月11日、記録的的な猛暑だった日曜日、
リバーサイドキッズクロス第4戦が
川西モトクロス場で開催されました!


【前日キャンプ】

今回は夏休み・お盆休みの期間であることもあり、
普段は当日入りすることの多い皆さまも
キャンプを兼ねて前日入りする方が多くいらっしゃいました。

キャンプ
「前回使ったのがいつだったかも覚えていません。」
たいこはファミリーさんのコールマン・ファミリーテント。

テント
しかもリビングダイニングキッチン付き。
一気に夏休みな感じがしていいですね〜。

ダイヤ君ファミリー
今回はR1に引き続き、遠く静岡は浜松から
ダイヤ君ファミリーも前日入りで参加してくださいました。
3人でコースクローズの時間いっぱいまで練習をしていました。
う〜ん、まるでシマウマの親子のようですね。(笑)

うなぎパイ
おみやげに頂いた浜松名物「うなぎパイ」。
しかもこちらは「夜のお菓子 うなぎパイ」の頂点を極めたという
「真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P」( ̄∀ ̄;)オオー

ウトロン
ひでよし家は本日メキシカンを振舞ってくださるそう。
何か降って来ないかと「キッチン塩パパ」の周りを
ウロウロして離れないウトロン。(笑)

キッチン塩パパ
OH!トルティーヤ!グラシアス、アミーゴ!!
しかもこのコンロ、HONDA製なんですね。

キッチン塩パパ
「えびも肉もあるので、好きな具を載せて巻いて食べてください。」

トルティーヤ
「かまたさん、それじゃ載せ過ぎで巻けないでしょ。」
すみません、根が貧乏性なものでつい・・・( ̄∀ ̄;)汗

焼き肉
キッズたちはみんな集まって大花火大会を開催中。
生ビールサーバーのキンキンに冷えたハイオクで
パワーバンドに入った大人たちはヒート2に突入。
七輪で生モツとチョリソーを炭火焼。

七輪
私は翌日レースがあるので
11時くらいにウトロンに寝かしつけられましたが、
子どもたちの花火大会と炭火のキャンプファイヤーは
いったいいつまで続いたのか・・・

でも、普段なかなかご一緒できない皆さまと、
たまにはこんな夏休み懇親会もよいものですね。


【レース当日】

さて、ここからようやくレースレポートです。

朝
朝5時半。
うっすらと曇りがかった空に太陽が昇っていきます。

ラジオ体操
新しい希望の朝が来たので、みんなで一緒にラジオ体操。

受付
朝7時、受付開始。おはようございます。
群馬からフレッシュ50でリバー初参戦の#22ばんり君です。

受付
そして静岡から#71参戦のダイヤ君と#71なつきちゃん。
今回はダイヤぱぱさんもRM125でADULT OPENにエントリーしています。

車検
車検を受けているのは埼玉から初参戦の#9あゆむ君。
右は岐阜から参戦の#84あかりちゃん。

車検
神奈川から参戦の#93こうへい君。
今日は激マディでDNSだったR3のリベンジをぜひ!

集合写真
それではみなさん、用意はいいですか?

今日もいっぱいがんばるぞー!おー!


【フレッシュ50】

22ばんり君
群馬から初エントリーの#22ばんり君。
これが人生初のデビューレースです。
公式練習では空を飛んでしまったけれど、頑張って!

75ぎんぺい君
両手ヘルメットタッチで鮮烈なデビュー。
富山からリバーはこれで2度目の参戦、#75ぎんぺい君。

71なつきちゃん
静岡から#71なつきちゃん。
前回R1でのJR50から、今回はDR-Z50に乗り換えての参戦です。
シフトチェンジはまだできないけれど、
一人で引き起こしてエンジンをかける練習はバッチリです。

13えみちゃん
昨日は39度の熱を出したという#13えみちゃん
ファ、ファイト!( ̄∀ ̄;)汗

12ちひろちゃん
デビュー戦があの激マディのR3だったにも関わらず、
「雨が降った方がいい。」という#12ちひろちゃん。
「だって雨だとキッズコースになるから。」
大きな広いコースに少しビビっているのかな?

フレッシュ50はいつものように、ヘルメットタッチでスタート!

フレッシュ50
今日がレースデビューの#22ばんり君、速い!

フレッシュ50
みんな闘争心に火がつくためか、1ヒート目より2ヒート目の方が
確実に速くなっていくのには驚きましたが、

フレッシュ50
#22ばんり君、1-1でぶっちぎり優勝でした。おめでとう!

ところで・・・

えみちゃん
えみちゃん、昨日熱出たんだって?大丈夫?
「大丈夫だけど、あんまり日に当たっちゃいけないって言われてるの。」
「だからちーちゃんが傘さしているんだよ。」
そうなのー。でもえみちゃん、前回よりずっと速くなったね。
「ニノックスで練習したときね、
ぶーんって長くできるようになったってママに褒められたの。
立って乗るのも上手になったって褒められた。」
そっかー、うんうん。(TωT)

「ねえねえ、かまたさん。今日たいせい君に負けると
髪の毛ボーズにしなくちゃならないんでしょ?」
・・・ちひろちゃん、誰から聞いたの、そんなこと。( ̄∀ ̄;)汗
「だからちーちゃん、心配して応援してるんだよ。」
ありがとう、頑張るね。(TωT)


【オープン50】

オープン50
今回のオープン50は11台のエントリー。
50ccがずらりと並んでなかなか壮観でした。
この調子で一人一人を写真で紹介していくと、
写真は100枚を優に越えてしまって、読む人も大変かと思いますが、^^;
たくさんのエントリーは嬉しいのでやっぱり紹介したいと思います。

9あゆむ君
まずは#9、埼玉から初参戦のあゆむ君。
「僕はこういうマウンテンコース、嫌いじゃないよ!」

113ゆうき君
R1ではぶっちぎりの速さを見せた#113ゆうき君は
今回もフレッシュ65とのダブルエントリーです。

617ともゆき君
#617ゆきひろ君もすっかりレギュラーですね。

14YOUちゃん
#14YOUちゃんはスピードアップに目覚ましいものがありますが、
まだウトロンを触ることができません。(笑)

99やちよ君
#99ヤッチー。得意のロケットスタートでホールショットなるか!?

71ダイヤ君
#71静岡から参戦のダイヤ君。

84あかりちゃん
ヘルメットを取ると、バイクに乗っているなんて
誰も想像ができない#84岐阜から参戦のあかりちゃん。

59こはるちゃん
相撲も強い#59こはるちゃん。

211ともせ君
ここ最近は常にトップ3内についている#211ともせ君。

48ひびきちゃん
コースコンディションが悪いほど
その強さを発揮する#48ひびきちゃん

11ひなのちゃん
パパとお揃いのウエアでピース!#11ひなのちゃん。

スタート
いつもこれくらい並ぶといいですね。

オープン50
ヒート1では#113ゆうき君が最後の最後に追い上げて1位、
ヒート2では#9あゆむ君がリベンジでぶっちぎり1位。

オープン50
見応えのあるレースが展開されました。
しかし、下からの追い上げも迫るものがあります。

オープン50
オープン50、最終戦が楽しみです。


【フレッシュ65&オープン65】

65クラスは今回もフレッシュ56とオープン65の混走レースです。

125こたろう君
富山から参戦の#125こたろう君。

113ゆうき君
オープン50で素晴らしい走りを見せた#113ゆうき君。

04りほちゃん
今回はお姉さまと完全コーディネートの#04りほちゃん。
この写真、蛍光色が多くて目が痛いんですが・・・(笑)

36たいせい君
そして#36「宿敵タイセイ」君と、

特別参戦
あ、あれ?
ヤッチー父ちゃんのワンテンを借りたすばる君と
アユちゃん号に乗るコーキ君という豪華ゲストライダーを迎えて、

65混走スタート
65クラス、スタート。

65クラス
たいせい君、速い!
さすがにすばる君、コーキ君にはハンデがありますね。^^;
でも、いつも少し寂しい台数の65クラス、
二人のおかげでレースも盛り上がりました。

65クラス
りほちゃん、来年を目指して85にも乗り始めているのだとか。
・・・来年はどうぞお手柔らかに。

昼寝
しかし暑いですね。バテますね。
(写真アップはパピィの了承済み。笑)

この日、甲府市では気温40度を越したとか。
私はこの日も一応ADULT OPENと85クラスの
ダブルエントリーをしていましたが、
公式練習のあと、カメラを持ってずっと他のレースを見ようと
日陰のないコースに出っぱなしでいたら、
それだけで体力がどんどん消耗してクラクラしてきたので、
ADULT OPEN第1ヒートは一切体力を使わないように
超アイドリング走行で10分を走り終え、
そして第2ヒートは出走を取りやめ、撮影することに。

85クラスに専念するために体力を温存するためでもありましたが、
その一方で、大人気レースとなってきたADULT OPENを
きちんと残しておきたいと思ったからでもあります。
(という割に大した撮影ではないのですが。^^;)


【ということで、ADULT OPEN】

42コーキ君
大人げないフルサイズを抑えて優勝なるか!
#42コーキ君

58ひとむ君
14KXに乗って登場#58ひとむ君。

53ひでよし君と56すばる君
#53ひでよし君と、#58すばる君
すばる君は昨日の練習と今日のトリプルエントリーで
若干バテバテ気味な感じが・・・ガンバ!( ̄∀ ̄;)汗

19りょうが君
今日はADULT OPENにもダブルエントリーの#19りょうが君。

93こうへい君
遠く神奈川から参加、前回マディで乗れなかった分、
今日はとっても楽しそうに乗っている#93こうへい君。

五さん
すっかりおなじみ、XR400の五さん。

54コンドーさん
こちらはADULT OPEN初出場の#54コンドーさん。

80@BOSS
腎臓だか肝臓だかが痛くて、第2ヒートはやめようかと思いつつも
「打倒@BOSSさん」に燃えるしほちゃんを
返り討ちにするためだけに
意地と気力でスタートに立った@BOSS。

44しほちゃん
「借りはきっちり返しますから!」
前回のリベンジに燃える44娘、しほちゃん。

と順番に撮っていたらエンジンスタート!

スタート
ボックスのコチラ側にいるライダーの撮影には間に合わず。(><)
5秒前・・・スタート!

ADULT OPEN
おおー!マーシャルも含めて15〜16台となったADULT OPEN。
迫力ありますね。

ADULT OPEN
スタートはさすがにフルサイズマシンが出ましたが、
じきに#42コーキ君がトップに立ちました。すごいすごい!

コーキ君
優勝は並み居るフルサイズマシンを抑えてコーキ君です!\(^o^)/


【85クラス】

第1ヒート

「おい、これが今日のメインイベントなんだからな。」

たいせい君りょうが君と
たいこはパパにそう言われて
「わかってるよ。」と答えるたいせい君。
「やる気」というより「(かまたを)殺る気」満々です。( ̄∀ ̄;)汗

たいせい君りょうが君と
「打倒かまた」を目標に、一週間の合宿から帰った#19りょうが君も
私たちの隣に並びます。

正直、すでに二人とも私より速いと思います。
運動能力も身体能力も、小学生に勝るはずもなく。
私の場合、トライアルやエンデューロで経験した過去の少ない貯金が
マディなどの悪コンディションの時にちょっと有利に働くだけで、
良いコンディションで、スタートで出遅れたら
二人にはもう勝てないのではないかと思っています。

んが。

だからと言ってボーズになるわけにはいきませんので今日は勝ちます!
それには絶対にスタートで出ないと。

全員、闘志むき出しの85クラス第1ヒート。

#58君、すばる君に続いて、3番目で第1コーナーを回り、
(で、じきにひでよし君に刺されて4番目となるわけですが、)
なんとか二人より前に出たので、このまま逃げ切らないと。

すぐ後ろに着いたらしい二人から必至に逃げるものの、
3周目くらいになると後から二人が来る気配なし。
ん???
しばらくしたら#93こうへい君が後ろに見えて、
かろうじて彼から逃げ切ってゴール。なんとかかんとか4位でした。

「たいせい君とりょうが君は?」
@BOSSに聞くと、たいせい君は消えてくジャンプの手前で転倒、
りょうが君はスネークの下りで勢い余ってコースアウトして遅れたそうです。

転倒やコースアウトは結果ではありますが、以前たいせい君が
「65のレースでは転ばないのに、85クラスでかまたさんを追いかけると絶対転ぶ」
といっていたことがあります。
それは彼が65クラスではまだ余力を持って走っているのに対して、
85クラスで走る時は、65とのマシン差をなんとしてでも埋めようと
いつものマージンを越えてギリギリのところで走るから、
転倒が多くなるのだと思います。
(「かまたさんを追いかけると必ず」というのは
それだけ「かまたを殺る気」ということです。はい。)

りょうが君も、「コースアウトをした」ということは
きっといつも以上に本気で開けた結果なのだと思います。
「あんたもたまにはオーバーランでコースアウトしてしまうくらい
突っ込んで走ってみろよ!バイク倒せば曲がるんだから!」
モトクロスを始めた頃からよく@BOSSにそう言われますが、
ビビリの私にはとってもとってもできません。

みんな本当に本気なんだな・・・( ̄∀ ̄;)汗

というわけで、午後は私もさらに気合を入れ直し、
ホールショットを取るつもりで臨んだ第2ヒート。

スタート
5秒前、4、3、2、1、バン!スタート!

1コーナーに入る手前、少し狭まっている所で
砂けむりの中、ひでよし君が左から私の目の前に肩から落ちて転倒。
私は止まれるはずもなく、そのまま彼に乗り上げました。

わー!轢いちゃった!!!

肩を抑えてうずくまるひでよし君。大丈夫!?大丈夫!?
みんなが駆け寄ってヘルメットを脱がしました。
「大丈夫か!立てるか?」
頷くひでよし君を支えて立たせようとすると、側にいた方が
「自分で立たせなさい。そうすればどこが痛いか自分でわかるから。」
ひでよし君はゆっくりと立ち上がって歩けそうだったので
私も一緒にピットに戻ろうとしました。

「レースに戻らないの?」

takeさん
にそう聞かれて我に返りました。
そうだ、今はレース中で、私はレースに戻っていいんだった。
「戻ります、戻ります!」

かまた
あと何分あるのかもさっぱりわかりませんでしたが、
皆さんにお礼を言って、とりあえずゴールしようとコースイン。
もうモチベーションとか、集中力とかとはまったく無関係の走りで、
#819、#19の二人のりょうが君に抜かれて終了。
それが今回のラストレースでした。


【表彰式】

フレッシュ50表彰
フレッシュ50は今回がデビューレースだった#22ばんり君。
レース自体が初めてなので、シャンパンを渡されても
それをどうしていいやらわかりません。
とりあえず、ごくごく。(笑)

オープン50表彰
激戦のオープン50優勝は#9あゆむ君。
「アクセルを開けないなんてバカのすることだよ。
だってアクセルを開けなかったら前に進まないんだよ。」
という、漏れ聞こえた彼の言葉、肝に銘じます。(-人-)

フレッシュ65表彰
フレッシュ50は#113ゆうき君。
こたろう君は残念ながら腕の捻挫で第2ヒートはDNS。
また次回がんばりましょう!

オープン65表彰
オープン50はたいせい君。
彼のシャンパンシャワーから逃げたら
こんな構図になっちゃっいました。失礼。

85クラス表彰
85クラス、優勝は14KXに乗った#58ひとむ君。
私は青いTシャツの二人の間、5位でした。

ADULT OPEN表彰
ADULT OPENは人数が多いので、
全員をカメラに収めようとしたら、こんなに小さくなってしまいました。
仁義なき排気量無制限のレースですが、優勝は見事コーキ君です。
素晴らしいシャンパンシャワーですね。
ちなみに@BOSSは今回もしほちゃんのオヤジ狩りを返り討ち。
最終戦は44娘が本気で牙を向いてくることでしょう。

ばんり君
ばんり君、初レース、初優勝おめでとう!
次回からはオープン50です。最終戦もぜひ待っています!

抽選会
最後はお楽しみ抽選会。

抽選会
みんなの笑顔が弾ける瞬間です。

抽選会
何を狙っているのやら。(笑)

ひとむ君"
そしてビーチボールの当たったひとむ君と、

コーキ君
洗剤の当たったコーキ君、
二人の走りは本当に素晴らしかったです。
ぜひまたリバーのレースでみんなにその走りを見せてください。
9月の関東選手権とキッズスーパークロス、みんなで応援しています。

しほちゃんとりほちゃん
しほちゃん「次のリバーは絶対に@BOSSさんに勝ちますから!」
@BOSS「はいはいはい。」

すばる君とひでよし君
すばる君、そのイルカとっても似合うよ。(笑)
ああ、でもひでよし君にも笑顔が戻ってよかった。

早いもので、次回10月6日(日)は今年の最終戦です。
それまでにたくさん練習して、またここで笑顔でお会いしましょう!
セキグチさん、ご参加の皆さま、スタッフの皆さま、
今回も本当にありがとうございました。


■アルバムはコチラ

■リバーサイドキッズクロスのホームページはコチラ

こんなにも長いレポート、最後まで読んでくださってありがとうございました。
短くしようと思っても、みんなのことを書きたいと思うと
結局今回もダラダラと、たぶん過去最高に長くなってしまいました。

長い割にはかなり駆け足で書きなぐってしまい、
読み返して遂行をする時間もなくアップしてしまいましたので
毎度のことながら誤字脱字はどうかお許し下さい。


**************


長い長いレポートを書き終えて、私は今夜、旅に出ます。
もう長いものを書く余力がないので、
旅先から短い手紙をアップするかもしれません。(しないかもしれません。)

それでは皆さま、よい夏休みを。

投稿者:かまた  2013年08月13日 23:05

コメント

投稿者:ひでよし母   2013年08月14日 10:56

猛暑の第4戦お疲れさまでした!!

前夜のナイトランも楽しかったですね~
おいしかったですね~
ホルモン・生ビール最高(^^)V
ありがとうございました!!

85クラスでの転倒・・・ご迷惑をおかけしました、すみませんm(__)m

ご心配くださった皆さまありがとうございました。

最終戦もよろしくお願いします(^^)/

投稿者:かまた   2013年08月18日 15:26

>ひでよし母上さま

お返事遅くなりました。m(_ _)m
第4戦、本当にお疲れさまでした!
ナイトランも盛り上がって楽しかったですね。
キッチン塩パパのトルティーヤも最高でした!

ひでよし君を轢いてしまった時には
もう頭の中が真っ白になってしまい、
レース中だったことはすっかり忘れて、
一緒にパドックへ戻ってしまうところでした。
でもひでよし君に怪我がなくてよかったです。(TωT)

最終戦もどうぞよろしくお願いします!!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)