« 朝練(急発進&急制動編) | メインページへもどる | 朝練(攻めるスラローム編) »

     

2007年06月08日

朝練(スラロームおさらい)

今日は3日前にやったスラロームのおさらい。
前回できたことが今日はもうぜ~んぜんだめでした。
腕で曲がろうとする、体重移動はできない、アクセルは開かない、
バイク全体が蛇行して、全体がバラバラなのが自分でもわかります。

こんな感じ。 ↓(×o×)↓ (swfムービー 372k)

@BOSS教官曰く、
「アクセル開けられるようになったら
バイクが怖くなくなって、よけいなことばかり体がしようとしている」

そのよけいなことを直そう直そうと思っても
どんどんドツボにはまっていく私。
兄弟子は見る見るうまくなっていくのに・・・・・・・。

そこで@BOSS教官から
「あんたは両足を上げて、前に出したままスラロームしなさい。
それができないってことは、よけいな動作が多いってことだから。」

これを何往復か繰り返し練習。
両足を前に放り出してスラロームをしようとすると
ハンドル操作がきかなくなって、
体重移動に頼るしかなくなるので
動きがとてもシンプルになります。

その後もう一度スラロームをしたら、
ちょっとはましになりました。
こんな感じ。↓(^ ▽^)↓ (swfムービー 916k)

う~ん、まだ肘が下がり気味ですね。
でもちゃんとできた時は、バイク自身も気持ちよさそうで
そういう時はバイクとの一体感を感じます。

いい感じになってきたかな、と思ったところでガス欠。
練習に入る前のチェックも大切ですね。・・・反省。

そうそう、パイロンに続いて、一般道の中央の白線、
あれも私にとってかなり危険なアイテムとなってしまいました。(笑)


【本日のおまけ】

今日1つだけうれしいことがありました。
右手の親指に「タコ」ができたこと。

親指のタコ

@BOSS教官から、口をすっぱくして言われていることに
アクセルは「バイクと握手をするように握る」というのがあります。

アクセルを開けるのは手首だけではなく
状況によっては手首を動かさず、
親指の付け根だけで全開・全閉ができないといけないので
正面ではなく外側から、グリップと握手するように握ると
ハンドル操作も自由にできるのだそうです。

グリップOK

↑こんな感じ?
親指のところに三角のすき間ができます。

グリップNG

↑これは正面から握っている悪い例。
ついブイブイ全開しようとするとこう握りたくなりますが
これは絶対にNGだそうです。

ちゃんと握ってまともにアクセルを開けるようになると
親指の第一関節のところに「タコ」ができてくると聞いていたので
今日できたタコがちょっぴりうれしいかまたでした。


でね、タコが言うのよぉ~、「まだまだだ」って。 (by宝焼酎)

投稿者:かまた  2007年06月08日 13:01

コメント

投稿者:ちゃや   2007年06月08日 20:16

スススススゴイ!
カッコよろしいのである。

アクセルの握り方を撮った、2枚組み写真の○の方は
丸の中に何かが写っているのかと思って、しげしげと眺めてしまった。
下にスクロールして×が出てきた時の、バツの悪さときたら…。

お後がよろしいようで。

投稿者:コタン   2007年06月09日 07:42

ホント ホント カッコよろしい!
足上げスラローム練習の前と後じゃ、のリズムも音も全然違う~!
あとはバランス?(右に倒すの苦手?)

@BOSS教官の指摘は的確だね~サスガ!
(教則本(×) 教則DVD 出したら?)

投稿者:かまた   2007年06月09日 10:15

何いってんですか~、ちゃやさん。
グリップの握り方には
この水色の巻き取りホースがポイントってことですよ。

@BOSSの教則本?いいかも。
「実録!サルでも乗れた!初めてのバイク」とか、
「中高年から始めるオフロード」とか。

投稿者:@BOSS   2007年06月09日 11:50

DVD 『激録!!ボリショイサーカス!!「小熊がバイクにのれた??!!」』
ジュリアス・スーザ教官、奇跡のバイク講習!
予約殺到!!!品切店!続出中!!(教官希望小売価格)¥3980 
 
好評発売中?!!

投稿者:コタン   2007年06月09日 12:15

売ったれ!  売ったれ~!

投稿者:ちゃや   2007年06月09日 13:09

「そーか、巻き取りホースがポイントか~」って、オイ!

投稿者:かまた   2007年06月09日 19:52

お後がよろしいようで。