« 旅の終わりに | メインページへもどる | 開けろ!!すばる君 »

     

2009年09月01日

さよならアドベンちゃん

本日は先日「ヨーダ婆タンデムツーリング」でお借りした
河名シート製作所、小野寺さんのR1200GSアドベンチャー、
通称「みんなのアドベンちゃん」をお返しにあがることに。

アドベをトランポに
洗車したアドベをトランポに積み込みます。


パニア
お借りしたパニアケースも大切にパッキング。

今回の北海道ロングツーリングで、
アドベの楽しさ、快適さにすっかり魅了された@BOSS。
(・・・ということを絶対に原サイクルさんに
言ってはいけないと言われています。笑)

関越道
関越道を走ると、もう日差しがやわらかく、秋の気配です。
今年は夏がなかったなあ・・・(TдT)

トランポにしたい車
こちらは私がトランポにしたい車ナンバー1の車両です。(笑)

河名シート製作所
新潟を出て3時間半、東京の河名シート製作所さんに到着。

一旦通り過ぎたときに、お店からトランポを見つけたようで、
小野寺さんの方が先に出迎えてくださいました。

いままで散々お世話になっていながら、
お邪魔したのはこの日が初めてです。

ブログで見たことのある風景がまさに目の前に。
ものめずらしそうにキョロキョロする@BOSSと私。
いつもここで製作しているんですか?
「そう、デトロイトにも工場があるんだけどね。」
・・・そーですか。今度ぜひお邪魔させてください。( ̄∀ ̄;)汗

姫ちゃん
はじめまして!やっと会えた姫ちゃん。
でも姫ちゃんの興味はおみやげの笹だんごだけ。(泣)

アドベをお返しする
「いや~、アドベがあんなに快適とは知りませんでした。」
お礼とともに、北海道の思い出を語る@BOSS。

小野寺さんもツーリングレポートを読んで下さり、
ヨーダ婆が疲れずに楽しくツーリングから戻ったことを
とても喜んでくださいました。

今回の「ヨーダ婆タンデムツーリング」を
こうして無事に終えることができたのは
小野寺さんがご自分のGSアドベをお貸しくださった上に
タンデム専用スペシャル座布団まで作ってくださったからです。

小野寺さん、大切な車両をお貸しいただき、
また、今回のツーリングでの@BOSSの目的に
深く共感していただいて、本当にありがとうございました。

それにしても、アドベの隣りに愛らしく停まっている
小野寺さんの愛車べスパ、通称「いちごちゃん」が、
サイズといい、色といい、ヨーダ婆とダブるのは私だけ?(笑)

さて。

今回は小野寺さんのアドベをお届けしお返しすることの他に
もうひとつ目的がありました。

お願いしていた@BOSSの100GS。
かまた仕様にローダウンして頂いたシートができあがったということで
入れ替えで載せて帰る予定なのですが・・・

さっそくまたがらせて頂きました。
乗る前の写真がないのでわかりにくいかもしれませんが
ノーマルの100GSシートでは、私など問題外。
停まったときには、やはり飛び降り&太ももがけが必要でした。

それが・・・

100GSローダウン
おお!両足がなんとか地面に着くではありませんか!

しかも100GSは車体が1200GSに比べて軽いので
つま先ツンツンでも、両手離しができそうです。

100GSローダウン
正面から見るとこんな感じ。
ほら、確かに両方のつま先が地面についています。
(お隣りは河名シートの社長さんです。)

すごい!さすが「世界の河名シート」!
小野寺さーん、本当にありがとうございました!

皆さま、GSの足つきで困ったら、
一度河名シートさんにご相談してみてください。
本当にびっくりしますから。

ということで、「北海道猛牛組合」naoto組合長さま。

私がこれでダートを走れるようになったら
「チーム猛牛」のリストの末席に、鉛筆書きでいいので
「かまた」の名前も入れてくださいね。
「補欠」と。(笑)

投稿者:かまた  2009年09月01日 00:15

コメント

投稿者:naoto   2009年09月01日 12:50

北海道ツーリング記楽しく読ませていただきました。
今回の北海道ツーリングでも沢山の思い出が刻まれたことと思われます。ヨーダ様がタンデムライダーとして成長してゆく姿は感慨深く、チャレンジに年齢は関係ないことを改めて感じた次第です。人間模様が渦巻く旅日記を読むに付け、自宅より150km圏内が活動範囲になっているのでタマには荷物背負って遠くまでツーリングに出掛けたい衝動に駆られました。今年の北海道の天候は今ひとつで、今日も雨だね・・・が、ライダーの合い言葉になったみたいで、皆さん帰路のフェリーでやけ酒(やけワイン)の量が増えたとか(笑) 少し肌寒くなりますがこれからの季節が最高なので是非懲りずにいらしてください。マルトマで朝ご飯して付近のフラット林道で歓待させていただきますヨ。 

さて、100GSに跨った[かまたさん]の姿は様になっていますね~!つま先立ちでも両足が付くようになれば安心感は格段に向上しますね。足場の悪い場所ほど足つき性の恩恵を預かることができます。100GSはビッグオフのカテゴリーでは車体もコンパクトで車重も軽めだからダートもきっと楽しく走れるでしょう。重心の低さにより走行安定性とトラクションの良さは絶品で、旅にもダートにも気兼ねなく使えるマルチパーパスを実感出来ます。何より現役で走る100GSの多さが素性の良さを物語っているかな?チョッピリ古めの設計なので多少難点があって1200GSに敵うはずはありませんが、そこはあばたもえくぼと言うことで(笑)

ビッグオフでダートを走りたいという気持ちがあれば補欠どころかレギュラーの座は直ぐに掴むことになるでしょう。もちろん体格による取り回しの優劣はあるかもしれませんが、目的をもって取り組む姿勢の前にそんなことは障壁になり得ないでしょう。きちんと100GSでレッスンすれば1200GSでのダートも苦になりませんよ。もしかしたらそう遠くない日にGSを駆るかまたさんと一緒にどこかの林道を走る事になるかも知れませんね。@BOSS軍曹の特訓を受けながら日々成長する姿を楽しみにしています。

投稿者:かまた   2009年09月01日 17:09

>naotoさん

ありがとうございます。
どの言葉もすごく嬉しいし、励みになります。^^

「人間模様が渦巻く旅日記」(笑)を、
私自身が今読み返しても、もう随分昔のことのようですが、
今更ながら、ヨーダ婆は雨の中、本当によく頑張って走ったと思います。
しかも与えられたチャンスを楽しみながら・・・(←ここがすごいです、ホント。)
私も出来ない理由を言ってはいられないなと思いました。

まだ100GSで一度も走ってはいないのですが、
河名シートさんの前ではあんなに軽かった車体も
会社でガソリンを満タンにしてまたいでみたら・・・
慣れるまでは満タンで走るのは絶対にやめようと思いました。(泣)
まずは私も30km圏内くらいで練習したいと思います。

>マルトマで朝ご飯して付近のフラット林道で歓待させていただきますヨ。 

ああ、憧れの「マルトマでモーニングドンブリ」!
考えただけで、お腹がいっぱいになりますが(笑)
さすがに今年はもう北海道までは行けません。
(でないと、シャリが出て行ってしまいます。)

でも、いつかぜひご一緒させてください。
そのために、どれほどの@BOSSの特訓を
受けなくてはならないのか想像もつきませんが
(いや、つかないこともありませんが。泣)
まずは「補欠入り」できるように頑張りまっす!

投稿者:joker   2009年09月02日 00:14

はじめまして、このページでシートの事を知り河名シートさんに注文してしまいましたADV乗りです。私は身長172cm有るのに足は短く、片足つま先やっとです。かまたさん足長いですね。

投稿者:かまた   2009年09月02日 09:54

>jokerさん

はじめまして。
河名シートさんにご注文された時に
「かまたさんのブログを見て来ました!」というと
飴がもらえることをご存知でしたか?
(ウソ、もらえるのは「そうですか~」という相槌だけです。笑)

アドベはタンクが大きくて車幅があるから
普通のGSより更に足つきが難しいですよね。
(私にアドベは無理です、たぶん。^^;)
でも172cmあるんだから羨ましいです。
私も今から伸ばせるんだったら伸ばしたいです・・・

jokerさんはトライアルもかなり本格的になさっているんですね。
ガッチスクールに入っていらっしゃるんですか?
どこかでお会いできるかもしれませんね。

投稿者:YH   2009年09月02日 11:46

そのむかし、ジープをトランポにしてました。
いや、トレーラーを引っ張るのではなく、助手席に積んでいましたw
(ジープは助手席が完全に畳めるので)

首都高で渋滞中に雨が降ってきても幌が張れなくて、
仕方ないから傘を差して運転していたら笑われました。
若かった頃の思い出じゃ・・・ゴホゴホ

投稿者:かまた   2009年09月02日 12:53

>YHさん

しっかり、大丈夫ですか?!

>若かった頃の思い出じゃ・・・ゴホゴホ

それにしても素敵です。
ジープの助手席にバイクを乗せて、傘をさして運転するYHさん。
私も幌が大好きで、パジェロJトップに乗っていましたが、
この雪国で幌を維持することは、私には無理でした。(TдT)

欲しい車と必要な車がなかなか一致しないのが悩みです。
HONDAビートの助手席にバニウトロを乗せてよく走りましたが、
トランポにならない(当たり前)、荷物は載らない、
二人しか乗れない、雪道は走れない上に、
今となっては乗りたい日がバイクに乗りたい日と重なるため
バッテリーはあがりっぱなしです。(泣)

ジープ、いいんですけどね~。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)