« 定義リターンズ | メインページへもどる | トライアル世界選手権 »

     

2010年06月02日

いわキング2DAYS

金曜日。いつになく忙しく、なかなか仕事が終わりませんでした。

この週末は、いわきの林道ツーリングに行く予定だったのですが
この一ヶ月というもの、今週はトライアル、今週はお山と、
毎週乗るバイクが違っているために
仕事の合い間ではマシンメンテナンスが間に合わず、
前回の定義の後片付けすら終わっていない状態で、
夜8時過ぎにようやく準備にとりかかった@BOSSからも
「ナンバー付きマシンまで間に合わないかも・・・」と言われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

白状しますが、それを聞いて罰当たりにも、
ほんのちょっとだけ「よかった。」と思ってしまった私。

というのも、ここのところの疲れもたまり、あちこち打撲も痛み、
加えて毎日クーラーとストーブを交互に点ける寒暖差に体が参ってしまい、
私にしては珍しく、「今週末くらい、バイクに乗らなくてもいいなあ」、
つまり、「何もしないで休みたい」とさえ思っていたのです。

せっかく誘ってもらった林道ツーリングでしたが、
ここで時間的・体力的に無理をして強行軍に出るのではなく、
明日の土曜日はゆっくりとマシンメンテナンス・デイにして、
日曜にしどきへ練習に行こうと@BOSSとも話し合い、
ナックさんにもゆ~じさんにも、そのように連絡をしました。

が。


【土曜日】

その後@BOSSは夜なべをして、自分のマシンを終えただけでなく
私のナンバー付マシンも準備してくれていました。( ̄∀ ̄;)ガーン

しかし、そうと決まれば心と体を切り替えて、いざ、いわきの林道へ!

実は・・・今回の林道ツーリングは
延期となったDOAに参加するはずだったメンバーを中心に
かなりの大人数で走ると聞いていたのもあって、
林道は私のスピードが遅くて、一緒に行くみなさんに
迷惑をかけそうなことも腰が引ける理由の一つだったのでした。

しかし、前夜のメールのやりとりでナックさんから

「今、一番力を入れるべきは林道では?
かまたさんの場合、強みを伸ばすより弱みを補強するほうが
全体のパフォーマンスがあがると思いますよ」

という温かくも厳しい、もとい、厳しくも温かいメールを頂き、
今回はマシンが間に合わないけど、連れて行って頂ける機会があるのなら
確かに少しでも林道を走っておくべきだなと反省をした私。
また@BOSSが、今回は林道は諦めようと話し合って決めた後から、
無理を押してナンバー付マシンの準備をしてくれたのも
普段私が林道を走る機会がほとんどないので、やっぱり
北4前に走らせておいた方がいいと思ったからなのだと思います。

みなさん、ごめんなさい。そして、ありがとうございます。

ということで午前11時。
トランポを置かせてもらっているいつもの集合場所へ到着。
他の皆さんは当の昔に出発しているので誰もいませんが、
ちょうどランチタイムに合流できるように準備をします。

出発
12時、出発。
ここから高速を使って、45kmほど離れた楢葉の道の駅に向かいます。
いつも公道に出る時は、なんとなく不安でドキドキする私。

高速降り口
これは広野ICの降り口で、手がかじかんで
なかなかクレジットカードが取り出せないでいる私ですね。
(そういえばこのセロー、グリップヒーターがあったんだった・・・^^;)

楢葉の道の駅
あ、ここだ。みんなのマシン発見!
1、2、3、4、5、6、7・・・・多いとは聞いていたけど
私たちを入れて15~16台くらいになりますね。( ̄∀ ̄;)汗

ちょうど皆さんもお昼を食べ終えて外へ出てきました。

べこちゃん
今回の幹事「べこちゃん」。以前しどきでちょっとだけ話をして以来、
ずっと会いたかったので、今日はとっても嬉しいです。^^

ナックさん
なんとなくダースベーダーっぽいナックさん。
いろいろありがとうございました。

午前中はアタック組と普通に林道ツー組に分かれて走ったようですが
午後はゆ~じさんが仕事で抜けたので、ナックさんを先頭に
全員でぞろぞろ連なって、普通に林道ツーだそうです。

果樹ゑさん
ゼッケンプレートのネジの受けが取れてしまったのを見て
すかさずビニールテープを取り出して貼ってくれる果樹ゑさん。
タイラップ、ガムテープ、必需品ですね。^^;

☆君
スイーパーの☆君。いつもお世話になってます。
いわき林道ツーリングで「スイーパー」と言えば
「かまたのお守り」を意味します。m(_ _)m

林道
降水確率20%だったこの日、私が参加したとたんに細かな雨が。
「さすがですね、かまた雨。」などと勝手に名づけて、
どうしても私のせいにしたいYHさんでしたが、私が雨女なら、
いつも晴れるしどきはどうなんですか?ええ??(ドン!)
という話し合い(?)の結果、どうも「かまたとYH」という組み合わせが
雨を降らすのではないか、という結論に至りました。
(すると今年の北4も雨かも・・・・( ̄∀ ̄;)汗)

雨が当たり、だんだん寒くなってきて、
皆さんの心はもうすっかり温泉モードになってきたようなので、
少し早めの終了でしたが、午後4時駐車場へ。

他のメンバーは、温泉に入った後、A家食堂さんで
美味しい沖縄料理の宴会に突入するということでしたが
昨夜(というか今朝)@BOSSは夜なべで作業をしたので
私たちは駐車場で皆さんと別れて・・・

健康センター
いつもの健康センターへ。
そして、夜8時過ぎには仮眠室に向かいました。
おやすみなさい。zzz


【日曜日】

朝食
朝5時起床、6時朝食。
6時に朝食券を買って、6時20分にチェックアウトをしたら
「もう食べたんですか!?」とフロントの方に驚かれました。^^;

日曜は、久しぶりにしどきで練習です。
YHさんのいないしどきは朝から良い天気!(笑)

しどき
今日はもちろん、ナンバーのないマシンです。

クラッチ
クラッチがすべり気味だったKTM85、燻製のような芳ばしい香りが・・・。
もしかしたら先週の定義でトドメをさしたかもしれないので
@BOSSがクラッチ内部を点検してくれました。

クラッチ板
入っている部品と新品とをノギスで測って比べてみます。
クラッチ板の厚さは・・・・・そんなに減っていないようです。

スプリング
ではスプリングは・・・原因はこれかな?
新品に比べて5mm以上短くなっています。
@BOSSがクラッチの構造を私に説明しながら、
スプリングを交換してくれました。

オイル交換
私はCRF150のオイル交換。え~っと、ドレンボルトはどこだったっけ??

オイル交換をしていると、隣りのトランポから
CRF50に乗ったキッズが私たちのもとへやってきました。
そして、私のCRF150を指差して@BOSSに
「この51番の人と走りたい!」

あ??( ̄∀ ̄;)汗

カズ君
彼の名前は「KAZU君」、6歳。
3歳くらいからバイクに乗っているそうです。
彼とはたった今会ったばかりなのですが・・・・^^;

カズ君
ご指名に預かり、マシン準備もそこそこに着替え始めた
私の横から離れずに「ねえ、まだぁ?」と催促をするKAZU君。
はいはい、今行くから、先に2~3周走ってくれば?

カズ君
「ねえ、まだなのぉ」と、また迎えに来たKAZU君。
あの・・・さっき初めて会ったばかりの君なんですが、
何があなたをそこまで燃えさせているんですか?( ̄∀ ̄;)汗

念のためコースに入る前に@BOSSに、
「後ろについて走ればいいですかね?」と聞いたら
「ぶっちぎってやりなさい(笑)」ということだったのですが
一応しばらく後ろにぴったりついて走っていたら、KAZU君は
「自分のペースで走りたいんだけど。」
どうも「一緒にコース練習する仲間」がほしかっただけのようです。^^;

そうこうしてお昼になろうとする頃、A家食堂から
「今日も林道ツーリング組」がしどきに顔を出してくれました。

林道ツー組
昨夜、思い残すことなくすべてを体内から出し切ったというべこちゃん。
なるほど、今朝はすっきりとノリノリです。(笑)
これからセニョールを筆頭に、再びいわきの林道を走ってくるのだそうです。

みんなを見送り、またKAZU君と走ることに。
KAZU君は「51番(CRF)」がご指名でしたが、今度は
クラッチのスプリングを替えてみた「75番(KTM)」でミニコースへ。
ああ、しかし。やっぱり2ストは難しい。
今日も合わないシフトでモーモー走ります。(泣)

すると、

ゆーじさん登場
あらぬところから、ゆ~じさん登場!Σ( ̄⊥ ̄||)
「何、かまたさん、その走り!?」といきなり特訓開始。


私が停まってアドバイスを受けているわきを、
どうしても一緒に走りたいKAZU君が、
アピールしながら走り抜けていきます。(笑)

KTM85
休憩時間。ミワ家から譲っていただいたKTM85は、
当然ですが元の持ち主であるdoronqoさま仕様になっているので
マニュアルにある「標準」に戻してから、
今度は私の好みで乗りやすいように変えていくようにと
@BOSSとゆ~じさんが、サスやサグのセッティングを
一旦ノーマルに戻しています。

「さ、これで乗ってみて。」ということで、再び練習開始。


「かまたさん、前教えたのに、また元に戻ってるじゃない!」
すすすみませ~ん!!(><)

とにかくゆ~じさんに言われるのは、
私のフープスは、一番衝撃を受ける体勢だということ。
ご覧の通り、コブのたびに身体と頭が大きく揺れてしまいます。
ゆ~じさんが、私のフープスとゆ~じさんのフープスを
それぞれゆっくりとコースでやってみせてくれました。
私のはどうしても腕が伸びきって、身体がバイクに引っ張られて
コブがあるたび前後左右にとっちらかります。

「とにかく常にアクセルを開けられるように肩は膝より前!」
これ、ず~っと言われているんですが、ちっともできません。(泣)
ふたつを撮り比べたムービーを見ながら、
「バイクで大事なのはイメトレだから、よ~く見比べて研究して。」
ふぁ~~~い!(;д;)

陽も傾いた午後4時前、林道ツーから戻ってきたべこちゃんが
再びしどきに顔を出してくれました。

本日をもって、しばらくバイクをお休みするかも、
そうべこちゃんから聞いていたので
林道ツーで疲れているはずのべこちゃんが
これからコースを走ると言ってくれて嬉しかったです。

べこちゃんとゆーじさん
私のCRFで、今度はべこちゃんの特訓開始。

ファラオな方々
同じく帰る前にしどきへ顔を出してくださったファラオな方々。
YHさん、今日は雨が降りませんでしたね。^^

マディクラウン
デジカメに入っていたこの写真・・・・これは何ですか?
これは、私たちの練習を撮影してくれていた@BOSSが
コースの合い間にある水はけ口のマディに石を投げて
クラウンを作ってみた写真だそうです。^^;

べこちゃん
なんだか名残惜しくて、走行終了時刻の5時ぎりぎり、
@BOSSにもう時間だよと合図されるまで、
べこちゃんと一緒にコースを走りました。
特に何を一緒に練習したわけではないけれど、
楽しかったです、どうもありがとう。^^

きれいな夕日の中、みんなで後片付け。

ベストテク講座
これから仕事に戻るというゆ~じさんでしたが、
やっぱりここでも始まるライテク講座。

ベストテク講座
「う~ん、う~ん!」
眉間にシワをよせてべこちゃんがゆ~じさんを押しますが、
ゆ~じさんは前にも後ろにも、ビクともしません。

記念撮影
最後に記念撮影。やけに赤がまぶしい写真が続きましたが
べこちゃん、ゆ~じさん、今日はどうもありがとうございました。
そして、無理を押して私が林道を走るチャンスを作ってくれた@BOSS、
本当にありがとうございました。

「で、林道はどうだったの?」

帰りのトランポで@BOSSにそう聞かれました。
え~っと、今回は普通の林道だったし、グリップも悪くなかったので、
見通しさえよければ、いつもほど怖い感じはしませんでしたが
やっぱり皆さんとすぐに離れてしまいますね・・・・・。

「でも、前に比べたら、あんたを待つ待ち時間は短くなったよね。(笑)
最後の方、俺がすぐ前を走ったコーナーはわりとついて来ていたから、
あとあんたは開けられる直線で開けてないんだよ。
いつも言うけど、ある程度スピードがないと。
遅すぎるのも却って不安定なんだってば。」
はーい。(;д;)

・・・・と言って、じゃあ次回も林道で練習を、
というわけにはなかなかいかないので
やっぱり今回のような機会は大切にしないとですね。
せめて、皆さんを待たせずに走れるくらいにならないと。^^;

それにしても、いわきに行く前
体のだるさにブチブチ言っていた私は
ちょっと甘ったれ過ぎでしたね。

そんな自分の体にたまっている
よどんだ「モヤモヤ」を排出すべく、

自転車
今日から自転車通勤に切り替えることにしました。
あはは、相変わらず安直です。
でも気持ちをすっきりさせるには、体を動かすのが一番。
(新潟には珍しい青い空につられただけという気もしますが。笑)

・・・・疲れて週末バイクに乗れなかったりして。( ̄∀ ̄;)汗


【本日のおまけ】

パス
さて、今週末は「もてぎ」です。
世界最高峰のワザを観て来ます。

今週末にもてぎへ行かれる方、
現地でお会いできたらよろしくです。^^

投稿者:かまた  2010年06月02日 21:01

コメント

投稿者:たにい   2010年06月02日 21:24

かまたさん、こんばんは。
本日のおまけに食いつきました(^^)
自分は金曜の朝、ベータパドック入りです。
半分お手伝いでね~。
と、言っても去年と同様に天気が良さそうだからトラブルは少ないと思います。
一昨年は大変だったもんね。
お会いできたらよろしくね。

投稿者:通りすがりの(>_<)にゃかむりゃ~   2010年06月02日 23:23

おひさしぶり~
19日のGSチャレンジは出るのかな?
オイラ行くよ~(*^_^*)

投稿者:ダースベイダー   2010年06月02日 23:34

ふふふ・・・
まんまとダークサイドからのメールに惑わされ
チームいわキングに合流してしまいましたね。
H4D前にもう一度くらい来ませんか?

投稿者:かまた   2010年06月02日 23:51

>たにいさん

お疲れさまです。
お天気はいいみたいなので、一安心ですね。
私は去年世界戦を見たのが初めてなのですが
もう雰囲気からして別世界。
トライアルって、こんなに華やかだったっけ~?゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
と思ったのを覚えています。(笑)

皆さんのお邪魔をしないように、パドックの柱の影から手を振りますので
見つけても石を投げないでくださいね。^^;


>にゃかむりゃ~さん

お久しぶりです。
Gチャレ、参加されるんですね。
つい先日も同じ質問をされたのですが、
私は去年のリベンジで、チーズナッツパークで行われるWOMEN'S Xに参加するため
残念ですが、GSチャレンジには参加しません。
お会いしたい方はたくさんいるのですが・・・。
どうか皆さんによろしくお伝え下さい。

にゃかむりゃ~さんに再びお会いできるのは
やっぱり、佐渡トラ前夜祭じゃにゃいかにゃ~?(笑)

投稿者:かまた   2010年06月03日 00:16

>ダースベイダー卿

この度も、あれこれお世話になりました。m(_ _)m
それにしても、チームいわキングのダークフォースは強すぎです。
まさか「それいけウトロ号」のハン・ソロ船長が
朝、ナンバー付マシンを乗せてやってくるとは思いませんでした・・・・

今回は短い時間でしたけど、でもやっぱり林道を走れてよかったです。
なんとこの私が一度も転ばなかったですし。(笑)
(その分、しどきで転びまくりましたけど、泣)
H4D前にもう一度、何とか時間をつくりますので
ぜひお願いします。アタックなしで。^^;

投稿者:188   2010年06月03日 11:17

こんにちは!
そういえば、今週末は茂木でトライアルでしたねぇ。
行こうとしてたのにツーリングの予定入れてた・・・。
折角カマタさんが頑張るとこ見れるかと思ったのに。(←出ません)

お天気は良いみたいなので楽しんでいってくださいね♪

投稿者:かまた   2010年06月03日 13:01

>188さん

そうですか、もてぎはお膝元なのに・・・残念!
いつかもてぎにカマタさんが出る日が来たら(←来ません)
その時はぜひ見に来てください。(笑)

188さんも楽しいツーリングを!

投稿者:スケテツ   2010年06月03日 14:17

遊び人のオトコってヤツはですね、『落とせるオンナ』と『そうでないオンナ』を直感的に見分ける能力を持っているんですよ。
KAZU君の将来が楽しみです、フフフ

>あの・・・さっき初めて会ったばかりの君なんですが、
>何があなたをそこまで燃えさせているんですか?( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:オードリー   2010年06月03日 15:53

>スケテツさま

私が『落とせるオンナ』か『そうでないオンナ』かはわかりませんが
『じらされるオンナ』であることが、KAZU君を「メラッ」とさせたことは確かです。
(準備が遅いだけですが。)

KAZU君のお父さんがこれを読んでいないことを祈ります。(泣)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)