« 5月10日ありんこリスト更新 | メインページへもどる | しどき »

     

2011年05月12日

Y2-R1

日曜日はY2-R1。

あまりにもバイクのブランクがありすぎて、
ぎりぎりまで出るかどうかを決めずにいました。

よくよく思い出してみれば、震災の前も、
冬の間は仕事と雪で、結局秋からほとんど乗っていなかった私。
ましてやチーズナッツ、走れるんかいな・・・( ̄∀ ̄;)汗

すると突然@BOSSが、
「とりあえずは出てみますか!
どれだけ走れなくなっているか、レースに出て身をもって知ることで、
またトレーニングしなくちゃ!と思うようになれば、それはそれでよし!」

ということで、
やってきました、福島はチーズナッツパーク。

出走前

大急ぎで有り合わせのカッティングシートを切り抜いてきたら
晶ねえさんから「遠目に判別しにくい」というNGが出され、
「黒い縁取りをするように」とのお達しが。

縁取り
仕方なく、マジックでカキカキ・・・

ゼッケン
なんか落書きみたい・・・( ̄∀ ̄;)トホホ

さて、チーズナッツでY2を開催するにあたって
芋おやじさまが線量計で測った数値をブログに発表した上で
あとは自己判断でということだったのですが、
この件については、私も多少ナーバスになっていました。

そこでチーズに着いてから、
放射線に詳しいゆーじさんに相談してみました。
すると
「まあ今の風向きだと、いわきよりずっとそっちが高いけど、
かまたさんの年齢だったら、もうそんなに気にしなくていいんじゃない?」
あ~そ~ですか、それを聞いて安心しましたわ。( ̄∀ ̄;)ピキ

「でも、できるだけ舞い上がった粉塵は
体内に吸い込まないに越したことはないから
人の後ろは走らないで、一番前を走った方がいいよ。」
人様の後ろしか走れないこの私に、一体どうしろと!?(TдT)

「少し雨が降ると、洗い流されていいんだけどね~」

その他不安だったことをいくつか確認したので、
意味なく不安をもったままではなく参加することが出来そうです。

ドライなチーズ
それにしても、いい天気だなあ。

な~んて思っていたら、スタート数分前になって雨が当たり始めました。
お、粉塵が舞わないで済む恵みの雨かも。と感謝したのもつかの間、

ザーーーーーーーーーーーーー。

あっという間にドライだった土はチュルチュルのドロドロに。(泣)
さっきまでは半分冗談で
「久しぶりだから今日は一周するのが目標です!」なんて言ってたけど
これじゃあ冗談抜きで、私には一周すらできないかも・・・( ̄∀ ̄;)ガーン

まあいいや、競争じゃないんだし、(競争ですけど)
今日はリハビリと練習に来たんだから、
チーズナッツの胸を借りるつもりで楽しもうっと。

予定通り、10時スタート!

大坂
ついさっきまでは、私でも楽勝な感じに見えていた大坂でしたが、
たった今降り出した強い雨で、裾野からすぐに起こった大渋滞、
そして登り口ではすでにいつもの地獄絵図。
あの中に入ったら、到底私には上れないだろうし、
きっとこの調子だとショートカットコースが開くと読んで
ずっと後ろの方で待っていたら、やっぱり他のコースへ誘導されました。
では皆様、お先にー!♪( ̄▽ ̄)ノ

とショートカットしたのもつかの間、
何とか大坂を上ってきた人、一旦降りてショートカットに回った人が
どんどん私を追い抜いていきました。
「後から来たのに追い越され」という水戸黄門のテーマソングは
私のテーマソングでもあります。(泣)

今回のコースは、新しく開拓されたコースもあって
山あり谷あり、クネクネ曲がって、人生そのもののようなコースです、と
前日コース作りを手伝ったしるこりんから聞いてはいましたが、

沢
確かに山あり、谷あり、沢ありで、

マディ
しかも雨がいっそうコースシチュエーションを
豊かにしてくれていました。(泣)


@BOSS
今回@BOSSは初Y2であるにも関わらず、抽選マーシャルでした。
「よかったですね、助けてもらえますね。」
な~んてことを私に言う人がいましたが
@BOSSに助けてもらうような真似だけはすまい!
(というか、@BOSSが助けてくれるとは思わないし、
「もう一回やり直し!」などと仁王立ちで言われても嫌なので。)

@BOSS
@BOSSは私を抜くたびに後ろから
「リアブレーキ使えば大丈夫!」「ほら、がんばれ!」
と抜きざまに声をかけてくれましたが、
なんとか3時間走りきったものの、最後の周は
当の@BOSSもヘロヘロで、あっちこっちで転びまくったそうです。^^;

ところでご存知の通り、今年のチーズナッツは
Y2とモンスク以外は、すべてのレースの中止が決まっています。
それは、そのレースのスタッフをされる方たちが被災されているから、
そして、もしレースやイベントをやるということになったら、
自分がどんな状況でも手伝ってくれようとするだろうから、という
芋おやじさまの決断によるものだそうです。

その芋おやじさまも、震災で仕事に大きな影響を受けているお一人です。
でもそうした中で、芋おやじさまがY2開催を決めてくださったから
こうして、たくさんの仲間と、今日ここで会うことができました。
本当にありがとうございます。

あやべ~
前日、駐車場のトランポがなかなか増えないのを見て
「どうせみんな、ここ(チーズ)を避けてるんですよ・・・・」と
後ろ向きなことを口にしていたけれど、
でも最終的には100台を越える参加があって、
当日は打って変わって満面の笑顔となったあやべ~
今度チーズにトラ車を持っていくから一緒に遊んでね。

いぐべ父ちゃん
「なんでいつも俺の行ぐ道をふさぐの!?」

いぐべ父ちゃん
オンボードカメラを付けた父ちゃんにだけは今会いたくない!
というタイミングに必ず現れるいぐべ父ちゃん
行ぐ手を阻んでごめんなさーい!
だってY2で私にできることと言ったらそれくらいなんですもーん。^^;

S本さん
コース作りを手伝おうと決めて、深夜東京を出発し
レース前日、朝の7時にはチーズナッツに着いていたS本さん。
(このたびはいろいろとお世話になりました。m(_ _)m)

カカ1号&2号
石巻への物資運搬では、トランポを出して手伝ってくれた
新潟のカカ1号&カカ2号さんは、今回チームでY2に初参加です。
普段100に乗っているカカ2号さん、
1号さんのCRF150に乗るのは今日が初めてなのだとか。
チーズで150にぶっつけ本番で乗るなんて、なんて男らしい・・・・( ̄∀ ̄;)汗


かまた
さて、私。

ウッズ
一周もできないかも・・・と覚悟をしつつスタートしましたが
走ってみると、なんとか進めるもので、

スタック
今回は初戦にしてはいつもより若干設定がキツイかもと聞きましたが、
不思議と、「もーイヤ!」とか「ガレ怖い~」と思うようなことはありませんでした。
V字谷で泥沼に頭から突進したときも、笑い飛ばせたし。
(笑い飛ばされもしましたが。^^;)

これは、オーランドで太田ユッキー選手が
150のサスをユルユルにすることを教えてくれたからかもしれません。
以前のように石にバイクが跳ね返ることもなく、
相変わらず速くは走れないけど、一度も心が折れることはありませんでした。
そういえばここ、初WOMEN'S Xで走れなかったなあ、
な~んて思いながら走ったりして
今までチーズを走った中で、一番楽しかったです。

かまた
だってほら、いぐべ父ちゃんの言うとおり、

かまた
笑ってますよね、私。

リタイア後
けれど、やっぱり体力的にきつくなってきて、
あと40分を残して、自主リタイアをしました。
ピットでそれを聞いたdoronqoさまは
「太陽も出てきたし、これからは走りやすくなっていくと思いますよ」と
複雑そうな顔で、もう一度送り出そうとしてくれましたが。

確かにエンデューロとしては、自らチェッカーフラッグを放棄するなんて
あるまじきことなのかもしれないけれど、
これ以上走ると怪我をするかもしれないと思ったのもあるし、
せめて1周と思っていたのが3周走り終わって、
心が満足してしまった、というのもあります。

笑顔
リタイアを決めた私の顔をdoronqoさまがパチリ。
最後まで走らなくてごめんなさい。
でもね、本当に楽しかったです。

@BOSSゴール
@BOSS、ゴール。お疲れ様でした。

EUな方
EUな方も晴れ晴れとゴール。

トップ3
本日のTOP3。
1位阿部家旦那さま、2位QQさん、3位EUな方。

タヌキ
最後まで走りきったタヌキさん。

QQさんもお立ち台でのコメントで
「今朝、福島第一原発の3号機の温度が上昇したというニュースをみて
テンションが下がりまくってここへ来たのですが・・・」
というようなことを言われていましたが、
走り終わってみれば、みんなみんな、いい笑顔です。

阿部家
閉会式後、ウトロンに会いに来てくださった阿部家ファミリー。
実はちゃんとお話しするの、これが初めてかも。
お聞きしたら、実は阿部家にあと500メートルというところまで
津波がやって来ていたのだそうです。
「水は来なかったけど、海のにおいがして怖かった」という話を聞き、
名取の現場をこの目で見ただけに、
今日お会いできて本当によかったです。(TдT)


ところで。


どっち?
この巻き毛、

おなじ
どっちの写真でしょう?(笑)


常にマイペースな、大型小犬のウトロンも
みなさんにたくさん遊んで頂いて
この日は私以上にストレス解消になったようです。

へーちゃん
あっははは、さあ、行くぞ、ウトロン。
と、なんだかスローモーションがかって見える少年のようなへーちゃん。
(しかも、閉会式中。)

しるこりん
待ってよ~、ウトロ~ン!ロ~ン!ロ~ン!ロ~ン!
笑い声にエコーがかかる、少女のようなしるこりん。

うーたん
何度も同じ事をさせられて、
いい加減イヤになって脱走を謀るウトロン。(笑)

ああ、そうそう、あやべ~の隣にいるウトロンと、
minicoさんの隣にいるウトロンは
スケールの違いでものすごくサイズが違って見えたのに
その写真を撮らなかったことだけが心残りです。(笑)


窓からの風景
夕日の中、のどかできれいな福島の景色を眺めながら、
腰が痛い、足が痛い、腕が痛いとバスの中でストレッチ。
でも久しぶりに気持ちのいい痛み、気持ちのいい疲れです。

いろんな方が、いろんな思いを持って集まったであろう今回のY2。
開催を決めてくださった芋おやじさま、
準備をしてくださったスタッフの皆さま、
そして今日ご一緒いただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

またチーズで!



SPECIAL THANKS! (勝手に写真を持って来てごみんちゃい。)
ひぐらし
あそびにいぐべ
ミワコング
ラパスでTECATE

投稿者:かまた  2011年05月12日 21:20

コメント

投稿者:カカ1号   2011年05月12日 22:07

チーズナッツで会えて良かったよぉ~^^!初めてのY2でしたが走れて嬉しい!トコロデいつの間に写真を・・・。次回Y2に向けて前進あるのみですね^^¥またお会い出来るのを楽しみにしてます!

投稿者:かまた   2011年05月12日 22:35

>カカ1号さん

お疲れさまでした!風邪、よくなりましたか?
その節は2号さんとともに、本当にありがとうございました。
私もチーズナッツでブッチーな方々と会えて嬉しかったです。

カカさん達の写真を撮ってくれたのはdoronqoさまです。
今回私はほとんど写真を撮れなかったので、
あちこちから探して、勝手に(コラッ)使わせて頂きました。^^;

また機会があったら、ぜひご一緒ください。
(そして私の「打倒すばる君!」を手伝ってくださいませ。(TдT))

投稿者:姫丸   2011年05月13日 15:46

しまった。
Y2ごときのレポで(←芋おやじ流憎まれ口)
不覚にもじわっときてしまった。

行けなくて残念だけど、
みんなが集まれて本当によかった(/_;)

投稿者:papatanaka   2011年05月13日 17:19

バイクに復帰、おめでとうございます。
被災地援助の活動も、ずっと読ませて頂いてました。ありがとうございます。

投稿者:かまた   2011年05月13日 19:04

>姫丸さん

関東選、お疲れ様でした。

私は今回初めて「前夜祭」にも参加させて頂いたのですが
Y2エントリーからもれてしまった某YSRさんが
前夜祭のためだけにチーズナッツにやってくる理由がわかる気がしました。
Y2はみんなに会いに来る場なんですね。

私のチーズ歴は皆さんに比べてまだまだ浅いけれど、
心から、芋おやじさまに感謝です。


>papatanakaさん

ありがとうございます。
あいかわらず更新が遅くて長いブログですが、(笑)
これからもよろしくお願いします。

投稿者:いぐべ父ちゃん   2011年05月13日 22:03

ナゼでしょうね。
きっと持ってるんですよ。
今度は轢いてみようかなぁ・・・(笑)

しかし、残念ながら前半はスイッチ入っていませんでした(><)
次は「オードリーの1周」って題名で、1m以上付かず離れずで逝っちゃいますか?

NG集でユーチューブにアップした動画の中でも、チラッとしか見えなかったけど笑顔でしたね。

やっぱみんなでわらうべぇ~(^0^)/

投稿者:2ケツのGS   2011年05月13日 23:02

久しぶりに楽しめたようですね!

6月5日はシーサイドバレースキー場で待ってますよ!

このコースには難所はありません(キッパリ)

全開で登って、後は林道を下ってくるだけ!頂上付近の景色はとても素晴らしく、レース中に写真を撮っている人もたまにいたりして、、、、、一緒に気持ち良く5時間汗を流しましょう!!

投稿者:阿部家嫁   2011年05月13日 23:04

チーズはお疲れ様でした。

初めてお話させて頂きましたが、ブログを見ているので初めての気がしないのは嫁だけ!?

まずウトロンのデカさにびっくり(写真は小さいんだもん)

頑丈(笑)だそうですが、旦那が追突してどっか痛くなってませんか・・・それより筋肉痛?

投稿者:YSR   2011年05月13日 23:34

前夜祭、
ご無礼しました。

かな?・・。

投稿者:オードリー   2011年05月13日 23:35

>いぐべ父ちゃん

お疲れさまでした~。
ヒビじゃなかったと聞いて安心しました。
ったぐ弱っちいんだから・・・(笑)

チーズで父ちゃん&母ちゃんはじめ、
みんなに会えてホントに嬉しかったです。

>次は「オードリーの1周」って題名で、

2枚組にしたって終わらねーべした・・・(TдT)
でもカメラのスイッチは事前にちゃんとチェックしてね。
意外と父ちゃんも想像できない華麗な技をご披露するかもしれません。
(私も想像できないけど。)

投稿者:かまた   2011年05月13日 23:38

>2ケツのGSさん

>このコースには難所はありません(キッパリ)

最近聞いたどんな言葉よりも胸に響きました。( ̄▽ ̄)ジーン

毎年皆さんが楽しみにしていらっしゃるだけあって、
本当に楽しそうなコースですね。
何よりウトロンが喜びそう。^^
ただいま@BOSSとあれこれ調整中。
ご一緒させて頂く時はご連絡しますね。


>阿部家嫁さま

チーズではありがとうございました。
そしてこのたびは阿部旦那さまに追突していただいて
この先どんな御利益があることかと楽しみにしています。(-人-)
ウソウソ、追突だなんて大げさな。^^;
私がワダチでモゴモゴしていた所に、
後ろからコン、と割り箸でヘルメットを叩かれた程度です。
だってほら、私恐ろしいほど丈夫なので。(笑)

ウトロンはもうちょっと大きくなる予定ですが、
ブログ上であまり大きいと思わせると
みんな会う前にビビるでしょう?
適当に遠近法を使っています。(嘘)


>YSRさん

いえいえ、とんでもない。
いろんなお話、楽しかったです。
(ってか、YSRさんを無礼と呼ぶなら、私は何?笑)

投稿者:いぐべ父ちゃん   2011年05月14日 00:34

はい、ヒビじゃなくて骨折デシタ(^0^)/
オマケに鎖骨は亜脱臼だソウデス

もう華麗な技を披露したようデス(泣

投稿者:あやべ~   2011年05月14日 00:40

お疲れさまでした。
もチョッとゆっくり、お話したかったです~。
それは次回のお楽しみということで。。

後ろ向き・・なこと、言ったっけ?(笑 
多分自分では気付かずにポロッと出ちゃったんですかね。
実際、例年第1戦は台数多くて大賑わいなんですけど、今年は前日入りが少なくて何か寂しいナァと思ったのが、正直なところでした。

それでも、当日朝には車も増えてて、あー、みんな楽しみにしてたんだナァー。と、嬉しくなりました。 久々のレースも、楽しかったです。

次回はminicoさんとコラボで、ウトロン撮影会ですね!(笑  もっとでっかく育ってるんだろうなぁ。
トライアル、始めたばっかでメチャ下手ですけど・・。 今度遊びましょぅ~!


投稿者:通もん。   2011年05月14日 09:35

笑顔ってほんと いいよね~。
   最高だ v(^-^)v

あっそうそう、ありんこ支援隊の専用口座番号
おしえてください。よろしく。

投稿者:オードリー   2011年05月16日 14:11

>いぐべ父ちゃん

「安心しました」って、私ってば・・・・・( ̄∀ ̄;)ゴミン

プロテクター着けない派の父ちゃんですが、
「オードリーの1周」を撮るときは完全防備をお勧めします。
父ちゃんの1m目の前で何が起こるか、私にだって想定不能なんですから。(泣)

投稿者:かまた   2011年05月16日 14:18

>あやべ~さん

Y2お疲れ様でした~。
私も前日の駐車場を見たときは、今年は少ないのかなあと思っちゃったけど、
懐かしい顔、新しい顔が100台越えて、
Y2らしい楽しい一日になって嬉しかったです。^^

>トライアル、始めたばっかでメチャ下手ですけど・・。 今度遊びましょぅ~!

私なんか、始めたばっかりでもないのにメチャ下手ですけど(泣)
ぜひぜひ一緒に遊んでやってください。
(一応もうちょっとスピードがでるマシンも、一緒に持って行きます。笑)


>通もん。さん

Y2が始まる前と後とは、みんなの顔が(きっと私も)全然違ってました。^^

ありがとう。あとでメールしますね。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)