« トレックエイドと牡鹿一周 | メインページへもどる | 長観寺さんからの手紙 »

     

2011年06月01日

雨のO-LAND

【土曜日】

台風2号が北上してくる中、
先週末は震災後初めて、日本を南下したチームアトラス。

朝4時前に長岡を出発して、高速道路に乗って間もなく

バンッ!ゴト、ゴト、ゴト、ゴト・・・ゴト。

それいけウトロ号後方で異変が。
緊急停車場に車を寄せて確認してみると・・・・

バースト
あ~あ~・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

おそらく石巻へ行った時になにかタイヤに刺さってしまって
空気が少なくなっていたのでしょう。
そのまま高速に乗ったらバーストしてしまったようです。

パンク修理
さっそく車載工具を取り出してパンク修理開始。
バスの大きなナットを手ではずすのは相当に力がいることのようで
5個の内1個はずしただけで、すでに@BOSSは汗だくだく。
私もちょっとだけはずす真似事をさせてもらいましたが、
私など何の役にも立ちません。(TдT)

不安なウトロン
何事かと不安そうに窓から見ているウトロン。

何とかタイヤを交換して、SAの給油所で空気圧を調整。
@BOSS、お疲れさまでした。m(_ _)m
1時間遅れとなってしまいましたが、このまま静岡へ向います。
でもパンクしたのがダブルタイヤのリア側でよかったですね。
フロントだったらどうなっていたことか。
雨も降り出す前で、パンク修理も濡れずにできたし。

そんなこんなで、予定よりも1時間遅く、
私たちがオーランドへ到着した頃には、

EU号
ミワ家とドラさんはもう数ラウンドを走り終えてドロドロでした。

野いちご
リハビリを兼ねてバイクに乗り始めたdoronqoさまが
練習の合い間に摘んだらしい野いちご。
「これ、食べられますかね?」
さあ・・・試しにドラさんに食べさせてみますか。(笑)

@BOSS
@BOSSもあっという間にドロドロのまっくろけ。
乗っていても泥でシートからモトパンがはがれないくらいだそう。

トラ練
Photo:doronqo
そんなコースへ私が入っていくのは自殺行為なので、
本日はコースは走らず、広場付近で一人でトラ練です。
大雨の予報だったし、たぶん私に雨のオーランドは走れないかも、と思って
CRFの他に一応トラ車を積んで来たものの
トライアル用ブーツもヘルメットも積んでいないという中途半端さ。
ま、今日のところはこのままで。^^;
駐車場の近くに練習用の2連丸太があるので
今日はそれを練習してみようと思います。

丸太練習
Photo:doronqo
ハンドルは真っ直ぐで、丸太に対して垂直に
手前で少しフロントを浮かせれば、あとは行くはずなのですが
丸太の手前が下りになっているのと、泥でタイヤがすべるのとで
フロントは上がったり、上がらなかったり、上がらなかったり。(泣)
いや、手前が上りで地面がドライなら思うように上がるのかと言われればモゴモゴ・・・

躊躇
Photo:doronqo
丸太の手前でタイミングが合わず躊躇してしまうたびに、
「かまたさん、手前でしっかりフロント上げる!」
どこからか、西元インストラクターの声が聞こえてきます。
こだまでしょうか?(TдT)

iPhoneにアカデミーの時の成田校長や野本・西元両イントラの
お手本ムービーを入れて、これを観てイメージしながら挑戦するわけですが、
イメージどおりにはなかなかいかないもので・・・・・・
(どうすれば上手くいくのか分からなくても
お手本と違っていることだけは自分でもはっきりわかります。泣)

時間が経つにつれてどんどん土もヌタヌタになってきて
ますますフロントが上がらなくなるばかりか、
2連の丸太練習とは名ばかりで、2本をリズムよく
ポンポンと越える練習のはずが
結局1本1本別々にしか越えられない私。
(ってか、1本ずつでも越えられないんですけど。)

ガン見
Photo:doronqo
いいんです!できないことをやるのが練習です!何か?

Beta
雨足もひどくなる一方なので、明るいうちに早めに練習終了。

この日はミワ家とともに駿河健康センターに泊まりましたが
なぜだかあまり記憶が定かではありません。(TωT)チーン


【日曜日】

MCSクリタ号
翌日は太田ファミリーとご一緒させていただきました。

タイムアタック
太田パパが海岸にパイロンを立てて作った特設コースで
雨の中、タイムアタックの練習です。

MASA選手
太田MASA選手。
ものすごい開けっぷりですが、ふらつきやラインのミスも無く
とても丁寧に、狙い通りにコーナーを回って
すぐに次の直線へとアクセルを開けていきます。
何度見てもほれぼれします。。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

太田YUKI選手
太田YUKI選手。
MASA選手と1秒を競い合っています。
しかしきれいな走りだなあ~。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン (←こればっか。)

太田パパ
最終的に、なんと7秒もタイムを縮めた太田パパ。
タイムを計っていたKONA2ちゃんもびっくり!Σ( ̄⊥ ̄lll)

doronqoさま
doronqoさまもEUな方のおさがり125に乗り換えて
少しずつ復活に向けてリハビリライド。

EUな方
EUな方は250SXで気迫の走り。
毎回確実にタイムを縮めていきます。

@BOSS
@BOSSも挑戦。

@BOSS
クラッチがうまく握れないらしく、
なかなか思うようではなかったようですが
他の方の走りを見ながら
自分の出来ないところを勉強できて
この日は本当に楽しかったと言っていました。
(そういえばこれまで、私の準備や練習を見ているのが主で
自分の練習を主にしたことはほとんど無かったですもんね。)

私ですか?
こんな面子の中で参加するわけないでしょう・・・( ̄∀ ̄;)汗
じゃあコース以外の海岸線でも走ったのかと言えば
諸事情により本日は白い顔でカメラマンに徹していました。

あ、でも皆さんの練習が終わってから2~3周だけ
タイムアタック用特設コースを走らせて頂きましたが
皆さん、よくあんなタイトなターンを
あんなスピードでクルクル回れますね・・・とびっくり。( ̄∀ ̄;)汗

太田パパとウトロン
ウトロンも久々の太田パパ&太田ファミリーとの再会に
シッポが扇風機のようにブルンブルン。(笑)

満足なウトロン
めったに見ることのないウトロンの満足そうな顔。
(普段ホントに無表情なもので・・・^^;)

みんなで
そろそろ終わりにしますかという頃にスコールのような雨。
「ちょうどよかったね。」
それぞれが片付けにかかります。

時間は短かったけれど、集中した練習で、
タイムアタックも回を重ねるたびに、
皆さん1秒1秒短縮されてすごかったです。

海岸にて
太田ファミリーは今度のJEC爺ケ岳に
ファミリーチームでエントリーをしています。
「少しでも話題になって、盛り上がってくれればと思ってね」と太田パパ。
応援しています!吹っ飛ばないでくださいね。

来週はそのJECのちょうど直前週となりますが、
太田パパは残りの自転車を届けに、また気仙沼に行かれるそうです。
「ぶっつけ本番のレースになっちゃうけど、しかたないよね。」
と言う太田パパの笑顔と、悔いなど微塵も感じられない言葉は
「バイクも100%、支援も100%、俺はやるよ!」と言い切っているようで
それを聞く私も清々しい気持ちでいっぱいになりました。

皆さん、どうもありがとうございました。
私もそのうちにタイムアタックに参加できるくらいになれたらと思います。
(そのうちっていつだ?来世か?^^;)

本当にありがとうございました!
また来ます!

投稿者:かまた  2011年06月01日 23:25

コメント

投稿者:(ζ`)   2011年06月02日 06:10

どうも、こんにちわ。

> できないことをやるのが練習です!

お!久しぶりに聞きましたよ。コレ聞くとウチも頑張らなきゃ、って思います。
負けず嫌いなんで、DRで丸太越える練習しようかな。

しかしウトロンかわいいな~CMに出てきそう。

投稿者:コタン   2011年06月02日 08:02

ウトロンのあんな顔・・ 初めて見ましたヨ、 やればできるじゃ~ん。

それにしても皆さんドロドロの中、頑張りますねぇ~
画像を見ているだけで 口の中がジャリジャリしてきました(笑)

投稿者:ドラ   2011年06月02日 08:33

トラ車に試乗させてもらいありがとうです。
はじめてトラ車に乗りましたが、不思議な乗り物ですねー。
オモシロイかも。

>乗っていても泥でシートからモトパンがはがれないくらい
これ、すごくいやーな感触なんですよ。


投稿者:かまた   2011年06月02日 12:08

>(ζ`)kawaseさん

>出来ないことをやるのが練習です!

本来は、出来ないことをやって、
出来るようになっていくのが練習なのですが
だんだんこの言葉が「やっても出来ないことへの言い訳」にしか
聞こえなくなってきつつるあるような・・・( ̄∀ ̄;)汗

ウトロンがかわいい?
いやいや~、そんなこと無いですよ~ヽ(´▽`)ノ・゚・。・゚゚・*:.。


>コタンさん

ウトロンて、いつもおんなじ顔で眉ひとつ動かさない省エネ犬なので
喜んでいるのか、悲しんでいるのか、
シッポのゆらゆらだけが唯一の手がかりなんだけど、
そこへいくと左助はわかりやすくて犬っぽいよね。
喜びがが毛先からあふれ出ているもんね。(笑)

ついさっき、グラグラ余震があったけど
ウトロンは寝たままピクリともしませんでした。
犬としてどーなんでしょ??^^;


>ドラさん

お疲れさまでした。
洗車機ありがとうございました。
その後ラジエーターガードから
不思議な生き物が生えたりしていませんか?(笑)

>乗っていても泥でシートからモトパンがはがれないくらい

トラ車はその心配がないので安心です。(笑)

投稿者:いぐべ父ちゃん   2011年06月02日 20:41

バーストだけで良かった(^^

投稿者:オードリー   2011年06月03日 08:50

>いぐべ父ちゃん

んだよね。
鼻血だしたり、肋骨折ったりしなくてホントいがった。(笑)

投稿者:KEEP   2011年06月03日 10:41

こんにちは^^オレもウトロンには癒されるのです
本当に可愛い奴だよね・・・途中で大変だったんだね
大事にならなくて良かったよ。
爺ヶ岳は残念だね・・・代わりにオレが頑張るよ・・・一応

投稿者:かまた   2011年06月03日 14:24

>KEEPさま

あっ!太田パパのアタック写真が抜けてました!!Σ( ̄∀ ̄||)ノ

日曜日は雨にも関わらずありがとうございました。
あんなに嬉しそうなウトロンの顔はめったに見ることができません。
あまりにも嬉しそうだったので、太田ファミリーが帰る時、
黄色い車にこっそり乗せてしまおうかと思ったくらいです。(笑)

タイムアタックは見ているだけでも勉強にになりました。
みなさんあんなにコーナーが速いのに、次のラインにつなげるために、
ミスの無いように、ものすごく丁寧に回っているんですね。
しかしあの距離のコースで、7秒短縮とは・・・( ̄∀ ̄:)汗

>爺ヶ岳は残念だね・・・代わりにオレが頑張るよ・・・一応

クラス優勝、チーム優勝、応援してます!

吹っ飛ばないでくださいね。(笑)