« 家内制手工業 | メインページへもどる | リバー拡大のためのペイフォワード »

     

2014年06月17日

リバーサイドキッズクロス2014開幕戦

RKX

TOP

6月15日、リバーサイドキッズクロス2014開幕戦が
川西モトクロス場で開催されました!

前日までのどしゃぶりはウソのように晴れ上がり、
最高のお天気とコースコンディションで迎えたリバーサイドキッズクロス第1戦。

“46家”
えみちゃん、ゆうちゃんの頭上に、リバー開幕を祝福するかのような
まばゆい光がさんさんと降り注いでいます。(笑)

“ダイヤファミリー”
遠く静岡から、ダイヤ君ファミリーも。
ダイヤ家のテントはひとり1棟立ての個室と豪華です。(笑)

“137”
あれ?14型KX85?
あかりちゃんのお父さん、もしかしてADULT OPEN参戦ですか!?
と聞いたら、丸1年バイクをお休みしていたそうたろう君が
今シーズン85クラスで復活するのだそうです。
一番下のみちるちゃんも今シーズンからフレッシュ50でエントリーなので、
65に上がったあかりちゃんと3兄妹揃ってのリバー参戦です!\(^o^)/

“るい君”
県内からの初参戦、フレッシュ50にエントリーのるい君。
今回はフレッシュさんがたくさんいて嬉しいですね。

“ばんちゃんパパ”
バイクも乗れてお料理もうまいイクメン、ばんちゃんパパ。
昨日はパパお手製の牛すじ煮込みをご馳走さまでした。
ばんちゃんとヤッチーは、冬の間も随分乗り込んだみたいですね。

“ストラップ”
そうそう、ばんちゃんママから、こんなにかわいいストラップをお土産に頂きました。
ほら、UTORON(ウトロン)って書いてあるんだよ、ウトロン。
ばんちゃんママ、ありがとうございます。

“ひなのちゃんヘルメット”
お、ひなのちゃんのヘルメットにアトラス君。

“くすりやさん”
そしてパパのくすりやさんはプロテクターの背中に大きなアトラス君。

“ばんちゃん”
あ、ばんちゃんのネックガードにも。

世界を征服する日は近いな。( ̄ー ̄+キラーン
(ウソです。皆さま、ありがとうございます。)

朝7時、受付開始。

“受付”
おはようございます。
東京から参加のそうた君。
昨日はドロドロのマディの中、とてもきれいな2st音をさせて走っていました。
今日はオープン65にエントリーです。

“車検”
受付が終わったら次は車検。
自分のマシンを運んで並びます。

“ブリーフィング”
8時、ライダースブリーフィング。
主催者のセキグチさんから今日のコースや注意事項について説明があります。

“タイムスケジュール”
本日のタイムスケジュール。

“コース図”
本日のクラス別コース図。

さあ、待ちに待ったリバー開幕戦です。

“集合写真”

今シーズンもがんばるぞー!おー!


【フレッシュ50】

“マーシャル”
くすりやさん、たいこはパパさん、T2さん、24gtさんと、超豪華なIBマーシャル陣。
皆さま、ありがとうございます。(-人-)

“スタートガール”
そして今回のスタートガールは、こうへい君の妹、じゅんじゅんです。
か、かわいい・・・(TωT)

“ライダー”
さて、今回のフレッシュ50は6台がエントリー!
#64みちるちゃん、#70なおはる君、#71みずき君、#22るい君は今回リバー初参戦です。
この中で優勝して次回オープン50に上がるのは誰でしょうか。

“スタート”
ヘルメットタッチでスタート!

“フレッシュ50”
ちーちゃん、頑張れ!みちるちゃん、頑張れ!

“フレッシュ50”

“70”
QR50のアクセルを全開です。

“なおはる君”
優勝はレオン君のお友だち、神奈川から初参戦の#70なおはる君です。
おめでとう!


【オープン50】

“ライダー”
オープン50には8台がエントリー。
プラス、フレッシュ50で優勝した#70なおはる君が主催者判断でトライ参加の計9台です。

“OEN50スタート”
オープン50はスターティングマシンを使ってのスタートです。
3、2、1・・・・バン!

“YOUちゃn”
ゆうちゃん、いつもながらきれいですね。

“ヤッチーvsこはる”

“ダイヤ君”
今回のオープン50、
トップ集団の#99ヤッチー、#7こはるちゃん、#111ばんり君、#73ダイヤ君の4人による
抜きつ抜かれつのデッドヒートは本当に見応えがありました。

“ヤッチーvsばんちゃん”
誰がトップでゴールしてもおかしくない大混戦でしたが、

オープン50第2ヒート

“こはる”
第2ヒートを見ていた@BOSSの言葉を借りると
「ヤッチーとの数周のバトルの後、視界に入って来たこはるちゃんが宙に浮いてた!」
「想定外の高さだったから、てっきりクラッシュか前転するかと思った!」というくらい
どんどんスピードが上がって、走るファイヤーボールと化して、
最終ラップで他を引き離したこはるちゃんが優勝しました。

バトル途中で転倒してしまったヤッチーは残念だったけれど、
ヤッチー父ちゃんのブログを読んで感動しました。
第2戦もみんなで頑張りましょう!

一方で、レースはどうしてもトップ集団に目が行ってしまいますが、
オープン50は、#2レオン君のように、
ほんのこの間フレッシュ50に初参戦、その回に優勝して
自動的にオープン50に昇格したばかりのキッズもたくさんいます。
でもみんなそこからスタートして、練習して、負けたくなくてアクセルを開けて、
転んで、泣いて、また練習して、だんだん速くなってきたわけで、
トップを目指すキッズたち一人ひとりに、それぞれストーリーがあります。

彼らがレースのたびに前回の自分より速くなっていくのを見るのが本当に楽しみです。


【フレッシュ65&オープン65】

“ライダー”
オープン65は東京から参戦の#87そうた君一人だったので、
フレッシュ65と混走、合計7台でのレースです。

“ひなのちゃん”
「そこでクラッチをポン!と離す!」
パパからスタートのイメージを教わっているひなのちゃん。

“スタート”
フレッシュ65は全員、その名の通り、昨シーズンまでオープン50で走っていた、
65でのレースはこれが初めてというフレッシュさんばかりです。

“87”
オープン65の#87そうた君はぶっちぎりで独走態勢。

“8”
フレッシュオレンジ65%のゆうき君

“クラッシュ”
トップ争いをしていましたが、途中で#21ゆうき君と接触してクラッシュ、という場面も。

“87”
オープン65は#87そうた君、

“ゴール”
フレッシュ65、優勝は#211ともせ君です!

ともせ君と一緒に、#112あかりちゃん、#73ダイヤ君、#8ゆうき君、#11ひなのちゃん
そして今回DT50でレース初参加の新潟の#21ゆうき君、
みんな一斉にスタートラインに立ったこのクラス、これからが楽しみです!


【ADULT OPEN】

“ライダー”
今回のADULT OPENはミニモトが4台、フルサイズが5台の計9台。
@BOSSも脱臼以来ぶりにフルサイズでのエントリーです。
(10分プラス1周、果たしてもつのでしょうか・・・)

フレッシュ50で優勝した#70なおはる君のパパさんも「実はモトクロス初めてです」とCR80でエントリー。
#15Wなべさん、#22N島さん、楽しそうですね。(笑)

“スタート”
9台にマーシャル陣4台が加わって、合計13台でADULT OPENスタート!

“五さん”

“くすりやさん”
今回のブログの走行写真はどれも、静岡から参戦のダイヤパパさんが撮ってくれました。

“24gtさん”
2800枚(!)の写真はどれもとても雰囲気のある素敵な写真ばかりで、

“たいこはパパ”
あ、これかっこいい、これもかっこいいと選んでいたら

“たいこはパパ”
いつのまにか、ADULT OPENがIBオープンみたいな構成になっちゃいましたが(^^;)

“T2さん”
お送り頂いた他の写真もみんなアルバムにアップしますので
あとで皆さんも自分の写真を見てうっとりしてください。(笑)

“@BOSS”
脱臼以来ぶりでフルサイズでのレースとなった@BOSS、
第2ヒートでは@BOSSの後をたいせい君がずっと追いかけていたのですが、
最後の周でついに抜かれて、たいせい君が先にチェッカーフラッグを受けました。
それを見ていた元MFJ新潟のH田さんが、
「最後のは、いわゆる”大人の対応”と呼ばれるものだったんでしょうかね。」
大人の対応〜??( ̄∀ ̄;)汗
いえ、明らかに違うと思いますので、
これを機に、ちゃんと体力づくりに励むように申し伝えます!

今回の大人げないADULTはマーシャルの皆さんでしたが(笑)、
引き続き、次回もADULT OPENへのたくさんの皆さまのご参加を
心よりお待ち申し上げております。m(_ _)m


【85クラス】

“ライダー”
さて、85クラスは7台のエントリー、プラス65で独走態勢だった#87そうた君が賞典外で参加の計8台。
先日のブログで書いたとおり、5女のファミリーの#24りほちゃんと#34みほちゃんから
「かまたさんを抜く!」と完全にロックオンされている私です。(||゚Д゚)ヒィィィ

第1ヒートでは見事にりほちゃんにぶち抜かれ、
抜き返せないままりほちゃんの背中を見て走りそのままチェッカー。
ラスト1周はずっとりほちゃんの背中が、
「うっしっし、午後も夜露死苦!」と笑う5女のパピーの顔に見えました。(泣)

昼休み、ごはんを食べようとしたら24gtさんがやってきて
「かまたさんさあ、」
は、はいっ!( ̄∀ ̄;)汗 ←正座で「お言葉」を待つ私

「コーナー全部、腕に乗ってるよね。座る位置もまた後ろだし。
トライアルと一緒で腕なんかなにも力はいらないんだってば。
ブレーキングももっと早めに終わってアクセル開けながら・・・(以下省略)」

午後のレースが始まる前に練習してきます。
けど、どのコーナーで練習するのが練習になりますかね。
「スタート広場での8の字かオーバルで充分ですよ。」
なるほど。

というわけで、さっさと食べ終えてオーバルの練習に。
そうこうしているうちに他のキッズたちもどんどん昼練にやってきたので
途中からスタート練習に切り替えて、1時練習終了。

「かまたさん、午後はみほが抜くってさ!」と5女のパピー。
クーーーーーーッ!!!絶対負けませんっ!!(><)

“スタート”
そして迎えた午後の第2ヒート。

85クラス第2ヒート

“たいせい君”

“そうた君”


“そうたろう君”

“そうたろう君”

いつものレースだと、途中から一人になって、ダレてツーリングになることが多いのですが、
前にりほちゃん、後ろにみほちゃんにぴったりと挟まれて一瞬も気が緩められません。
途中でみほちゃんにパスされ、やばい!でも絶対抜き返すから絶対に離れない!と、
今回は最後の最後まで必死でした。
けれど最後まで抜けず、ダメか!と思ったところでみほちゃんがゴールを目の前にして転倒。
私が先にゴールしたけれど、実際にはみほちゃんの勝ちですね。

“みほりほ”
でもこんなふうに最後まで必死でレースをしたのは初めてです。
パドックに戻ってゼイゼイ言っている私を見て、
「よく最後までもったね。いや〜、たいへんだろ〜な〜と思って見てたけど。」と@BOSSが言いましたが、
「でも、こういうレースが一番練習になるよね。あんた幸せだね、あんなライバルがいて。」
確かに。それに本当に楽しかったです。

レースが終わって、りほちゃん、みほちゃんのところへ行くと、みほちゃんが目を真っ赤にして泣いていました。
最後の転倒は残念だったけど、でも実際にはみほちゃんが勝ったのと同じだよ。
だからぜんぜん泣くことはないし、また次回、よろしくお願いします。
私も次までまた二人に負けないように練習するからね。

私は悔し泣きをする子が好きです。
自分の思う結果につながらなかった悔しさが涙となって流れるのは、
頑張った証拠でもあり、次への強い決意につながるから。


【表彰式】

“フレッシュ50表彰式”
フレッシュ50、優勝はレース自体が初めてという#70なおはる君。
シャンパンシャワーで不思議な技を見せています。(笑)

“オープン50表彰式”
オープン50は「なんぴとたりとも!」な走りでトップに立った火の玉ガール#7こはるちゃん。
次回へ向けて、みんなが「打倒こはる!」を目標に練習してくることでしょう。
楽しみですね〜。(ーmー)

“フレッシュ65表彰式”
フレッシュ65、優勝は#211ともせ君。
このクラスはみんな50の頃から知っていて、一斉に50から上がってきたので、
その成長を見守るのが楽しみなクラスです。

“オープン65表彰式”
オープン65は1台だけのエントリーでしたが、
とてもきれいな走りを見せてくれた#87そうた君が優勝です。
第2ヒートで85クラスに出た彼に、私は完敗しました。

“ADULT
ADULT OPEN、優勝はN島さん、2位はWなべさんです。
@BOSSは3位でしたが、体力的に「あぶなかった〜」だそうです。^^;
でも、フルサイズでのレースに復帰して、少しずつ慣れていくのにはよい機会だったかも。

“85表彰式”
85クラス、1位はたいせい君でしたが、
2位のそうたろう君も1年間休んだとは思えない走りだったと@BOSSが言っていました。
きっと2人はこの1年、お互いよきライバルとなることでしょう。

そういうわけで、そうたろう君、
「打倒たいせい!」は君に託します!

“みほ&りほ”

私はこの二人に置いていかれないように、一年間必死でついていきますから!(TωT)/

リバーサイドキッズクロス開幕戦にご参加の皆さま、本当にお疲れさまでした。
遠くは静岡や岐阜から遠路はるばる川西まで来てくださったお父さん、お母さん、
ボランティアでお手伝いくださるスタッフの皆さま、主催のセキグチさん、
本当に本当にありがとうございました。

“駐車場”
それからそれから、「そろそろ何か変わらないと」いけない私に、
放課後居残り基礎練習をつけてくれた24gtさん、今回もありがとうございました。
その間に、たいせい君との攻防戦で疲弊しまくったであろう体で後片付けをしてくれた@BOSS、
マシンのメンテもデカールも、ホントにありがとうございました。

“夕暮れ”

さあ!
次回は7月13日(日)です。
また来月、リバーR2で元気にお会いしましょう!おー!(・∀・)/


ダイヤパパがおニューの一眼で連写モードで撮影してくださったので
コマ送り動画のようにフォームチェックの出来る、とってもお勉強になる写真 その1  その2

くすりやさんのお友だちが望遠で撮影してくださった写真 その1  その2  その3


リバーサイドキッズクロス公式サイトはコチラ

投稿者:かまた  2014年06月17日 23:00

コメント

投稿者:ヤッチーとうちゃん   2014年06月18日 19:46

リバーサイドキッズクロス開幕戦お疲れ様でしたー!
土曜日の雨にはやられまくりでしたが、日曜日はサイッコーのコンディションで各クラスとも盛り上がってよかったですね!

このまま残り3戦もすべてドライコンディションでいきたいものですね(笑)

次戦もよろしくお願いしまーす!

投稿者:かまた   2014年06月19日 06:45

>ヤッチー父ちゃん

リバーR1、前日からお世話になりました!
開幕戦にふさわしいお天気になってホントによかったです。

オープン50のレースはすごかったですね。
第2ヒート、トップ争いをしていたヤッチーの転倒は残念だったけれど、
ヤッチー父ちゃんのブログを読んでうるうる感動しました。
そちらのコメントにも書きましたが、リザルトには残らないけれど
リザルトよりもっと大事なこと、もっと素敵なことがたくさんあります。
それをキッズと一緒に経験できるリバーが大好きです!

R2もよろしくお願いします。
晴れますように!!

投稿者:たいこはパパ   2014年06月19日 11:17

皆様ハードな2日間お疲れ様でした!
いや〜!楽しかったですね!
特にオープン50は4人のバトルがすごくて
ビックリしました!
ファイヤーボールがあそこまで頑張るとは
思ってもいませんでした!
が1番良かったのがヤッチーの頑張りでしたね!
便所前コーナーでのツッコミで抜きに入った時は
お〜❗️ヤッチー男だね〜と感動してしまいました*\(^o^)/*
あと、我が家の総監督からクレームがついてしまいました
「あんたたち、アダルトオープン走って疲れてオープン50の時誰もマーシャル走ってねかったねっけー!」と…
ヤッチーが心春とトップ争いをしていて帰って来なかった時
俺に向かって「マーシャルー‼︎」と叫んだら鈴木さんが
「俺が行きます‼︎」!(◎_◎;)なんてことがあったらしいのですが俺は全然気付いていませんでした(>_<)
すみませんでした!以後気をつけます( ̄^ ̄)ゞ

投稿者:かまた   2014年06月19日 14:54

>たいこはパパさま

リバーR1、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!
オープン50のレースは本当にすごかったですね。
ヤッチーを追いかけて走るファイヤーボールから
「なんぴとたりとも俺の前は走らせねぇ!」という名ゼリフが聞こえてくるようでした。
やっぱり血筋でしょうか。(笑)

 >オープン50の時誰もマーシャル走ってねかったねっけー!

なんと!気づきませんでした。(◎_◎;)
それだけみんなADULT OPENで走り切ったってことですね、マーシャル陣全員して大人げなく。(^^;)
「俺が行きます!!」と言ったくすりやさんは、
ヤッチー以上にたいこはパパさんがヤバイと思って出発したんだったりして・・・

そうそう、トップ集団の次についていたYOUちゃんが、
「表彰台に上がりたかった」って家で悔し泣きをして驚いた、という話が
46さんのブログにあがっていました。
なんだかいいですね。
みんなすごく仲がいいのに、ライバルとして刺激し合えて、
競い合って練習して、でもまた一緒に笑いながら遊んで、ともに成長していける。
そんな仲間がいるリバーのみんなが羨ましいです。
あ、私にもいるんだった。私も幸せです。(笑)

今シーズンもまたよろしくお願いします!\(^o^)/

投稿者:T2   2014年06月19日 19:06

すいません、大人げないマーシャルです(^_^;)
ゴールすると一息ついちゃって、仕事忘れちゃいました…

ほのぼのした雰囲気の中にも、本気の子供達にいい刺激をもらいました。
どーもありがとうございましたm(_ _)m

あ、今度アトラスステッカー、ボクにも下さいね。

投稿者:かまた   2014年06月19日 20:05

>T2さん

初リバーでのマーシャル、本当にありがとうございました!
IB OPEN、じゃなくてADULT OPENでの皆さんの大人げないレースは、
緊張感漂う選手権と違ってとっても楽しそうで、見ている私たちもワクワクしました。
(しかしまさかそのまま全員休憩に入るとは・・・笑)

初レースと聞いていたダウンヒル3兄弟君たちですが、
全然普通にレースをしていたどころか、みんな速くてびっくりです。
きっと各クラスのダークホース的存在になりますね。

セキグチさんの言うとおり、リバーは「世界一ゆるいキッズレース」かもしれませんが、
みんながひとつの家族のような温かい雰囲気の中で、
涙あり、感動ありのドラマが生まれるリバーが大好きです。
T2さんにもまたぜひお越し頂けたら嬉しいです。\(^o^)/

 >あ、今度アトラスステッカー、ボクにも下さいね。

ありがとうございます。
世界征服に2歩前進!(笑)

投稿者:くすりやさんのともだちくん   2014年06月22日 08:43

初コメよろしくお願いいたします。私のピンボケ画像を使って頂き誠に有難うございます。スポーツ写真が趣味なのですが球技ばかりやっていたからなのかモトクロスのスピードについていけません、泣。(機材のせいにしておきましょう。笑)次回は梅雨真っ只中。雨対策を講じなければと考える今日この頃です?

投稿者:かまた   2014年06月22日 10:58

>くすりやさんのともだちさん

初コメありがとうございます。
リバー当日、すごい望遠を持っている方がいるなあと思ってお声をかけたら、
くすりやさんのお友だちの方ということで、
写真のご提供を快くお受け頂きましてありがとうございました。
(そして、くすりやさんもアルバムへの早速のアップ、ありがとうございました。m(_ _)m)

 >次回は梅雨真っ只中。雨対策を講じなければと考える今日この頃です

ということは、次回も期待させて頂いてよろしいのでしょうか。・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
お仕事ではないですし、こちらも何もお礼ができないので、どうか楽しんで撮影して頂けたら嬉しいです。
私たちもピントが合わないスピードで走れるように頑張ります!(笑)

投稿者:くすりやのとも   2014年07月11日 08:33

7月13日は晴れそうですネ?(バッチリ準備した雨装備の出番は無さそうです。喜んで良いのやら、悲しんで良いのやら?)
ピントが合わないスピードで走らないで欲しいのですが、無理ですよね。(当たり前か?-泣-)
当日お会い出来ることを楽しみにしております。

投稿者:かまた   2014年07月11日 15:46

>くすりやさんのともだちさん

当日は台風一過ですっきりと晴れ渡ったモトクロス日和となりそうですね。
雨のご準備もありがとうございました。
いつかきっと出番があるはずです。
(できれば出番は他の方のレースの時でありますように・・・(。_+)☆\バキ!)

レースと撮影を、ギャラリーとして、カメラマンとして、楽しんで頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!\(^o^)/

投稿者:薬友鶏   2014年07月14日 17:13

バッチリ準備した(?)雨装備の出番が早速やってまいりました。(悲?喜?)
ブログ主さんのエンジン音も若干甲高く(500rpm程?)聞こえ、ピントが合わないスピードで走ると言う目標は達成されたのでは?(ピンボケ量産は撮影技術の未熟さが原因では無いと言いたいようです。------心の奥底の声)
レポートupを遅らせているのは画像データお渡しが遅くなったせいですネ?スミマセン。データはいつものルート(闇のルート?)で近日中にお手元へ届くと思います。(活用していただければ幸いです。)
(HNコロコロ変えて申し訳ありませんがしばらくこれで行こうかと思います。m( _ ~ _ )m)

投稿者:かまた   2014年07月14日 17:42

>薬友鶏さん

今回も撮影ありがとうございました。
くすりやさんからすでにご連絡いただいております。
今回も薬友鶏さんとダイヤパパさんの写真をアルバムで皆さんにご紹介させていただこうと思います。
しかしまさかこんなに早く雨装備の出番がやってくるとは・・・

あ、でもこれは違いますよ。↓

  >>レポートupを遅らせているのは画像データお渡しが遅くなったせいですネ?

リバーの翌朝からもちろん仕事で、でもその前に朝イチでリザルトをアップして、アルバムに写真もアップして、そこからから写真を選ぶだけでもかなり時間がかかるのですが、それを眺めながらこの2日間にあったことを心の中で熟成させる時間が必要なのです。

ってか、まだまだ仕事でそれどころじゃありません〜〜〜(TωT)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)