« 佐渡deバカンス2015 DAY-3 | メインページへもどる | ルーキーズクロスR3、無事?終了! »

     

2015年08月22日

佐渡deバカンス2015 DAY-4

佐渡
(これは2015年お盆休みのレポートです。)

バカンス最終日、

【8月16日 DAY-4】

夜明け
佐渡で見る最後の朝日が海から上ります。

バス
もったいなくて寝てなんかいられません。

寝るパイセン
まだ寝ているパイセンをたたき起こし、

準備
今朝は、たいこはパパとパイセンと一緒に、波蝕甌穴群まで22kmの「おはようサイクリング」に行ってきます。
昨日の下見では1時間で往復できたので、向こうで少しゆっくりしても7時には帰ってこれるでしょう。

出発
5:50出発。行ってきまーす!

上り坂は体重の軽い私が速いけど、平地はたいこはパパの車速に全くついていけません。
更につづら折りの下りになると、私はビビっていちいちブレーキをかけてしまい、せっかくついたスピードを自分で抑えてしまいます。
たいこはパパは後ろでそれを見て、
「ああ、もったいない、もったいない(><)」
と思っていたそうですが、コーナーでいらぬ心のブレーキをかけてしまうモトクロスとまったく同じです。(TωT)

たいこはパパ
少し遅れたパイセンをここで待ちましょう。

パイセン
来た!
「かまたさん、あとどれくらいすか?」
あと2kmで着くよ。
「あ、そんなもんすか。」
平静そうなパイセンの顔には「ホ、よかった」と書いてあります。( ̄m ̄)

到着
6:20、平根崎の波蝕甌穴群に到着。
お疲れさまでしたー!

ドリンク
10分ほど潮風に吹かれてひと休み。

昨日も書いた通り、帰りの方がつづら坂の傾斜がきつく、みんなでヒーヒーいいながら漕いだり、途中たいこはパパ号のチェーンが外れたりしながら朝7:00にはキャンプ地へ到着。
いやー、楽しかった。
私にとってもいい思い出になりました。ありがとうございました。
いつかはみんなで佐渡を自転車で一周しましょうね!\(^o^)/

という提案をするたび、だれも返事を返さないことにももう慣れました。(笑)

朝食
後ろのテントをたたんだので、食卓はまるで海上に浮かぶ南国のレストランのよう。
ここで食べるごはんもこれが最後。
この日は白いご飯と目玉焼き。

目玉焼き
右:たいこはママ作
左:パイセン作
「いーんだよ!オイラが作ったのはスクランブルエッグなんだから!」
人には厳しく自分には激甘のパイセンです。(笑)

出発
10:20、テントもキャンプ道具もすべて撤収して積み終わりました。
ではこれからゆるゆると外海府を回りながら両津港へと向かいます。

姫津港
予約したフェリーの時間は夜10:40。
時間に余裕があるので、走ってすぐの「姫津港」に立ち寄ってみました。

ひまわり
また少し走ると、見事なひまわり畑が!
すごい、すごい!
降りて記念写真を撮りましょう!

パパママ
たいこはパパ&ママとこはるちゃん。

パイセン
児童から少年の顔に変わり始めたパイセン。

かまた
ウトロンと一緒に。
私たちの遺影はこれにしてください!(笑)

@BOSS
@BOSSとかしこまるウトロン。(笑)

ヨーダ婆
ヨーダ婆を探せ!(笑)

かいふ発酵
たいこはパパがどうしても来たかった、どぶろくの「かいふ発酵」さん。
ですがまさかのおやすみでした。がーん。

がっかり
あーあ、がっかり。
まあ仕方ありません。
気を取り直して先へ進みましょう。

Z坂より
Z坂から見下ろすコバルトブルーの海。
今日は波もなくて透明度も高いので、どこまでも澄んで見えます。・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

Z坂より
これが去年のお盆に同じZ坂から見た風景。
お天気によってこれだけ景色が違うなんて。。。

大野亀到着
去年のリベンジ!と「大野亀」に到着。

ウトロンと大野亀
頂上を目指して歩き出してみたものの、

通行止め
今年もやっぱり山頂までは「通行止め」。
すごすごと引き返す私たち。

遊歩道
しかたなく、遊歩道を初めて歩いてみます。
遊歩道とは言え、さすがは景勝地、絶景が続きます。

遊歩道
「ほんの少しの階段でも息があがって、心臓もバクバクするから今年は登らない」
と言っていたヨーダ婆でしたが、遊歩道など軽々と、しかも話をしながら歩き、最後には小走りしていたから驚きです。
いや、ヨーダ婆なら驚くに値しないか。(^_^;)

大野亀ロッジ
「大野亀ロッジ」で遅い昼食を取りました。

昼食
「オイラが今まで食べたカツ丼の中でも1位、2位を争う」
とパイセンに言わしめたカツ丼。
へー、次回はそれを食べてみようかな。

ところで、後から@BOSSがロッジで聞いた話によると、市としては奨励しないけれども、自己責任で大野亀の頂上まで登っても良かったらしいです。
ああ残念無念!先に確認してから向かえばよかった!!(><)

この後、新保の潟上温泉で夜までゆっくり休む予定でしたが、もしや万一キャンセル待ちで早めのフェリーに乗れたりして!と、念のため先に両津港へ。
すると、16時台の便に乗用車1台なら乗れるということになり、たいこは号はこのままチケットを変更して乗ることになりました。

「また来週の花火大会で!」
「ありがとうございました。気をつけて!」

そう言ってたいこはファミリーの車が両津港の駐車場へ入っていくのを見送るヨーダ婆の目に涙が浮かんでいたのはヒミツです。
孫のように慕ってくれるたいちゃん、こはるちゃんと過ごした今年の夏は、ヨーダ婆にとってもまた一つ、忘れられない大きな思い出となったようです。

温泉
私たちはそのまま新保の潟上温泉へ。

休憩室
温泉につかって旅の疲れを癒やしながら閉館までゆっくりしました。

温泉
21時閉館の直前に両津港へ向かってもまだ時間があります。

ときわ丸
私たちののるフェリー「ときわ丸」がすでに港に入っています。
去年新しくお目見えしたこのフェリー、ヨーダ婆が乗るのは初めてです。

撮影
せっかくだから記念撮影をしましょうか。
体を斜めにしてポーズなどとるヨーダ婆と、

撮影
「あ、もう一枚行きまーす、ハイOK!」
などと言って撮影するばかな様子を撮る@BOSS。


22:40出稿。

本当に夢のようだった佐渡での4日間でした。
ご一緒頂いたたいこはファミリーの皆さま、ありがとうございました。
去年と同じ場所、同じ顔ぶれであるにも関わらず、また新しい宝物のような思い出がたくさんできました。
こうしてパイセンやこはるちゃんと一緒に来れるのもあと何回かわからないけれど、もしまた一緒にこんな日々を過ごせるがあったら、一回一回の機会を大切にしていこうと思います。

ヨーダ婆もまたまた大きな冥土の土産ができたことでしょう。
毎年毎年「今年はもう無理だ」「次はもう分からない」と口では言い続けるヨーダ婆ですが、きっとあと20年は冥土の土産コレクションを集め続けることと思います。(笑)

そして@BOSS、今回もキャンプ道具の準備から設営、設定をありがとうございました。
そして私を引きずってきてくれたことも心から感謝します。
本当に幸せで楽しい4日間でした。

みんなが楽しめるようにと出来る限りのものを詰め込んで来てくれますが、自転車にしてもウエットスーツにしても、@BOSS自身が使うことはめったにありません。
いつかは@BOSS自身がアクティビティを楽しむ旅をしなくてはですね。
(それは旅は「ラリー」という名前でしたでしょうか。笑)

それではまた!\(^o^)/

投稿者:かまた  2015年08月22日 10:40

コメント

投稿者:たいこはパパ   2015年08月24日 21:31

今頃ですが佐渡では大変お世話になりました!
かまたさんのブログを見ると佐渡での出来事がみーんな
思い出せますね!楽しかったなー!毎日飲み放題で
涼しい海辺で話も出来たし自転車にも乗れたし!
すいませんボスの自転車お借りして…
また行きたいなー次はいつ行けるのか?
楽しみにしてます!

投稿者:かまた   2015年08月25日 17:30

>たいこはパパさま

こちらこそありがとうございました!
結局お天気にも恵まれて、最高に楽しい夏休みでしたね。

  >>かまたさんのブログを見ると佐渡での出来事がみーんな思い出せますね!

そう言って頂けると書いた甲斐があります。
毎晩の後半の記憶だけがどうしても思い出せませんが(笑)。
「子どものための夏休み」ではなく、大人も含めて全員が、海や自転車や昼寝をそれぞれが自分の意志で好きなように楽しんだ夏の4日間。
本当に贅沢な時間でした。
ウトロンの散歩や、ごはんの後片付けの時間さえもキラキラしていました。
またぜひご一緒ください!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)