« ちょいと50km先まで | メインページへもどる | 出航です »

       

2016年05月07日

サプライズ?あぶらげツアー

ウトロン
なんでつか!?この不審車両わ!?

ウトロン
おしっこかけちゃいまつか・・・

金曜の午後、予告もなく、突然アトラスに登場するつもりで、
サプライズな演出を企てた092さんでしたが、

一応休みでないことを確認するためとは言え、普段はかけてこない電話を会社にかけてきたり、
(もうこの時点で半分バレバレ。笑)


ツーリングに出たことをFacebookにアップした上、

市外へ出た@BOSSと偶然にもすれ違ったり、
(これで@BOSSは100%確信し、「会社に今から10分後に092さん達が到着すると思うから」と私に連絡してきましたとさ。笑)

アトラスに着いてからも、@BOSSが戻るまで「それ行けウトロ号」の影に隠れているつもりで、実は丸見えだったりと、サプライズとなるはずの企画も、092さんのお人柄を髣髴とさせるハートウォーミングな笑い話となり幕を閉じました。(笑)

※でも、普段はほとんど出張サポートや打ち合わせ、締切などで予定が詰まっているので、突然の来訪には対応できないことが多いです。
どうかサプライズはご勘弁くださいね。σ(^_^;)

坊
というわけで、今年も川西ルーキーズクロスにご家族そろって参戦予定のM山さん、「かまたに勝てない内は猿同然」と@BOSSに言われて、現在「脱・猿」ボーダーラインにいるMyライバル、なおはるパパ、そして24gtさんとともに、092さん誕生会へ。
Happy Birthday!! *\(^o^)/*


【翌、土曜日】

翌朝は、晴れたら町を一望できる山にみんなで登ろうと計画していた@BOSSですが、天気はあいにくの雨。
そこで、「それ行けウトロ号」で地元名物ジャンボ油揚げ(あぶらげ)のお店をハシゴして、揚げたての食べ比べツアーに出ることに。
地元の油揚げ屋さんでは、店頭で揚げたてを食べることができます。

バス
ちゃっかり特等席を陣取るウトロン。(笑)

星長
まずは「星長商店」さん。
現在店舗改装中のため、仮店舗で営業中。
残念ながら揚げたてを食べれるタイミングではなかったので、

星長湯葉
星長さんの人気商品のひとつ、「湯葉」を買いました。
「おぼろ」と書いてありますが、湯葉は常にあるものではないので、おぼろのパッケージを流用しています。
後でみんなで食べましょう。

常太豆腐店
続いて、地元で人気の高い「常太豆腐店」さんへ。
窓から油揚げを揚げる様子を見ることができます。

が。

常太豆腐店
あれ?お休み?
すみませーん、揚げたてを食べたいのですが。
「あー、今日はもう揚げたては売り切れちゃった。」
まだ朝10時過ぎでしたが、さすがは人気店。
そっかー、次回は8時頃に来なくちゃ。σ(^_^;)

笑うウトロン
雨でバスの外に出ることはできないけど、みんなと一緒に出かけられて嬉しいウトロン。(笑)

佐野豆腐店
お次は「佐野豆腐店」さん。
ここも揚げている様子を店先から見ることができます。

旅サラダ
今年の2月、「旅サラダ」という番組で、新潟出身の俳優、三田村邦彦さんがこちらのお店に取材に来たのを観たばかり。

佐野豆腐店前
ぷぷ。観光っぽい。(観光ですが。)

佐野豆腐店
中は暑いんだろうなあ。
高温と低温の菜種油で二度揚げすることで、外はカリッ、中はフワッとするそうです。

佐野豆腐店揚げたて
写真を撮るのを忘れて半分食べてしまいました(笑)。
こちらではダシ醤油がかかっていて、それが染みて美味しいです♡
食べ比べのハシゴをするから一枚だけのつもりが、もう一枚おかわりしてしまいました。^^;

さてお次は・・・

眠い
「僕はまたバスで待つでつか。そーでつか。」

おなかをひと休みさせて、地元の造り酒屋「諸橋酒造」さんへ。

景虎
東京でも人気のお酒「越乃景虎(かげとら)」で有名な酒蔵です。

杉玉
玄関につるされた大きな茶色い玉に興味津々の092さん。
「これは何ですか?」
それは「杉玉」、別名「酒林」とも言って、杉の穂先を集めて球にした、造り酒屋のシンボルです。
新酒を仕込む時に、まだ緑の杉玉を軒先に飾り、新酒ができたことを伝え、それがだんだん茶色くなっていくことで、熟成の度合いが伝わる看板でもあります。(by Wiki)

越乃景虎
試飲はできませんが買うことはできます。
なおはるパパがおみやげにと買ったら、酒粕がついてきました。

ふて寝
もう降りることを諦めて、ふて寝しているウトロン。
ごめんね。雨が止んだら散歩しようね。^^;

豆撰
最後は有名な「豆撰」さんへ。
こちらは揚げている様子を見ることはできませんが、店頭には大きなテーブルが用意されていて、ここで座って揚げたてを食べることができます。

豆撰
豆腐と油揚げ以外にも、豆乳プリンや厚揚げ、豆乳うどん、豆乳ケーキなど商品の週類も豊富です。

小鉢
おぼろ豆腐と肉巻き油揚げの入った小鉢をサービスで出してくださいました。

豆撰揚げたて油揚げ
こちらの油揚げはおみやげによく使いますが、実は私も@BOSSも店頭で揚げたてを食べるのは初めて。
手前が鰹節とダシ醤油、奥はふき味噌がかかっています。
お店で揚げたてを食べるのはジューシーで、買って帰って自宅で炙るのとはまた違う美味しさです。

豆撰
じゃ、みなさん記念にこっち向いてくださーい。
はい、チーズ!

あー、おいしかった!
地元だと、店頭で揚げたてを食べることなんかないけど、今日は私たちも楽しい体験をさせてもらえました。

星長湯葉
会社へ戻って、最初の「星長商店」さんで買った湯葉をみんなで試食。
湯葉というと薄い一枚ものというイメージですが、こちらの湯葉は濃厚で、まるでクリームチーズかミルフィーユのようです。
何もかけなくても大豆の味で美味しく頂けますが、わさび醤油もいけます。

「皆さん、夢って何ですか?」
突然の@BOSSの質問に驚いて戸惑うお三方でしたが、弊社の朝のミーティングではこうした話ばかりです。
湯葉を食べながら、自分の夢と、未来への設計図について語り合う不思議な朝。


出発準備
さて、そろそろ出発の時間が迫ってきました。
3人は川西モトクロス場を回ってから帰路につくとのこと。

ナビだとおそらく国道17号へと誘導されてしまいますが、バイクで行くならワインディングの多い国道252を通る山道の方が、速くて楽しいに違いありません。

コマ図
そこで@BOSSが手書きで即席のコマ図を書き始めました。

コマ図
全員のマシンにコマ図を取り付けて、いよいよ出発です。
思いがけないコマ図ツーリング。
いいなあ、ラリーみたいで楽しそう^_^

そういえば、もう10年以上前、AOR(アトラスオリエントラリー)というイベントを開催したことがありますが、@BOSSはまたコマ図を使ったラリーを密かに企てているようですよ。
(詳細はまだ@BOSSしかわからず。)

092さん
「じゃあな、ウトロン。また6月(ルーキーズ)にな!」

出発
なおはるパパ、M山さん、092さん。
遠いところをありがとうございました。
私たちにとっても思いがけない週末となりました。
楽しかったです!

サイドミラー
最初のコマ図までがややこしいので先導していくことに。
サイドミラーに映る3台を見ながら、もうずっと乗っていないGSのことを思い出しました。

信号待ち
自転車でのロングライドや、オフロードコースでのモトクロスも楽しいけど、大型バイクでゆったりとツーリングを楽しむのもたまにはいいなあ。
(ウトロンをどうするかという課題がありますが…^^;)

お別れ
いよいよここでお別れです。

雨も小降りになって来ました。

本当に本当にありがとうございました。
どうか最後までよい旅を!*\(^o^)/*
また川西ルーキーズクロスでお会いしましょう!

※川西ルーキーズクロス第一戦、エントリー始まってます!

投稿者:かまた  2016年05月07日 18:00

コメント

投稿者:092   2016年05月07日 18:51

突然の訪問にフルアテンドで対応して頂き誠にありがとうございます!
特に誕生日を意識してツーリングを決行したわけではないのですが、すごく思い出に残る誕生日を送れました。
サプライズをお届けするつもりがこちらのサプライズになってしまって気分的に消化不良気味なのでまた考えます!

ホントにお世話になりました!
ウトロンのペロ舌写真超カワイイ!

投稿者:doo-doo   2016年05月07日 21:59

2日間ありがとうございました(^o^)
宴会、市内観光と楽しい2日間でした!
今度こちらにも遊びに来てくださいねー(^^)/

投稿者:かまた   2016年05月10日 13:16

>092さん

すっかりお返事が遅くなりました!!!
しかし今思い出しても笑ってしまいます。@BOSSには全部お見通し…(笑)
いえ、そういうのって、全部092さんのお人柄なんですよね。^_^
ウトロンのこともいつもいつもかわいがってくださってありがとうございます。
092さんたちとツーリングに行けたら楽しいだろうなあ。
どんな珍道中が待っているかなあ。(笑)

また来てくださいね!*\(^o^)/*

投稿者:かまた   2016年05月10日 13:21

>doo-dooさん

こちらこそありがとうございました!
宴会は出遅れた上、なかなかエンジンがかからずすみません!!(> <)
この借りはぜひ川西前夜キャンプで…
(え? それは勘弁してくれ??)

今シーズンもよろしくお願いします。
負けませんよ!! (←去年負けたくせに。)

投稿者:ばーにんパパ(ばーにーパパ改)   2016年05月23日 23:51

ご無沙汰してます。
ウトロン置いて行ってもいいよ~♪

投稿者:ウトロ   2016年05月24日 19:24

>ばーにんパパ

お久しぶりです!
ばーにんパパのところならウトロンは大喜びだろうけど、ばーにんがストレスで禿げたりして・・・σ(^_^;)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)