« 佐渡deバカンス2016 DAY2 | メインページへもどる | 佐渡deバカンス2016 DAY4&5 »

       

2016年08月21日

佐渡deバカンス2016 DAY3

佐渡
(これは2016年お盆休みのレポートです。)

今日もいい天気!

ヨーダ婆のフォースは健在です。笑


スポンサーリンク

光回線とプロバイダで月7,000円以上払っている方、今すぐご相談ください!



【8月13日 DAY-3】

佐渡キャンプ3日目。

朝
朝5時半。
「おはよう」
やっぱり早起きのこはるちゃん。

こはパパ
もう釣りを始めているパパのところへ渡って行きます。

寝坊
初日は4:30
翌日6:00
本日7:00
日に日に起床時刻が遅くなっていくパイセン^^;
まあ、あれだけ全力で遊べば起きれないのも仕方ないけど、朝を寝過ごすともったいないよ。

アイナメ
お!たいこはパパがアイナメを釣ったようです。
(この直後にバラしてしまいましたが^^;)

天然塩
岩のくぼみに溜まった水たまりに、天然の塩ができているのを発見したたいこはパパ。
これを機にたいこはパパは、一気に「天然の塩づくり」という夏休の自由研究にのめり込んでいくことになります。笑

語らい
朝ごはんができるのを待って、海を見ながら語り合うヨーダ婆とこはるちゃん。
どんな話をしているのやら。笑

ごはん
ごはんができたよー!
(作ったのはたいこはママですが。笑)
今朝のごはんは、ベーコンエッグ、ワカメともずくの味噌汁、ウインナーソテーに焼じゃけ。
そしてm.mさんが3日3晩煮込んだビーフシチューです。

と書くと、雑誌dancyuの「男のキャンプ料理特集」のようですが、ハウスのルーの箱の裏とにらめっこしながら作っていたことはヒミツです。笑
3日3晩煮込んだのは、初日に食べてみたら「しゃばしゃばする」ともじもじ君からダメ出しされ、火にかけ直したら今度は煮込み過ぎ、の繰り返しの結果であったわけですが、その結果3日目にはおいしいとろとろのビーフシチューが出来上がり、みんなに大好評でお鍋は空になりました!めでたし、めでたし。

朝のカンパイ
「一杯いかがですか?」と@BOSS。
「いいんですか?(喜)」とm.mさん。
今日はm.mさんが夕方には帰ってしまう日。
最終日だったらどこか観光とかしなくてもいいんですか?
「いや、息子も海がいいって言うんで。」
いいですね。親子で目いっぱい海キャンプを楽しんでいますね^_^

@BOSSとヨーダ婆
珍しく@BOSSとヨーダ婆のツーショット。
みんながまた水着に着替えて海に入るのを、のんびりと眺める食後のひと時。

焦げた鶏ガラ
「あれ??なんだか焦げたニオイがする。」
たいこはママがダッチオーブンを開けると・・・

「あーーーっ!」

昨日の夜に食べた丸鶏のガラでダシをとったスープで、今日のお昼はおいしいラーメンを作る予定でしたが・・・
ラーメンの鶏ガラダシをとる担当はたいこはパパです。
オーブンを強火にかけたまま、天然塩の採取に夢中になっていたもよう・・・^^;;;

「ラーメン係!ラーメン係!」(怒)

この後、岩場で塩を採っていたのを呼び戻されたラーメン係がどれだけ怒られたかは行間からお察しください。(-人-)

ウトロン
ふぁ〜あ。
扇風機をかけなくても、風が通って気持ちいい海辺。
ウトロンもお昼寝タイムのようです。

長手岬
みんなが海で釣りやシュノーケリングを楽しんでいる間、私は一人、自転車で昨日とは逆周りに20kmのサイクリング。
ちょうど長手岬が折り返し地点です。
さすがに10時を過ぎてのサイクリングはジリジリと照り返して暑い!

七浦海岸
七浦海岸の夫婦岩。
凪いで鏡のような海です。

田んぼ
もう稲の穂が随分出てきました。
お盆休みが終わると一気に秋が深まっていきます。
涼しくなるのはいいけれど、それは長い長い冬へ向かう始まりでもあるのだと思うと、稲穂を見て少しだけ気が滅入ってしまいます。

カヌー組み立て
サイクリングから戻ると、みんなが組立式カヌーと格闘していました。
去年もバスに積んで持ってきてはいたのですが、箱から出して陽の目を浴びるのはこれが初めてです。
すごーい!なかなか本格的な感じ。

焼きそば職人
ラーメンスープがパーになったので、焼きそば係に転職したラーメン職人。^^;

昼食
あ!買い出しで紅しょうがを一緒に買ってくればよかった!
でも美味しそう!
太陽の下の生ビールと焼きそばは、夏のイベントの代名詞ですね^^

カンパイ
♪いっただっきまーす!
あれ?たいこはパパ、そういえばさっき、ジェットフォイルで両津港に着いた24gtさんに、
「近くのバス停まで来たら車で迎えに行ってやるから。」
って電話してませんでしたっけ?
ま、いっか!歩いてきてもらえば。笑
カーンパイ!*\(^o^)/*

こはるちゃんとヨーダ婆
お!ヨーダ婆がカヌー仕様に衣替えしました。
やっぱりこはるちゃんがいるとヨーダ婆はアクティブになりますね!

ウトロン
海が大好きで遠泳が得意だった先代のバーニー「ウトロ」と違って、とにかく水が苦手なウトロンにライフジャケットを着せて一緒にカヌーへ。

カヌーウトロン
水は苦手だけど乗り物は意外と得意なウトロンです。
去年はたらい舟、今年はカヌーに初挑戦。
ヨーダ婆も楽しそう!

カヌー
あっ!何か危険なものがローリングしながら近づいてくるぞ!
逃げろー!

カヌーウトロン
どうだった?楽しかった?
これで泳げたらもっと楽しいでしょうに、と「ウトロ」を思い出してつい考えてしまうけど、ま、無理強いは辞めましょう。
本人は泳ぎたいなどと露ほども思っていないようだしσ(^_^;)

キッズのみ
パイセン、こはるちゃん、もじもじ君の3人だけでカヌーを漕いでいます。
「他所の子」には本当にいい兄貴となるパイセン。笑

ハル
もじもじ君はもう、もじもじ君ではないですね。
この3日間で、パパなしでもみんなと遊べるようになったし、一人で足の届かない場所も泳げるようになったし、シュノーケリングもずいぶん上達しました。
なにより私たち一人一人と1対1で話ができるように。

旅立ち
この後、パイセンは夕食の魚を釣りに一人で船出。
いいね、トムソーヤみたい。
少年の旅立ちを眩しく見守るヨーダ婆。

mmさん
翌日仕事があるので、m.mさんは一足先に帰ることに。
今回初めてご一緒させて頂いて、私たちも本当に楽しかったです。
全力で遊ぶ人って大好きです。
また来年、ぜひ!*\(^o^)/*

夕暮れ
今日もきれいな夕日が海を金色に染めます。

アジの一夜干し
パイセンは釣ってきたアジを自分で開いて一夜干しに。
すごい。ちょっとソンケー

サラダ係
「シーサイドレストラン・アトラス」のシェフ見習いがサラダを作っています。
「かまたさんより美味しそうなサラダを作る!」って、アンタどんだけレースモードやねん^^;

ワイン
ワインは訳あって自己規制中ですが、この海を見たら開けないわけにはいかないでしょう。
と、自転車で買い出しのついでに仕入れてきましたが、某高崎ナイトでの自業自得な夜は未だ尾を引き、まだからだが受付ませんでした。残念!^^;;;

夕食
m.mさんと入れ替わりで今日から24gtさんが参加したのに、たいこはママは突然の体調不良で夕食不参加、パイセンは一人で行った温泉から戻らず、いつもに比べて寂しい夕食。
連日の焼き肉に、みんな生モツだけでおなかいっぱいとなり・・・

行き倒れ?
疲れが溜まってきたのか、こちらの方も早々につぶれてしまいました。

あさっては帰る日なので、明日が遊べる最後の日。
今夜はみんな少し早めに寝て、明日は思い残すことなく目一杯遊びましょう!

DAY4&5に続く)

投稿者:かまた  2016年08月21日 08:00

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)