« 第4回トライアルアカデミー後編 | メインページへもどる | かまた、菅原会長の運転で日野レンジャーに乗せて頂く »

     

2009年09月18日

秋の朝練

朝5:30のアラームに、シャリも迷惑そうにのそのそ毛布から外へ。
もう起き出すのが少しつらい寒さになり始めた新潟です。

日の出
今日も秋晴れのきれいな一日となりそうです。

このあたりはド田舎なので、朝はどこの家も早起きなのですが
朝6時前のエンジン音はさすがに憚られるので
私の練習開始の合図は、近所のお寺の鐘の音です。(-人-)ゴーン

Beta
澄んだ涼しい空気の中、バッタを友に朝練開始。
畑に出るおじちゃん、おばちゃんも、夏と違ってめっきり少なくなりました。

アカデミーのブログをアップすると、ただそれだけで
「上達してますね!」というようなコメントを頂くのですが
それはブログが見せるマヤカシ。

他のメンバーに比べて大した上達もしていない私は
(謙遜ではありません。@BOSSが証人です。泣)
誤解がどんどん大きくなればなるほど、
必死でコソコソ練習するしかないのでありまして。

ブログでアップしたら、もはやコソ練ではないかもしれませんが^^;
ここしばらくは「下半身で乗る」を身につけるために
苦手なフルロックターンの練習をしたいと思います。

ハンドルをいっぱいに切って、バイクを立てたまま、
止まるくらいの速さ(遅さ)でとことこ、とことこ・・・・・・。

三脚がなく、ブロック塀にカメラを置いているため
ちょうど逆光となってしまっていますが、

ターン練習
なんだか私、UFOに持っていかれそうですね。(笑)

まず右回りから。

う~ん、やっぱり内ステップに乗り切っていないってゆーか、
前のめりってゆーか、バランスがヘンな気がする・・・・・。
ハンドルもフルロックではないような。

こんどは左回り。


だーーーーーーーーーーっ!!しっかりしろ、かまた!

ここは砂地でないのでタイヤ痕は地面に付かないのですが
もし付くとしても、たぶんヨレヨレな円が四重にも五重にも
ずれたまま描かれていることと思います。

足で乗って、片手でフルロックできるくらいにならないと。(泣)

くーっ!明日こそ!

という決意を胸に、今朝も短い練習を終えて、
シャワーを浴びて会社に向かおうとしたら、
あれ?いつの間にか「はざがけ」が・・・。

秋
この連休は、あちこちで稲刈りが行われるのでしょうか。

それにしても、もうすっかり秋ですね。
栗も柿も色づき始めてきました。
夏は夏でよかったけれど、秋の朝も気持ちがいいです。

そうそう、あのフェイスガード、注文しちゃいました。
来週か再来週くらいには届くようです。

楽しみです。^^


【本日のおしらせ】

さて、昨日のコメントで「世界のスガワラ」会長から
お誘いいただいたイベントはこちらです。

柏崎オフロードフェスティバル
第11回 柏崎オフロードフェスティバル』  photo:NASC

お天気もよいようですので、お近くまで来られる方、
ぜひ柏崎までお出かけください。
かまたは19日に出かける方向でおります。

晴れるとよいですね。

投稿者:かまた  2009年09月18日 12:30

コメント

投稿者:r12gstomo   2009年09月18日 20:04

私から見ればかなり上達しているように見えるのですが・・・。
トライアルの乗り方はくわしくないのですが、体をオフセットするのはだめなのでしょうか?
小回りもできるし安定すると思いますが(トライアルの世界では邪道なのかな?)、間違っていたらごめんなさい。

投稿者:かまた   2009年09月18日 23:22

>r12gstomoさん

ありがとうございます。
でもこの練習はバイクを倒さずにステップの上にすっくと立って
バランスを取りながら、スタンディングのまま回る、みたいな練習なんです。

去年、当時小6のしほちゃんの映像をアップしましたが
今のところ、これ↓が私のお手本かな。

http://www.youtube.com/watch?v=NHlaMb6UdRw

明日こそ!(泣)

投稿者:まく   2009年09月19日 01:15

アサレン、すごいです。
毎日バイクに触れるってダイジですよね。

今朝、自転車でフロントアップ練習したら、隣の交番のおまわりさんに睨まれました。

明日、柏崎。楽しんでください。
におい付けときました、駅に。

投稿者:かまた   2009年09月19日 07:34

>まくさん

朝練は言わなくてもやってる人、いっぱいいると思うので
全然すごいことではないです。
私も乗りたくてやってるだけ。^^;

先日しどきへ行った時、そこに来ていた方に
「週に2回長時間乗るよりも、
たとえ準備に30分かかったとしても、
毎日たった5分でも乗っていた方が体が忘れない」って聞いて、
しばらく休み気味だった朝練を復活しました。
朝が一番確実に時間がとれるので・・・

(そういえば以前、M師匠から
「毎日バイクを見ているだけでもうまくなるんです!」って
言われたことあったっけな。笑)

では、まくさんのマーキングを頼りに
これから柏崎に行ってきます!

投稿者:風の国可淡   2012年10月20日 03:08

新潟県柏崎市に転居予定の可淡です。トライアルバイクを楽しみたいと思っています。新潟県柏崎市近郊にトライアルバイクを扱うバイク屋さんはあるでしょうか?これから買いたいのですが。125ccあたりのモデルを考えています。スコルパ社か。またはカワサキ社のKLX125にトライアルタイヤをはかせるかと思っています。おすすめバイクありますか?

投稿者:@BOSS   2012年10月20日 09:08

可淡さん、こんにちは。

ブログ拝見いたしました。
可淡さんは「トライアル」をされようとしている訳では無いようですね?

オフ車というカテゴリーの中にも、
モトクロスレースを行うモトクロッサーや
トライアルの競技を行うトラアイル車、
エンデューロレースに出るエンデューロマシン、
林道ツーリングなどを楽しむトレール車、
また、トラアイル的な乗り方を楽しむ、
トレール車とトライアル車の中間のような
フリーライドマシン(トレッキングマシン?)など、
用途に合わせて色々あります。

KLX125とトライアル車は基本的には用途が異なるマシンなのですが、
この2つを比べられている可淡さんは、きっとそれほどスピードも出さず、
林道ツーリングと散策を合わせたような使い方をされたい様に想像しますが、
合っていますでしょうか?

もちろん、ナンバー付のトライアル車であれば、
林道を気楽に楽しみながら走るような用途にも使えますが、
ご存知の通り、シートもありませんし、
それほどスピードを出して長距離を走れるものでもありませんので、
遠くまで足を延ばすにはKLX125のほうが良いと思いますので、
トライアル車はトライアルを始めようと決断されてから
探すのが良いという私の考えです。

また、KTMとBeta乗りの私が言うのも何ですが、
ハスクも今のものは信頼性も性能も高くなっていますから
トレールやエンデューロの用途でTE125を選ばれるのであれば
予算が許せば良いかと思います。
(私たちのBMWのお店の越谷のHaraサイクルさんは
ハスクの代理店でもあり、沢山販売もされていますから
一度行かれては如何ですか?)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)