« 今度は7年ぶり!いわきでコマ図ツーリング | メインページへもどる | 春爛漫。ガレガレ崖落ち林道ツー(覚書) »

       

2017年04月10日

さよなら「それいけウトロ号」


約10年間、チームアトラスのもとで大活躍してくれたバス、「それいけウトロ号」のドナドナが決まりました。


というわけで、日曜日はドナドナ先のお二人を迎えに長岡駅へ。

駅周辺にはバスが入れる駐車場がなく、しかたないので@BOSSはバスを適当なところへ移動、私だけ駅の構内へ向かいました。

新幹線の改札口でこれを持って立っていたら、道行く人々がジロジロこちらを見ます。
中には真っ正面に立って、ジーーーーッと読んでいるおばあちゃんも( ̄∀ ̄;)汗


「見てんじゃねえよ!」
(by 鈴木砂羽)

な〜んてことは決して言わず、ニコニコ新幹線ホームの階段を見つめていたら、


晴れやかな笑顔で小川夫妻登場!
ようこそ、新潟へ!

新潟のあまりの気温の低さに驚いたようす。
寒いでしょう?
桜どころか、やっと雪が融けたばかりなんです。^^;;


本当は駅から車で20分ほどで弊社に着くのですが、せっかくなので、旧・山古志村を回って行くことに。


Photo : 建物修復支援ネットワーク
写真はイメージですが、山古志はまさにこの写真の通り、まだまだ雪に覆われて、アルパカ牧場は3軒とも春まで休業中でした。


牛の角突きで有名な旧・山古志村は、2004年の中越地震の時に甚大な被害を受けた村。
当時の記録として、1階部分が土砂に埋まった家屋をそのまま保存しています。

約1時間のドライブを経て栃尾へ。

そのまま「油揚げ(あぶらげ)ラリー」を開催。


まずは、おぼろ豆腐が人気の星長商店さんへ。


お次はジャンボ油揚げを実際に揚げているところを、窓越しに見ることの出来る「佐野豆腐店」さん。


昔ながらの雁木(がんぎ)通りで揚げたての油揚げを頬張るお二人。
「おいしい!」
(さすがにあの日のサーターアンダギーのような食べさせっこはありませんでしたが。笑)


外はサクサク、中はふわふわです・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン


そして最後は豆撰さんへ。


ここでは、蕗味噌と刻みネギの油揚げをシェア。


「同じ栃尾の油揚げでも、お店によって全然味が違うんですね。」
そうなんですよ。
栃尾には20軒くらい油揚げ屋さんがあるから、ぜひ今度は朝から本格的食べ比べラリーをやりましょう!

思わず「油揚げラリー」のレポートになってしまいましたが、


午後4時、そろそろ出発の時間です。
小川夫妻がバスに乗るのを神妙な面持ちで見守る@BOSS。
いよいよ「それいけウトロ号」ともお別れです。

このバスでの思い出は尽きません。


しどきや川西に通った思い出はもちろんのこと、


東日本大震災の時は「緊急車両」の登録をして、毎週被災地へ。


北海道4DAYSに行った時は、広い空の下でバスが小さく見えましたっけ。


初代の愛犬、今は亡き「バニウトロ(本名ウトロ)」とも、これであちこち出かけたっけなあ。
ウトロはこの席が大好きでした。


ウトロと一緒に、これに乗って北海道や九州へも。


ウトロが虹の橋を渡り荼毘に付した日も、このバスで見送ったのでした。。。


小川夫妻を迎えに行く朝、バスの窓を拭きながら、いろんなことが思い出されて、ツーンと鼻の先を熱くしながらクリンビューの無駄遣い。


静岡の太田パパから頂いた「太田塾」のステッカーは貼ったままお渡ししました。
(剥がさないでくださいね。願)

数え切れない思い出を刻んできた「それいけウトロ号」。
寂しくないと言えば嘘になりますが、だからこそ、小川さんに引き取って頂けたことは本当に幸せです。
バスにとっても、私たちにとっても。


今度は新生ミサイル号(仮名)として、小川さんのもと、日本中で大活躍してくれることでしょう。
私たちも楽しみにしています!

小川さん、これからもよろしくお願いします!*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2017年04月10日 18:30

コメント

投稿者:bin   2017年04月11日 17:43

「それいけウトロ号」様 その節は大変お世話になりました。
これからも、益々のご活躍を願っております。
(乗車しておけばよかった)
旅の途中で寄っただけの目印を失った感あり。

投稿者:かまた   2017年04月11日 18:44

>binさん

確かに寂しいですね。
@BOSSも私もウトロンも、週末はバスで暮らしていたようなものなので(笑)
でも、親しい方のもとへのドナドナなので、これからの益々の活躍っぷりが見れるであろうことは嬉しいです。

旅人binさんには、違う目印を用意しておきますね!*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)