« 教習所通い、解禁! | メインページへもどる | 2~3時間目:交差点、坂道、障害物、課題コース »

     

2007年08月22日

1時間目:基本走行

【1時間目:乗車姿勢・基本走行】

朝4時30分起床、5時出発。
免許センターの正面にある野口教習所へ。
ポツリポツリと雨が降りそうな怪しい雲行きでしたが、
到着する頃には空も明るくなりました。

6時。さっそく先生と一緒に免許センターのコースへ。
教習車はSUZUKI GSX400です。
まずは乗車の姿勢づくりから。

姿勢

1 ステップに立ち、両手を前へ水平に伸ばす。
2 そのままシートに腰を下ろす。
3 手を水平にしながらハンドルまで下ろす。

・オフロードは肘を上げるけれども、オンロードは肘を下ろして。
・ステップに土踏まずを乗せる感じで、あまり移動させない。
・停止時のシフトチェンジ時以外、右足は地面に着かない。

これらを気にしながら、まずは小さな円を3速のままゆっくりと走り
姿勢のクセ取りをしてもらいました。

続いて、外周走行。
ウインカーを出しながら、右ミラー&振り向いて確認、
左ミラー&振り向いて確認、
最後にもう一度右ミラー&振り向いて確認でスタート。

左右確認

コースの一番外周を3速で走り、カーブ手前ではギアは落とさず、
ポンピングブレーキでしっかりと減速、
ブレーキから完全に手を離して、時速20kmでコーナリング、
コーナーを曲がりきってバイクを立てたら直進でアクセルを開けます。

外周

先生が後ろを走りながら、走行をチェック。
以下の点を注意されました。

・ギアチェンジをした後に、左足をステップ下に入れたままにしない。
・減速が遅い。直線の半分くらいでアクセルをゆるめてスピードを落とし
 ブレーキはコーナーのバイク1台分手前でしっかりポンピング。
・右足がリアブレーキに触わってしまい、ブレーキランプが付きっぱなし。
 意識してブレーキから足を離す。
・ステップの上での足の位置が後ろに引きすぎる癖がある。

停止

停止位置ではブレーキで減速した後に、
一気に1速までコンコンコンとシフトダウンして、
そのまま(クラッチを握ったまま)ブレーキ→停止。
絶対に右足を下ろさない。(リアブレーキを踏んだまま。)

停止で「あれ?どっちの足だっけ?」などと考えている内に
バイクの完全停止よりも先に足を着いてしまうと
ここにはいないはずの@BOSSの
「おまえはバカかーーーーーーー!」の声が聞こえそう・・・。

今日は1時間でしたが、明日から6時~8時の2時間ずつ乗ります。

えっ?この写真はだれが撮ったのかって?
えへへへ、野口教官です。
このブログのために、図々しくも写真撮影をお願いしたら
快く引き受けてくださいました。

今度はムービーもお願いしてみたいと思います。( ̄∀ ̄)ヾヨロピク。

投稿者:かまた  2007年08月22日 10:45

コメント

投稿者:HAZE   2007年08月22日 17:39

ブログの展開および、野口教習所の宣伝のために、しっかり最長規定時間の講習だったりして(爆
たしかここの教習所、栃尾出身の教官が昔いた記憶が。

投稿者:かまた   2007年08月22日 18:13

そういえば、初期講習料には15時間分の講習料金が入っているし
やっぱりきっちり規定分はするかも・・・・・。

いや、決してブログの展開のためでなく。

投稿者:コタン   2007年08月23日 08:11

私も 「この写真、誰が撮ったの???」 と先ず思った。
えっ? 教習本の写真?
まさか @BOSSが付いてった???  (笑)

そうですかぁ~ 教官が撮ってくれたんですかぁ~ スゴイ!
そのうち 教官登場ってこともあるか? な?
楽しみにしています。

投稿者:@BOSS   2007年08月23日 10:11

「LS-Takanoさん」 ご紹介のお陰ですね。
免許取得とブログのための全面協力の要請が、
野口教官に通達されている様です。
この権力をつかって、どんな我儘をするかが見ものですね。
(by ヒマになった教官)

投稿者:かまた   2007年08月23日 11:12

タカノさんからの要請って・・・まさか、うそですよね?
お願い、うそだと言って・・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

でも確かに写真を撮ってくれるポイントが
かなり(妙に)的確なんですよね。
とってもブログが書きやすい・・・。