« もうすぐ出発です | メインページへもどる | 北海道4DAYS DAY-1 »

     

2010年07月22日

とりいそぎ

皆さま、たくさんの応援、コメント、ありがとうございました。
昨日の朝、無事に新潟に帰ってきました。

新潟

新潟はすっかり梅雨が明けて、35度を越す真夏日です。

後片付け

熱中症になりそうになりながら、使った備品の後片付け。
でも晴れていると、テントも合羽もすぐに乾いて片づけが楽ですね。

過去2年、特にバイクに関しては
@BOSSは二人分の片づけをしてくれていましたが、
今回、片付けはバイクも装備品も「自分のことは自分で」。
そんなことは当たり前のことなのでしょうけれど。

工具
どしゃぶりの中を走ったので、たった半日で錆が出始めた工具類。
オイルをさして錆を落とす方法だけ教わって一本一本メンテナンス。
今まで、こうしたことも全部@BOSSが
見えないところでやってくれていたんだなあと改めて思います。

これまでの2回とはまったく違った今回の「マイ4DAYS」。
帰ってきて、そのまま片付けと仕事に入ったので、
コメントもまだお返事が書けず、
レポートのブログがなかなか進まないでいます。

*********
たくさん見に来ていただいているようなのですが
今回の報告も、今一生懸命書いていますので、
もう少しお待ちくださいね。

投稿者:かまた  2010年07月22日 09:40

コメント

投稿者:AQURA   2010年07月22日 12:04

いつも見ているだけの者です。
完走おめでとうございます。
レポート読むのが楽しみです。

投稿者:キング   2010年07月22日 12:18

やっと仕事モードに切り替われました。楽しかったですね。カマタブログのファンとしては行きも帰りもご一緒させていただき楽しい時間を共有させてもらえありがとうございました。。TBI前に崖落ちして泣く泣くTBI参加をあきらめたと聞いていただけにリエゾン、エスエスでカマタさんのスタンデイングでコントロールしているライディングを目の当たりにして驚きとうれしさがありました。またボスとはリエゾンでしばらく一緒に走らせていただきました。お二人とも今回の北4ではすばらしい結果を残せ心からおめでとうです。こちらはまだまだ勉強しなければならないこと山ほどあります。エスエスでマフラー落とすなんてことは恥ずかしいことでした。お二人を目標にがんばりましょう。

投稿者:188   2010年07月22日 13:58

お疲れ様です
とりあえずお疲れ様です。
無事で何よりです。
面白可笑しいレポート期待してますYO♪

投稿者:丹々   2010年07月22日 15:46

いつも、楽しく、ためになるブログをありがとうございます。
かまたさんが"あ、これはすぐに乗れるな"と
思ったwエフロク乗りのオフロード初心者です。

見事、完走おめでとうございます。
前回のレースに引き続き、結果を出しましたね!
リザルトを見て、他人ごとながら感動しました。

今年の3月末に250ccからエフロクに乗り換えて、BOXER JOURNALでかまたさんを拝見し、ぶろぐも拝見させていただいてますが、原付でできないことは大型でもできない、という@BOSSの言葉は、座右の銘とさせていただいています。

環境的(コーチ的?)にはとても恵まれているとはいえ、原付から大変な努力をされて
ついにはラリーまで完走するようになるなんて
見ていてとても励みになります。

投稿者:サンペイ   2010年07月22日 20:25

お疲れさまでした。

そして、祝!ご完走おめでとうございます。

皆さんいろいろと?トラブルもあったようですが、そのなかで完走された事は、とてもすごいと思います!

私もコースから基礎を学びたくなり、スクールを探しているところであります・・・・。北4に向けて準備したいと思います。

投稿者:長野のWRで~~す   2010年07月22日 20:28

こんにちは今回は行きの船から色々ありがとうございました! 大変楽しくすごせた4日間でした。この分だと来年は追い越されるのではと危機を感じる、なんとなくラリーぽい?チームです。 一つ老婆心ながらブログ拝見しましたが工具持ちすぎ?ではいくらヤマハでもあれだけ工具は要らないのでは?私の場合はメガネ3本スパナ2本とタイヤレバー3本とヘキサゴンのセットで全ての工具なのですが???

投稿者:長野のWRで~~す   2010年07月22日 20:31

プラグレンチとビニールテープとミニプラーヤーと針金も持ってました。

投稿者:カカ1号   2010年07月22日 21:09

マズは「かまたさぁ~ん@BOSSさぁ~んお帰りなさい^^¥」フェリーの出港を見送ってから“カカ”の気持ちは背後霊の様に北海道までご一緒しましたよぉ~!ラリーについて今度ゆっくり聞かせて下さいな♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ブログ楽しみに待ってまぁーす!

投稿者:いさお   2010年07月22日 22:39

おかえりなさ~い!
BOSS もご無事で… \(^o^)/
またいろんな話楽しみにしてますんで、
よろしくーーー
でもとりあえず、身体休めて下さいね。

投稿者:かまた   2010年07月23日 00:52

>AQURAさん

はじめまして!
いつも読んでいただいてありがとうございます。
なんとか完走できました。
またゆっくりとご報告しますね!

>キングさま

4日間(前後を入れると一週間)お世話になりました。
皆さんとご一緒できて、とても楽しかったです。
ラリー中もいろいろ助けていただいてありがとうございました。
私もキングさまも「マシンメンテナンス」が今後の課題でしょうか。^^;
ぜひまた皆さまにお会いして、4日間の楽しかった思い出を語り合いたいですね。
「CASA ROSA」で反省会などされるときは、ぜひお声がけ頂けたら嬉しいです。

>188さん

ありがとうございます。
面白可笑しいレポート?
今回はシリアスに行きます。( ̄ー ̄+キラーン

>丹々さん

はじめまして!
すみません、エフロクに乗ってから言え!って感じですよね。^^;ゞ
ずっと読んでいただいていたなら、私の初回のラリーの様子もご存知ですね。
今回はたくさんのビッグバイクが参加されていましたが
いつかは丹々さんもラリーを目指してみませんか?
(な~んて、私なんかがまだまだとっても言えた義理ではないのですが。)

「50ccを制するものは750ccを制する」はこのブログの基本精神です。(笑)
これからもお互いにがんばりましょう!

>サンペイさん

ありがとうございました。
北4、楽しかったですよ~。
コースで練習するなら、しどきにいらっしゃいませんか?
関東からなら私たちよりも近いはず。
しどきのコースは安全だし、一緒に切磋琢磨できたら楽しそうですね。^^

>長野のWRで~~すさん

4日間(実際にはやっぱり一週間、笑)、お世話になりました。
いろいろあったけれど、本当に楽しかったです。
なんとなくラリーっぽい?チーム、私も入れてもらったんじゃなかったでしたっけ?
工具はですね、セローのネジがいろいろまちまちで、
どうもHONDAに比べて必要なものが多くなるんです。
バイクのリアに積んでしまうので、重さは気にならないからいいんですが・・・

てことで、来年は「800さん」?

>カカ1号さん

今回は初日からお見送りありがとうございました。
ラリーも終わったので、そろそろコース練習を再会します。
ぜひまたご一緒してくださいね。

>いさおさん

ありがとうございますー\(^o^)/
体を休めようと思うのですが、なかなかブログが書き終わらない・・・(泣)
ということで、ぼちぼちと少しずつアップすることにしました。
どうぞ読んでやってくださいね。

投稿者:丹々   2010年07月23日 01:42

>すみません、エフロクに乗ってから言え!っ
いえいえ、私なんかは、R1200GSの試乗を
しようとして足の着かなさと、KTMとの重さの違いに、もし、グラっときて、コカしちゃまずいだろ、と辞退したチキンですからw。
実際、借りてる駐輪場にR1200GSは、入らないですしね。
>いつかは丹々さんもラリーを目指してみませ
>んか?
お誘い、チョー嬉しいです。
いつになるかわかりませんが、北4でも何でもいいので、かまたさんと同じラリーに出たいです。

投稿者:丹々   2010年07月25日 02:28

>かまたさんと同じラリーに出たいです。
すみません。調子に乗りすぎました。

でもラリーには、出ることにしました。
(目標は1年後と、今はしておきます)

ということで、色々調べています。
しどきって、遠いのかと思ったら
東京からのアクセスも、悪くなさそうですね。
マシンもウェアも借りれるみたいだし。

投稿者:かまた   2010年07月25日 07:25

>丹々さん

あ~!ごめんなさい、レス飛ばしてましたね。^^;

しどきは関東からの方が多いようです。
しどきはコースがダイナミックなのに安全な作りで、
練習には最適だと@BOSSも言っています。
来年を目指してお互いがんばりましょう!
じゃ、そのうちにしどきで!

投稿者:うなぎ工房   2010年07月26日 00:20

遅まきながら、北4お疲れ様でした。

さて工具
マチマチとはいえ、重複過ぎです。
12mmが幾つありますか?
メガネを使う箇所は、スパナやソケットも使用可能な箇所ですか?

とはいえ、アクスルシャフトとアクスルナットが同じサイズだったりする、???なヤマハですから仕方がないかも。

マシンにトラブルが起きた場合、自分で何処まで作業できるかを考え、工具を選定しましょう。
また加工部分に13mmが使われてるなら、12mmへの変更を。
工具が減れば、装備重量は減ります。
倒れたバイクを起こすのも、僅かですが楽になります。
ダクトテープとタイラップがあれば、なんとかなるもんですよー

投稿者:かまた   2010年07月26日 12:58

>うなぎさん

ありがとうございます。
確かにYは、なぜここがプラスネジで隣りが六角なのか!?ということが多かったので、
@BOSSからも、サイズや種類がまちまちのねじを
できるだけ統一した方がいいと言われていたのですが
ねじ切り事件ですっかり後回しにしてしまい、
結局工具をいろいろ持っていく方向で当日を向かえてしまいました。(泣)

でも結局使ったのは、ポケットに持っていたハンディ折りたたみ式六角レンチと
8mm~10mmが三つ又になった小さなコンパクトなボックスレンチでしたけど。^^;

タイラップとテープは万能薬として絶対必要ですね。
(私はガムテープでしたけど。^^;)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)