« 寅さんを偲んで | メインページへもどる | 憧れのJANIEさん »

     

2007年08月07日

S字クランクおさらい

♪あ~さ~は~来る~ あなた(ベアリング)は来ない~
♪あ~さ~は~来る~ 重い心に~

バイクがないと早起きできない私。
まるで目標のない夏休みの小学生のよう・・・。
最近は7時を回ってようやく起きる体たらく。
いかん!50ccで練習しよう!
そう決めると5時に起きるから不思議ですね。(・∀・)/オハヨー!

前回と同じコースですが、前回のように2速のまま回るのではなく
今日はきちんとシフトチェンジをするようにとのこと。
直線コースではシフトアップ、コーナーの直前でシフトダウン。
その時のブレーキでフロントのサスペンションが縮むのを利用して
アクセルを開けながらバイクを倒してコーナーを抜けます。

「どんな短い直線も気を抜かない!」
ひさびさに@BOSS教官の激が飛びます。
シフトチェンジを気にすると、走っている間も忙しい、忙しい。
でも、慣れてくるとだんだん体が勝手に動くように。
サルのように同じコースを走ること、ぐるぐる延々20分。
(swfムービー 332k)

苦手なS字に入る時も、コーナーの直前でシフトダウン、
このフロントサスのクッションを利用してクランクに入ったら
前回よりずっと回りやすくなりました。

S字クランク、別の角度から。(swfムービー 556k)

また、迫りくるコーナーに緊張するのか
最初の内クランクの中は、前のめりになって乗ってらしいのですが
「胸の前に大きな卵を抱くようにして(←基本ですね・・・)
腕を自由にしてやらないと、何かあった時放り出されるぞ」と
@BOSS教官から注意を受け、意識して楕円を作ってみると
確かに体の無理な力が抜け、ガチガチだった腕も楽に。

S字コーナー

感覚的にはまだスラロームと同じようにはいきませんが
体が怖がってリーンアウトしていた時に比べると
ちょっとはましになってきたかな?

次はこれをCB750でできるようになることですね。
(でも ♪あなた(ベアリング)は来ない~)

投稿者:かまた  2007年08月07日 15:04

コメント

投稿者:コタン   2007年08月08日 09:07

CBを見慣れたせいか CRMがすご~く小さく見えるね。
でも、もう 『ボリショイ』 ではないから エライ!

なんかすごく気になるのが 練習場の草丈!
だんだん サバイバル訓練のように見えてきたよ。
今度、ウエアは迷彩柄にしてみては?
タンクに伏せた状態で 藪から出てきたら・・・(通報されるね)

投稿者:かまた   2007年08月08日 10:27

そう思ってか@BOSS教官はDAINESE(ダイネーゼ)の黒いヘルメットをすでに用意してます。
ヘルメットの内側に大きなサングラスが付いていて、
私がこれをかぶると秘密戦隊何とかレンジャーみたいになります。
思わず鏡の前でシャキーン!と変身のポーズをとってしまったのはいうまでもありません。

これをかぶって、背中に練習場を掃除する竹箒でも斜めにかつぎ、
タンクに伏せてコーナーに切り込んでいったら
小学生の話題の的になれるでしょうか。

投稿者:ちゃや   2007年08月09日 00:15

最近の小学生は優しいので、「見なかった事」にしてくれると思いますが、
近隣の井戸端などで、格好のお茶請けになる可能性は秘めてますね。

投稿者:@BOSS   2007年08月09日 09:20

明日8/10、ようやくCBのベアリングが入荷。
この話題性×、発展性のないブログ状態から
脱却なるか。
「仮面ライダー ダイネーゼ」の話題に突入前でよかった・・・。

しかし、CBのベアリング、なんと現行車なのにバックオーダーでした。
それだけ逝っちゃうって事ですかね。
もっとも、教習車両 NO1の車種なので、
全国的に「お盆前の、ベアリング一斉交換」だったのかも・・・。

投稿者:HAZE   2007年08月09日 09:29

大ねーぜではないけれど
サングラス付きのヘルメットあり(笑
それを被ると異星人といわれるので

ガサピンク vs HAZEDON 

投稿者:かまた   2007年08月09日 09:33

あっした くる~
あしたの午後に やってくる~
くるくるくるくる ベアリング~
<『かまたの気持ち(未刊)』より>


それにしても、「ガサピンク」・・・・・・・・・ ( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:@BOSS   2007年08月09日 11:20

あっ!HAZEさん、火に油・・・。

「ガサピンク」が登場しちゃたら、
「HAZEDON」も、ネットデビュ~ですよ~。