« SSRC初参加 | メインページへもどる | 犬が教えてくれたこと »

     

2008年04月21日

LSタカノ講習会

20日午後、LSタカノ主催ライディング講習会に参加しました。

正直、今回はちょっと参加しにくいなあ・・・
というのは、私がこそ練やらHMSやらSSRCに参加していることを
今日来ている皆さんの多くがご存知のはずなので
いったい「かまた」はどれだけ上手くなったんだろう、とか
「あれだけ練習していてこれかよ!」とか思われるんだろうなあ、
などと考えていたからでした。

が!

下手だから練習しているんです!文句ある?
と開き直ってやってきてみれば
懐かしい皆さんの顔に、私のせせこましい気持ちも
青い空のかなたへ吹っ飛んでしまいました。(笑)

会場であるスポーツランド長岡さんの入口で受付を済ませると、
すでにたくさんの参加者のバイクがずら~り。

集合
練習開始を待つバイク。今回は33台の参加だそうです。

いろいろなバイクがたくさん並んでいるのは
見ているだけでも楽しいですね~。
(昔は何とも思わなかったのに、
いつのまにこんな体質に・・・( ̄∀ ̄;)汗)

開会挨拶が済むと、トライカーナの1回目。
各自のバイクに計測器を取り付けて
コース1周のタイムを計ります。
他の人と競うと言うよりも、前回の参加時とのタイムや
練習の最後に計る2回目のタイムと比較し
どれだけ短縮できるかがポイントです。

タカノさん
講師のタカノさん。Ⅰ渕さんとおそろいのスーツで登場。

今回はLSタカノ講習会初のパイロン講習も行われました。
タカノさん曰く、
「LSタカノ講習会は本格的バリバリな講習会ではなく
初心者の方が自分のバイクに慣れることを目標にしているので
他の講習会に比べてパイロンの間隔も
かなりナチュラルに設定」されているそうです。

最初のパイロンスラロームでは、ブレーキを一切使わず
アクセルの開閉だけでバイクを倒したり起こしたりする感覚を
身につける練習をしました。

Ⅰ渕氏のスラローム(swfムービー272k)

休憩を挟んで、今度はパイロンの間隔をひろげ、
先ほどのアクセルの開閉に加え、
ブレーキを使ってパイロンを回らないと
スラロームができない位置に設定して練習。

その後外周とパイロンを使っての制動練習。
最初のパイロンでは、フロントブレーキのみで止まり、
次のパイロンではリアブレーキのみ。
最後に両方を使ってブレーキの効きを確認する練習です。

実際にやってみると、リアブレーキのみだと思ったよりも効かなくて
強く踏んだらロックしてしまいました・・・。

制動練習
2列に並んで制動の練習。

この後、第2回目のトライカーナを行いました。
普通、練習の成果で1回目よりタイムは速くなるはずなのに
私は前回の講習会でもそうだったのですが
2回目を行う頃には、体力と集中力が落ちてきて
今回も1秒遅くなっていました。( ̄∀ ̄;)アリ~

正直、トライカーナもパイロン練習も
参加台数が多いために、かなり順番待ちの時間が長く
半クラ&足つんつん状態でずっとバイクを支えて移動しているので
最後には体力が切れてしまうようです。(また言い訳)

ところで!

休憩時間に、「ブログ見てますよ」と声をかけてくださった
今回エキスパートクラスに参加されたCBR600RのT橋さん。
お会いするのは初めてでしたが
トライカーナを見ても、パイロン練習を見ても
群を抜いて巧い!そして走りが本当にきれい!そして速い!

33台中どこを走っていてもすぐにわかります。
私は自分の練習もそこそこに
T橋さんの練習を見逃すまいと目で追っていました。

どうしたらそんなに巧く走れるんですか?
「いや、僕なんかまだまだですよ。
でも、やっぱり練習しかないですよね。」

その言葉を聞いて、
あんな風に走れるようになるんだったら
どんな練習でもやる!
と決意を新たにしたかまたでした。

最後に質疑応答の時間が設けられて
いろいろ皆さんからもお話を聞きたかったのですが
うちの犬が具合が悪いので
後ろ髪を引かれつつ、一番乗りで会場を後にしました。(泣)

帰る際にタカノさんから
「『いいですか。家に帰るまでが遠足ですよ!』という
素晴らしい話をタカノがしていたと、ブログに書いておいてくださいね!」
といわれたので、最後にこれを書き加えて
本日のレポートを終わります。(笑)

お天気もよくて、楽しいコーナーを走れて、
懐かしい皆さんにも、新しい皆さんにもお会いできて
とても楽しかったです。
また参加しま〜す!

【本日のおまけ】

T橋さんのライディング写真を撮ろうとしたのですが
残念ながらデジカメの電池切れ。
しかもスペア電池を持たずに来てしまいました。
またやっちまった~!!(ノ><)ノバカ〜!

電池に限らず、スペアを持って出る大切さを
@BOSSからあれほど言われているのに・・・・。

この日出張で愛知へ行っている@BOSSでしたが
スポーツランド長岡さんの丘の上から@BOSSの
「そういう人はバイクは巧くなりません!」という叱責が
聞こえてくる気がしました。(泣)

投稿者:かまた  2008年04月21日 18:40

コメント

投稿者:kega   2008年04月21日 20:41

カマタさんは、がんばる。

 SSRCでのライディングも、写真で見ると
なかなか乗れている、さまになっている。

歯を食いしばり、呻き声とも溜息ともかぬものを、くっくっ、吐き出しながらパイロンを
駆け抜ける。

 その姿をみた男たちは、きっと走りやすかっただろう。和やかになれただろう。

 「さあ、ボクも一丁やるか!」

なんて思ったに違いない。

 さあ、まだやれる。がんばれ!

      交差点のプリマドンナ

投稿者:かまた   2008年04月21日 20:53

えーと、よくシチュエーションが
理解できないのですが・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

でもとにかく頑張りまっす!

投稿者:くまちゃん   2008年04月24日 12:45

わぁ〜、私も早くバイク乗りたいです〜。

今年に入ってからはHMSに参加した時しか乗ってません(;_;)

富山でもバイク乗りがたくさん嬉しそう(に見える)に走ってます。

私も忘れ物が多いのでうまくならないんでしょうか(^^;)

立寄り温泉施設に行くのにお風呂セット一式忘れて行った事があります(笑)
本気でなさけなくて泣きましたけど(^^)

投稿者:まーく   2008年04月25日 17:33

講習会は、お世話になりました。
たかはしです。

お褒めの言葉、有難う御座います。

今後も色々な所でお逢いするかも知れませんが、その時は宜しくお願い致します。

誰でも最初から上手く走れる人はいませんよ。走り込んでいれば、きっと上手くなります。

私は、スクールはじめて9年(も)なのですがまだまだあまいです・・・。
SSRCの方々は、私なんて足元にも及びません・・・。

今後とも宜しくお願い致します。
最近ブログ始めましたので、遊びに来てください。

では、ではっ!

投稿者:かまた   2008年04月26日 13:52

くまちゃん、お久しぶり!
お返事が遅くなってごめんなさい。
大丈夫、大丈夫。
HMSは通常のツーリングの10倍(当社比=私が思うだけ)の濃度がありますよ。
私もまた近々HMSに参加したいなあと思っています。
できることなら、一週間毎日連続で参加してみたいくらい。泊まり込みで。
ところで、ZRXは今も関東にあるんでしたっけ?
エンジンのかけ方、また忘れないようにね〜(笑)

投稿者:かまた   2008年05月07日 23:44

>まーくさん!!

2度もコメントくださったのに、すみませんでした〜!
ブログのシステムが自己判断で
まーくさんのコメントを「保留」にしてしまって
私もぜんぜん気がつかないうちに
お返事が今日になってしまいました。(泣)

・・・ということで、2つのコメントを
1つにまとめてしまいました。(^_^;)

それにしても、今でも覚えています。
まーくさんのライディング、
見ているだけで、こちらがワクワクしてきました。
私もあんな風に、見る人を気持ちよくさせるような
走りができるようになりたいな〜と思います。
練習するぞ〜!(おー!)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)