« スペシャルゲスト | メインページへもどる | 気分転換 »

     

2008年11月28日

かるがもターン

連休最終日の24日、
たまには練習でない過ごし方もよいのでは、と
前日うちへ泊まったさやか嬢とも相談しましたが、
私たちが旧ZIP邸から帰るとき、
玄関で私たちが見えなくなるまで見送ってくれた
しほちゃん、あかりちゃんのこともあるし、
まずはパークへ練習に行こう、そして
お昼からは新潟へインド料理でも食べに行こう、
ということになりました。

パークに着くと、今朝は朝の3時半(!)に起きた青ファミが・・・。

「『来なかったらシバく!』って言われたからちゃんと来たよ~」
とあかりちゃんに言ったら
「来なかったらシバけないよ。」と言われました。ごもっとも。(笑)

寒いからか、なかなかエンジンがかからない私のBeta。
もしかして、ちょっとかぶっちゃったかも。
そこでプラグを交換することにしました。
「大丈夫?できる?」と心配そうなしほちゃんですが、
大丈夫です。ちゃんとCRM50もCRM250も自分で交換しましたから。
しかし、私のあまりの手際の悪さに、
見かねたドクターしほ(小6)がタッチ交代。

プラグ交換
背筋をピンと伸ばして、てきぱきオペをこなすドクター。

プラグ交換
ドクターが取り出したビシャビシャのプラグ。
何から何までお世話をかけます。(^^;)ゞ

雨はあがったけれど、地面は昨日の雨でヌタヌタ。
そんな地面を利用して、塾長がセクションを作りました。

まず塾長のお手本ムービーから。

おお~、かる~くクリアですね。
これに続けと皆さん挑戦しますが、
上へと登る急斜面がスリッピーで
少しラインを間違えると、タイヤを取られてズルズルに。
何度も上からバイクが降ってくるのを見ました。( ̄∀ ̄;)汗

このセクションで@BOSSに火がついてしまったらしく
これまでMontesaのアクセルが開かないように付けていた
「アクセルストッパー」をついに解禁に!

しかしこの時、時刻はすでに1時すぎ。
昼から行くはずだったインド料理店はどこへ!?(泣)

@BOSS
PHOTOは、私たちにスタンディングの手本を見せる@BOSS

それにしても、こんなに難しいセクション、
ビギナーの私にはどうすることもできないので
今日はあかりちゃん、さやか譲とひっそり仲良く練習しました。

「ターンはねぇ、こうやってするんだって!」と
先日河川敷で習ってきた外足荷重ターンを
教えてくれるあかりちゃん(小3)について
かるがも走行でくっついて走ってみまることに。
これは以前@BOSSから習った、キャンバーターンですね。

かるがも
「次、一本橋行くよ!」と、あかりちゃんは「しきりちゃん」に。(笑)

下手すると、親子3世代のかるがもになりそうなのに
頭の中は同レベルな3人です。(^^;)

小さくきれいなターンを描くあかりちゃんと全然違って
バイクが倒せていないのに、腰を無理やり下ろそうとするので
やっぱりへっぴり腰ですね。
ムービーを見ると一目瞭然!(泣)

ひょえ~!へたくそ~!恥ずかしい~~~!!!

しかも、アクセルが一定に保てなくて
いらぬ力をバイクに与えているのでしょう、
なんでそんなところでハンドルがふらつくのだ!と
ムービーの中の私に蹴りを入れたくなってきます。(怒)

練習の後、このムービーを再生したら、
それを見たあかりちゃんから
「これ、体が逆だよ」とのご指摘も頂きました。( ̄∀ ̄;)ススミマセン

それにしてもさやか嬢は、よくTLM50で頑張ってついてくるなあ。

ムービーの最後の方でアクセル全開している音がしているのは
例のセクションで誰かがまたバイクを天から降らせたのでしょう。

結局、夕方まで練習して、
バイクの泥を落として、温泉によって、
いつもの週末と何も変わらない一日となりました。
でも、インド料理はまた大雨の日にでも行けばよし。
心地よい疲れとともに、こうして3連休は幕を閉じたのでありました。

【本日のおまけ】

今朝(28日)、初めてトライアルの夢をみました。
インドアで、ビギナー向けの大会が行われ
私も出ようとしているところ。
すべてのセクションが、ハンドルフルロックで真後ろへ向かう
超タイトUターンという設定でした。

ハンドルフルロックターンへの私の苦手意識は、
深層心理にまで及んでいるようです・・・(泣)

投稿者:かまた  2008年11月28日 18:49

コメント

投稿者:スケテツ   2008年11月28日 19:56

コースでのトライアルの練習って“我慢ごっこ”なところがありますよね。
一度、お弁当(カレー&ナン可)でも背負って、@BOSSとトラ車トレッキングに出かけてはどうですか?
もっとスムーズにマシンを振り回せるようになると思いますよ。

投稿者:かまた   2008年11月29日 08:43

北海道から帰ってきてから
休日はほとんどパークだったので
たまにはトレッキングか林道ツーリングに行って
違う景色も見たいな~と
@BOSSとも話をしていたところです。

>一度、お弁当(カレー&ナン可)でも背負って、

転んだらウエアに「カレー臭」が・・・・(^^;)

投稿者:スケテツ   2008年11月29日 09:03

以前、コースが過酷なことで知られる道南の木古内町で行われるエンデューロに参加しました。
その時の朝食に選んだのはカレー。

最初の林道を抜けた後に待っていたのは、数十台が渋滞を作っているドロドロの黒土の登り。
エンジンをオーバーヒートさせながら、ひたすらバイクを押し上げている内にこみ上げてくる未消化のカレー。

二度とレースの前にカレーは食べるまいと固く心に誓いました。

投稿者:塾長   2008年11月30日 01:35

動画掲載ありがとうございます。
む~、このエンジンの音。

@BOSSに「グラスウール交換で
変わりますよ。」と忠告をいただき
換えました。
一枚巻きつけたのですが、なんか
ゆるい感じで、明日試してみて、
だめならもう一枚追加します。

投稿者:爺似   2008年11月30日 02:03

>ハンドルフルロックターンへの私の苦手意識は、
深層心理にまで及んでいるようです・・・(泣)

前に話した、 八の字を卒業するための 最後の課題

フルロックで360度周り ハンドルを反対にして フルロックで360度 これを 続けると
地面にきれいな八の字を描くことが出来ます。

3周も出来れば OKでしょう。

年内に 見せてください。

投稿者:かまた   2008年11月30日 08:00

>スケテツさん

そのエンデューロの過酷さは、ED未経験の私にはわかりませんが
未消化のカレーが込み上げてくるつらさは想像できます。
コメント読んでいるだけで、私にも何か
込み上げてくるものが・・・・・・・・・・( ̄m ̄;)ウ

>爺似さん

書きませんでしたが、あの夢の中でも
セクションコーディネーターは爺似さんという設定でした。( ̄∀ ̄;)汗

「年内」ですね。
12月になると、土日も休めなくなってくるので
パークにあまり行けなくなるかもしれません。
駐車場で撮影&ムービーアップの通信教育でもよいですか。(^^;)

>塾長

爺似さんの「卒検」に合格するために
冬期講習の「塾通い」に申し込みたいくらいです。(泣)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)