« 正しいフォームで3万回? | メインページへもどる | ぶちぶち。 »

     

2010年01月20日

ギプス交換

会社に大きな箱が届きました。
「大の苦手だった"下り"を克服した!」と豪語するやすこさんからです。

やすこさんから

開けてびっくり!
@BOSSには、ひじきの白和えの素、タマゴボーロ他、
醤油ごま、すり胡麻、塩ごま、炒り胡麻と
3年分はあろうかという各種胡麻が入ったカルシウムセット、
私にはワインと、大小揃ったブラック&ビッグサンダーセット、
そして時節柄(?)鬼退治セットと、
YOSSY先生も大好きな、山のような「うまか棒」、etc.etc.

「愛を込めて♥(笑) ヤス子」

ダンボールに殴り書きの大きなメッセージが
なんとも彼女らしいです。(笑)
やすこさん、ありがとうございました。

では、@BOSSからのメールです。

【『@BOSSのリハビリ日記』より。1月18日】

朝9時過ぎ、看護師さんにギブスカットしてもらい、レントゲン。

ギプス交換
さあ、いよいよカットです。

ご開帳
ベテラン看護師さん、(医師より)豪快です。
後ろは学生さん。
じゃーん、10日ぶりのご開帳。

10時過ぎ、回診前にシャワーの手配をしてもらったので
(ギプスをカットしたら、どうやら匂ったようで・・・)
久し振りに陽の目を見た剥き出しの右足をこの際一度洗っておく事に。

手術痕をカバーするシートを一応貼ってもらうが
「でも、もう、傷に水がはいったりはしないからね~」とアバウトに。
また、水泡痕の赤身が出たところも、「ちょっとしみるかもしれないけれど、
そのままでも大丈夫だからね~」と剥き出しのまま。
さすがベテラン。
最近の医療現場の過剰なまでの過敏さに比べたら、大らかでいい。(笑)

足は、ソフトベンダー(ギブスの下地)をとって、浴室にはいったら
確かにスッパイ匂いが。
2週間・・・仕方がないか。

う・・・・このへん、息を止めて読んでます。( ̄∀ ̄;)汗

剥き身の足
色が黄ばんで見えるのは、皮下出血が上がって来ての実際の色

久々の剥き身の足。他人の足のよう。
見た目も蝋人形の様に精気の無い状態の足は
たった2週間だけれど、すっかり細く痩せていた。

シャワーの後、携帯電話(カメラ)がなかったので
浴室から病室にこっそり逃げ帰って撮ったが、上手く撮れず。
撮り直そうとしたら、看護師が気づいて追いかけて来て、
すぐにソフトベンダーを巻かれてしまった。

さて、回診時間を待ちギブスの巻きなおし。
ヒマなのか、看護師勢揃い。先ずは、抜糸。

あの「ズルリ」という糸を抜く時の感触と鈍い痛みは嫌だったなあ~と
そんな昔の抜糸を思い出しながら覚悟していたが
約10針分、あっさり、プツプツと取り終えてくれて、安堵。
消毒後、手術痕は粉末?のスプレーでカバー、
水泡痕は相変わらずのガーゼ。
ギプスを巻く段では、足指をいじられたり、相変わらずの扱い。
足上げ保持は、「リハビリー」の成果が出たか
初回より全然楽に上げ続けられた。

かかとが付く
かかとが付く。なんだか提灯のお化けみたい。
この赤い線で窓を開ける予定。

巻き終わってからは、
「乾いたら開窓、待っててね」といいながら看護師がみな離れたが
昼食前の忙しさでその後誰も戻って来ず、約30分の放置。

これはこのまま誰も来ないぞ、と察知して勝手に戻ると
そこで気付いた看護師に、
「ごめん、ごめん、放置プレイだった?」と笑われて終わる。
「モンスターペイシェントになるぞ!」と冗談で歯向かってみたが
さすが体育会系?「ガハハ」と豪快に笑うだけ。(笑)

3時からはリハビリー。
今日は巻きなおし後の指示で、体重の1/3までかける歩行練習も。
しかし、なかなかそこまでかけられず、
また古傷の左足首同様に外踝に痛みも出て
怪我した足首は、一緒なのかなあ~と「完治」を期待している気持ちが凹む。
一筋縄で行かない。

その後、いつものリハビリーメニュー。
追加で、座った状態からの膝上げ時の筋肉の使い方と姿勢のチェック。
そして、いつもの足指マッサージと筋肉の動かし方のチェックで終了。

ギプス開窓
夕方5時、ようやく開窓。
日中の「放ったらかし状態」から半日。
放置した当事者は帰宅したため、別の看護師が切ってくれた。

というのが、一昨日の日記。
これでどうやら一安心、と思いながら読んでいました。
ところが、どうもこの巻き方だと足首の固定角度がイマイチだったらしく、
話は翌日へと続きます。


【『@BOSSのリハビリ日記』より。1月19日】

昨夜は、新しいギプスの具合が悪く、ほとんど眠れず
午後の回診時、消毒をしながらギプスを確認の担当医、
昨日からの外踝の痛みや足首の固定角度の事を
療法士のI田さんも伝えてくれたらしく。

「・・・巻き直そうかな、よし、巻き直しね」と、
それから直ぐに処置室で巻き直し。
昨日のギプスをカットしたあと、
足首を「ちょっと、痛いよ」と言って少し曲げながら、巻く。
でも、多分、昨日ギプスを外した時はそれくらいの角度だったと思う。

巻き直し
今日は、足先、足、資材開封ともベテランの堅実派が固める。
笑い声の無い静かな現場。
まあ、そのお陰で、昨日と比べ物にならない快適な仕上がり。
違和感なく、その後のリハビリでの体重かけも
昨日のような外踝や、関節の痛みもほとんどない。嬉しくなる

完成
今日はよい仕上がり。
この分なら、今夜は眠れそうだ。

・・・・まだまだ、なかなか大変そうです。(泣)

そして昨夜。

面会時間も過ぎた夜8時過ぎ。
やすこさんからの『愛のカルシウムセット』を届けがてら
病院に顔を出してみましたが、
前日ギプスの不具合で眠れなかったと書いてあった通り、
珍しく、@BOSSは物音に気づかず、ぐっすりと眠ったままでした。

布団から出ていたギプスを見てみると・・・・

かかと付ギプス

おお~(ノ゚д゚)ノ! 立派な「かかと」が付いています。

話には聞いたことがあるけれど、実際には初めて見ました。
・・・なんか、スタンプを押しながら歩くみたいですね。(笑)


【本日のおまけ】

そうそう、会社にすばるお父さんが顔を出してくれたそうですが、
私は外出中でお会いできず残念でした。

プリン
すばるお父さん、会社の私たちにまで
差し入れありがとうございます。(-人-)

週末、すばひびファミリーもしどきに行かれるそうですが、
@BOSSも私も、すばる君とまた一緒に練習できる日を
とってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとっても
楽しみにしています。(泣)

投稿者:かまた  2010年01月20日 19:40

コメント

投稿者:にゃかむりゃ~   2010年01月21日 00:23

BOSS(*^_^*)足の具合はいかがかな?
骨を折ったらネバネバしたものが効くそうです。(我が家の嫁談)

以前、鎖骨や腰の骨折りました・・・折りには
納豆やオクラを無理やり嫁さんに食べさせられました(>_

ところでGSのパーツですが?どうします?
オイラはR1150GSのRホイル&ハブが1
セットあります(ディスク板無し)
後はキャリパーかな?キャリパーサポート
(圧入するやつ)もあります。

欲しい?もう持ってますか?

投稿者:@BOSS   2010年01月21日 07:04

> にゃかむりゃ~さま

返信、遅れすみません。

ホイールセットは、まだありません。
2度、入手しそびれました。
キャリパーは、確か入手したかと思いますが
ちょっと確認をしてみないと・・・。
だいぶ日が経っているので、怪しいかもしれませんし。

いずれも、欲しいパーツです。


投稿者:すばる親父   2010年01月21日 16:31

かまたさん、お会いできずに残念です。

という事で、しどきで待ってますよ~

待ってますよ~待ってますよ~ 

投稿者:yasuco   2010年01月21日 19:02

かまた様、@BOSS様

わざわざご紹介いただき
ありがとうございます…。

いやいや、殴り書きなんて。
「愛を込めて」数ある段ボールの中から
コレだという物を選び
「愛を込めて」メッセージを書きました(笑)
決して、「ま、いっか」なんて思いながら
殴り書いたわけじゃ…、ありませんよ…。

とにかく
@BOSS様、早く治ることを願っています☆

あと下りはね、克服法を
見付けちゃったんですよ、エヘヘ♪ 
みてろよ、●O●S●(先生)って感じです。

投稿者:かまた   2010年01月21日 21:17

>すばる親父さま

私が会社を不在にするなんてめったにないことなのですが
本当にお会いできずに残念でした。(泣)
しかも受付の者が不審者扱いまでして・・・・・^^;
次回から「すばる親父です」と言っていただければVIP待遇です。(笑)

>という事で、しどきで待ってますよ~
>待ってますよ~待ってますよ~ 

待っていてくださるのはうれしいのですが、なんか悔しい・・・( ̄∀ ̄;)ピキ


>yasucoさん

いやいや、愛溢れる殴り書きだな~と。
ガムテープを剥がした後がいくつもある段ボールも、さすがはやすこさんです。(笑)
会社の@BOSSの席に飾っておこうと思いましたが、
思ったよりもスペースを取ったので、折りたたんで置いておきました。

>みてろよ、●O●S●(先生)

みてないかも知れないので、転送しておきます。^^

投稿者:   2010年01月21日 22:42

右足だと車の運転もままならないので
辛いですよね
Y2の1戦目は5月ですし
そのときにお会い出来ることを楽しみにしてます。
オイラもまだ走れるか分かりませんけど
飲みに行ってます。。。きっと。
酒の勢いでおもいっきりグニグニしてあげマス

オイラ持ってますよ足底板。
しばらくはブーツの中に入れて走ってました。
てか粉砕骨折3ヶ月で第1回目のウイメンスクロスだったんですけどね。走っちゃった(笑)
足首ぱんぱんに腫れて自分でブーツ脱げませんでした


投稿者:onomitiさん   2010年01月22日 09:08

@BООSさん.後もう少しの辛抱ですね.へーギブスってやり変えるんですか!その度にあの電動ノコで切られるんですね看護士さんがジェイソンに見えるって事ないですか(笑)・・?そうそう後ボルトを抜き取る時も何か怖そうですね、今回の@BООSさんの闘骨折リハビリ日記を見させて頂き今更の如くより安全にバイクと付き合っていこうと思いました.それから新潟へのお誘い有難うございます.いっきに1000キロですかー凄いなー.私にゃちょと無理かも!とりあえず5月連休は奈良の古墳巡りに兆戦して見ようと思ってます(年寄りくさいけど).新潟へも行って見たいです.佐渡島へ渡って砂金をイッパイ採取してR1200GSを買うってのもいいな。

投稿者:@BOSS   2010年01月22日 10:14

> 楽さん

運転は、折れた日からしてましたし
(さすがに、添え木が無いときはダメでしたが・・・)
こちらは「スノーラリードライバー」でもあるので
マニュアル車での左足ブレーキも日々使ってますから
大丈夫です。
ただ・・・クルマから降りたあと、
豪雪の中、松葉杖で歩けないのが難点です。

Y2の第一戦、5月ですよね~。
でも、その前にTBIもあるんですよね~・・・・。

・・・ダメな時は、パドックの赤提灯で
ヤケ酒のお供、お願いいたします。
・・・そうだ、よちゃんさんに、赤提灯を発注しないと・・・。

投稿者:@BOSS   2010年01月22日 10:17

> yasucoさん

素晴らしい見舞い品の数々、ありがとうございました。
愛に包まれて、幸せです(笑)

あとは、TRアカデミーで、
yasucoさんの勇姿を待つばかりです!

> あと下りはね、克服法を
> 見付けちゃったんですよ、エヘヘ♪ 
> みてろよ、●O●S●(先生)って感じです。

投稿者:@BOSS   2010年01月22日 10:22

> onomitiさん

ジェイソンに見える人と、見えない人がいます(笑)
そして、アレって、失敗すると
皮膚も切れてしまうという事実を聞いてからは
更に恐怖です。

> 看護士さんがジェイソンに見えるって事ないですか(笑)

砂金を採る際は、お供しますので、是非お聞かせくださいね。
もちろん私の取り分は30%ですよ~(笑)

投稿者:オードリー   2010年01月22日 11:36

>楽さん

そうなんですよ・・・@BOSSはMT車をどっちの足でも運転するんです。
ずっと前、左足でブレーキを踏むことを教えてもらったことがありますが、
脳から手足への伝達経路がショートしました。(ノ゚д゚)ノ オオォォ

Y2の第1戦、いったい誰が問題なく参戦できるのか
今のところ全く読めませんが(私の問題はケガじゃないけど。泣)
とりあえずエントリーだけは忘れずにしなくちゃです。^^;

投稿者:かまた   2010年01月22日 11:43

>onomitiさん

GSならきっと1000キロは快適な旅になるのではないでしょうか。
その際、佐渡の砂金取りのご案内ならまかせてください。
私なら取り分は25%でOKですよ~。(笑)

あの電ノコで@BOSSのギプスを切る作業、
やらせてもらえるなら、私もやってみたいですね。
その時はもちろん@BOSSはストレッチャーに
両手もくくりつけておきます。(`∀´)

投稿者:姫丸   2010年01月25日 14:35

おお、カカトとプリン(のカラメルシロップ)が
そっくりだ!
狙ってました??

(すばる父さんスイマセン^^;)

投稿者:かまた   2010年01月25日 14:40

>姫丸さま

あはは、私も載せた時からずっとそう思っていたんです。
同じこと思ってもらえて、すごいうれしい。(笑)

(すばるお父さんスイマセン^^;)