« 川西ルーキーズクロスR2、思春期たいせいのペイフォワード | メインページへもどる | BMWモトラッドデイズ2017in白馬47 »

     

2017年09月05日

GSと一緒に川越であそ部!


窓から差し込む朝の光を浴びてまどろむウトロン。


大きなバイクの集団について、


青空を映す水たまりを避けながら、バスに揺られて向った先は・・・

6月にお邪魔して以来2回目の、
「川越であそ部!」

前回参加させて頂いた時は「川越であそ部mini」でしたが、今回は(私以外)ほぼ全員ビッグオフ。
GSとアフリカツインがずらりと並びました。
翌週白馬で行われる「GSトロフィー日本代表選考会」に参加される方も大勢いらっしゃったようです。


まずは全員揃ってのブリーフィング。
今日は特別にタイムスケジュールや練習メニューがあるわけではないので、各自思い思いに練習をして、三々五々の解散とのこと。
そして、お互い簡単に自己紹介。


はじめまして。
新潟から来たウトロンと申しまつ。
頭の中はまだ食べていない朝ごはんのことでいっぱいでつ。


ブリーフィングを終えて、いざ、練習開始!


@BOSSが作った「GSフルロックターン8の字」セクション。
ハンドルを目一杯切って回り、反対回りに切り返す時も完全にフルロックにしないと回れないサイズになっています。
ポイントはフルロックしながら、リアタイヤがマーカーを通過してから切り返すこと。
な〜んてわかったようなことを書いていますが、ワタクシ、ミニで走ってもギリギリでした。
いわんやGSをや。

(ところが@BOSS曰く、
「あのフルロックターン8の字、実はあれでも通常より20cm大きく作ってある「サービス」(ボーナス?)セクションなのです。」
ほんまかいな…( ̄∀ ̄;)汗)


ほんの数日前に手に入れたばかり、まだ転がしたことがないという1200GSでお越しの柳Iさん。
(確か前回の「川越であそ部mini」の時にも、その日が初オフロードというFREERIDEを持って来られたような…)


その柳Iさんもフルロック8の字セクションで初転倒!
はい、そのままでお願いします!
あ、ピントがずれました。もう一枚。
目線コチラで。カシャッ!笑


せっかくなので、それを見て笑うタジーにも入って頂きましょう。
あ、動かないでください。
行きまーす!カシャッ!
はい、OKでーす!

手に入れたばかりのピカピカのGSで、惜しげもなくこんなふうに練習される柳Iさん、素敵です。
これでこの後、躊躇なく、思う存分練習されることでしょう*\(^o^)/*


かく言うタジーも同じセクションで転倒。
河川敷であるここは石がたくさんあって、うまく円をトレースしても石に引っかかって転ぶこと多し。


T澤さんも。


迫さんも。


KONさんも。

あちらこちらで、みんなゴロゴロGSを転がしながら練習していました。


柳Iさん、今日だけで引き起こしがスゲー速くなった気がするんですけど…( ̄∀ ̄;)汗


チームアトラス以外はほぼ全員自走だったので、テントも日陰もない広場で休憩中。
(私たちはトランポであるにも関わらず、テントのひとつも積んで来ず。
気が利かなくてすみません^^;;;)


涼しい日陰で休んでいるのはウトロンだけ。


この日はGSだけでなく、アフリカツインの方も大勢来られていました。


FB公開グループ「アフリカツインであそ部」のコジー部長。


彼がyoutuberのヒカキンと被ってしまうのは私だけでしょうか。笑


マスター・オブ・アフリカツインで、センタースタンド無しでタイヤ交換にチャレンジという鮮烈なデビューを果たした彼ですが、今後もAfrican Youtuberとして、予想だにしない挑戦で私たちを楽しませてくれることでしょう。(期待)

え?私ですか?
私は今回、小さなバイクを持って川越に遊びに来ました。


猛牛の群れに紛れ込んだ子ヤギちゃん。
踏み潰されないように気をつけなくちゃ。笑


こちらも@BOSSが用意したフルロックセクション。
8の字ではなく一つの円ですが、地面が凸凹盛り上がっていたり石があったりで意外とむずい。
黄色いマーカーはGS用、青いマーカーはトラ車用。
リアブレーキが内足になる右回りは回れますが、反対周りは相変わらず下手くそです。泣
でも、

「出来ないことをやるのが練習です!」

トラ車に乗ると、小枝で小突かれながら言われたあの言葉を思い出すなあ。
そして、本当にその通りだなあと改めて思います。


「川越であそ部mini」の時にGSで見学に来られたA井さん。
その時、チームアトラスのCRF100でオフロード体験をしてみて、小さいバイクで練習することを勧められ、その後すぐにセローを購入。
今回はそのセローで練習に来られたので、一緒にフルロックターンの練習をしました。

「やっぱりこういう練習をした方がいいんですか?」
こういう練習は、転倒しても痛手が少ないし、どんなところでもターンできるようになるし、小さなバイクでできるようになると大きなバイク(GS)に乗っても同じことができる(らしい)ですよ。(←受け売り。)

さてさて。

私の練習なんぞはさておいて、GSで練習する皆さんの様子を少しご紹介します。
翌週の「GSトロフィー日本代表選考会」を念頭に置いた練習なので、一般的な基礎練とはかなり違うかと思いますが、GSと人馬一体で仲良くなるには、すごーく有効的な練習なのではないかな〜と思いながら撮りました。
(もちろん転がしまくることを厭わないというのが大前提ですが。^^;)


南アフリカの代表選考会であった競技の一つらしい「GSの片ハンドル取り回し」。
見ているだけでもコワ〜( ̄∀ ̄;)汗


「GSであそ部」澤D部長もご持参の一本橋で練習。
片足上げたり、片側乗りで越えたり。
そのうち逆立ちもやりそうな…


こちら、前述の「GSでフルロックターン8の字セクション」。
私の記憶だと、完全制覇したのはタジーだけだったような。
(というか、挑戦者が少なかったかも^^;)


こちらは制限のあるスペースの中で「GSで2回連続アクセルターン」。


KONさんが作った、GSトロフィーの傾向と対策セクション。
ライダーはT澤さん。
アクセルターンで回るのが速いか、押したまま方向転換するのが速いかは本人の技量と判断次第。
最後のバンザイまでが競技です。笑

こんなふうに、みんなで笑いあって、転がしあって、一緒に遊びながらバイクと仲良くなるのは本当に楽しいですね。
ビッグオフは持っているけれど、どんな練習をすればいいかわからない、という方は大勢いらっしゃると思いますが、こういう場に参加するといろんなアドバイスがもらえそうですよ^_^

また、A井さんのように、GSを保有していてもあえて軽量車で基礎練習するのは、マシンと自分の体の傷が少なくていいですよね。
(私なんか永遠にそうですが。笑)


あ、タジーのマシンにアトラス君。
ありがとうございます*\(^o^)/*

川越に来たのはこれで2度目。
そのうち私もGSを持って来れたらいいな。
(それよりテントを持ってきますね^^;)


楽しかったです!
また来ます!

投稿者:かまた  2017年09月05日 18:00

コメント

投稿者:にゃかむりゃ~   2017年09月05日 21:54

あら!あそ部の面々と遊んでたの!(^^)!
白馬は来られないの?

投稿者:かまた   2017年09月06日 09:43

>にゃかむりゃ〜さん

お久しぶりです!
白馬はルーキーズR3と重なっていたので行く予定ではなかったのですが、悲しいかな、R3が最少催行人数に満たずに中止となってしまったため(泣)、急遽応援に行くことになりました。
プロテクタさんのブース周辺にいると思います。m(_ _)m

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)