« しどき | メインページへもどる | ありんこページ更新 »

     

2011年05月16日

ハッカ油とwi-fiルータ

宅配便
北海道のZIPさんから、「北のかおり」という箱が届きました。

クンクン
くんくん、何のかおり?

クンクン
ウトロン、鼻がスカ~ッとするでしょう?(笑)
ペパーミントオイル、とラベルに書かれたそのビンは
ZIPさんのスポンサーでもある北見ハッカ通商さんの『ハッカ油』でした。

前回石巻へ行った時のレポートの中で、「白浜荘」さんの社長さんが
暑い日はものすごい虫が出る、と話してくださったことを読んで
楽さんが紹介してくれたこのハッカ油、
水で薄めてシュッシュッと体に吹きかけると、
虫除けに絶大な効果があるのだそうです。
また自然のものなので、肌の弱い人でも大丈夫とのこと。
しかも涼やかなペパーミントのいい香り。

今回、ありんこ支援隊でも5本購入させていただきましたが、
ZIPさんからも5本、物資支援としてお送りいただきました。
ぽんたさん、ありがとうございました。

ハッカ油
北見ハッカ通商さんでは、既に行政からの依頼を受けて
相当数を用意されているとのことで
今回の分はボランティアの人が使うのか?
現地の人が使うのか?などをZIPさんに聞かれたそうです。
楽さんから、バイク仲間がボランティア支援として小さい避難所を回っていて
そこに置いてきたいのだという旨を伝えていただきました。

その北見ハッカ通商さんからは、
携帯用のスプレー容器を10本ご協力いただきました。
しかもハッカ油の中身入り!

これから暑くなるにつれて、虫と匂いに悩まされる季節となりますが、
これはそのどちらにも効果のある優れもの。

さらに、ぽんたさん曰く、熱取りにもよいのだそうです。
「風邪などで熱っぽいときなど、ほんの少し
首の後ろやおでこの上につけると楽になりますよ。
(かけすぎると、とても寒くなりますので注意!)」

本格的な夏になる前に、100均アトマイザーとともに
現地にお届けしたいと思います。


それから、もう一つ。


今までありんこ支援隊のページに今後のアイディアの一つとして、

「ちなみにエチゴヒゲアリは次の支援として、小さな避難所で
数台の中古PCとdocomoのWiFiルータなどを使った
インターネットコーナーの設置を考えています。
(これは月額料金がかかるので、支援者がいたらということになりますが
いつそのニーズが発生するかもしれないので、
その時に向けての準備は少しずつ始めています。)」

ということを書いてきましたが、
これに対して「トロさん」という方から、

「docomoのwi-fiルータの構想があったかと思いますが、
その形で長く支援させていただくのは、いかがでしょうか?」

という、ありがたい支援のお申し出を頂きました。

トロさん
そして昨日、トロさんは、私たちが練習していたしどきへ
わざわざ届けてくださいました。

トロさんより
すでに2年の契約を済ませて下さったwi-fiルータです。
「最低でも2年以上で、必要の無くなるまで、お使い下さい。」

せっかく遠いところを福島までおいでくださったトロさんとは、
一緒にそのままパイロン練習もさせて頂きました。(笑)
が、しどきのレポートはまた次回・・・・・・。

wi-fiルータ
トロさん、ありがとうございます!
パソコンと一緒に、これをお届けしてきますね。

今週、これらを持って、現地へ行ってきたいと思います。
その際には皆さまからお預かりしている支援金で
虫除けグッズ、アトマイザー、燃料などもお持ちする予定です。
(curveさんのタバコもお届けしてきますよ。^^)

ZIPさん、北見ハッカ通商さん、楽さん、そしてトロさん、
本当にありがとうございました!

投稿者:かまた  2011年05月16日 12:33

コメント

投稿者:ナック   2011年05月16日 21:00

数台の中古PCとdocomoのWiFiルータなんて、なんかとってもいいですね!!

投稿者:ぽんた   2011年05月16日 21:09

かまたさま、
写真の青空をみて、そちらの暖かさをしみじみ感じました。そして、本当に虫の出ている事もうなずけました!

楽さんからの提案がなければ、気づく事もできませんでした。そのくらい、旭川は『寒い』です。笑
わずかですが協力させていただき、
避難されている方々が感染症にならないようにと願っています。
運んでくださるかまたさん達に感謝いたしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(ウトロン、大きくなりましたね。いつか会えるときを楽しみにしています。)

投稿者:かまた   2011年05月17日 11:50

>ナックさん

今回初の試みで現地にお届けしてきますが、
現地からブログがアップされたりしたら、さらにいいなあなんて思います。
(そんなことお願いはできませんけどね。^^;)

ナックさんには今度、大きな黒いもふもふの支援物資を
お届けしたいと思います!


>ぽんたさん

このたびはご協力、本当にありがとうございました。
今年の5月はかなり涼しくて(朝晩は寒いくらい)
例年に比べたら過ごしやすいのですが
週末のしどきにもすでに「ブヨ」が・・・・・・。

楽さんからもハッカ油の絶大なる虫除け効果は聞いていますが、
私も夏の真壁でトライアルをやっている時に
水で薄めたハッカをしるこりんからシュッと一吹きしてもらったことがあります。
自然のものだし、いい香りで気持ちもすっきりしますね。
(ウトロンもずっと箱の中身を気にしていました。笑)

またご報告します。(^o^)/

投稿者:Nori   2011年05月18日 22:09

ええと、先輩は虫除け塗っちゃダメなんじゃないかと思ったりしたんですが、それ言うと怒られるのかなとか。
ジョーダンですから。ジョーダン。

投稿者:かまた   2011年05月18日 22:16

>Noriさん

あ~ぁ、な~るほど。
それでNoriさんは、虫がよって来そうな甘いものを
送ってきてくれたってわけだ。( ̄∀ ̄;)汗

>先輩は虫除け塗っちゃダメなんじゃないかと

投稿者:楽   2011年05月19日 20:25

毎度毎度お疲れ様です
本当にありがとうございました。


ハッカ油は
猛暑の湯船にポタリと垂らしてみてクダサイ
寐る前にエアコンいりません

長距離運転で眠くなったら
顔の前にシューっと吹きかけてクダサイ
目が覚めます
(決して直接顔面にかけちゃイケません!!危険デス)

何にでも安全に使えます

http://satomiraku.exblog.jp/15082137/
使い方は日記参照クダサイ

>先輩は虫除け塗っちゃダメなんじゃないかと
ほうほう。オイラ使いすぎで
虫除け効き過ぎてるのか…納得

投稿者:オードリー   2011年05月20日 13:39

>楽さん

こちらこそ、ありがとうございました。
昨日何箇所かにお届けして来ました。
(そのレポートはまた後で。)
昨日は東北も真夏日で、スーッとするミントの香りを喜んで頂きましたよ。

サンプルを少しだけ首の後ろにシュッ、シュッとかけてみたら本当に涼しいですね。
ウトロンが舐めても安心だし。^^
でもウトロンはこの匂いが苦手みたいで
スプレーをクンクンした後に、ピョーンと1m後ろに飛びのきました。(笑)
こんなにいい香りなのにね。^^;
ハッカ通商さんのHPにも
「昆虫や小動物はスーッとするミントの刺激を嫌います。」とありましたが
ウトロンがこれだけ飛びのけるんだから、虫が寄って来ないのも納得です。

>>先輩は虫除け塗っちゃダメなんじゃないかと
>ほうほう。オイラ使いすぎで
>虫除け効き過ぎてるのか…納得

・・・やっぱりほどほどに薄めて使うのがコツですかね。

投稿者:Nori   2011年05月21日 14:01

先輩って、かまた先輩のつもりだったんだけど。。。
ま、いいや。
楽先輩も、かまた先輩も、虫除けつけちゃダメです。
だって、僕が近寄れなくなりますから。
うひ。
せっかく晴れてるんですけど、気になる液漏れがあって、調べてたらこんな時間になってしまいました。結局、何処から漏れてるのか判らなかったんですけどね。エンジン汁ではなさそう。色が違ってたので。
何処から何が漏れたんだろうと悩みながら、ちょっと様子見することにして、これから近場に出掛けてきます。
って、おいら、何を自分のことを説明してるんだろう。すみませんです。

投稿者:かまた   2011年05月23日 21:01

>Noriさん

大丈夫、楽さんはハッカ油で虫を除ける一方で
体内でお酒を分解するプラマイゼロになるはずなので。(笑)

それより土曜日、近場で様子を見たその足で
しどきに来られるかと思ってお待ちしておりました。
次回はぜひ。( ̄ー ̄ +キラーン

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)