« 2~3時間目:交差点、坂道、障害物、課題コース | メインページへもどる | 6~7時間目:コース1 »

     

2007年08月24日

4~5時間目:S字、クランク

【4時間目:課題コースおさらい】

朝晩が涼しくなり、私が教習所へ行く頃は
気温17℃と、日中の暑さがうそのようです。

野口教習所では課題練習を優先するため、
あえて「引き起こし・取り回し」の時間を設けていません。
そのかわり、毎日教習所から練習コースまで、
行き帰りにバイクを押して行くことになっています。
これが結構キツイ!

取り回し

さて、本日はまず昨日の課題コースのおさらいから。

と、その前に、またまた姿勢をチェック。
これは毎日注意されている私のクセ、足の位置です。
ついついステップにつま先をかけてしまうのですが
これは試験で減点対象となるので
ステップにかかとをつける感じで、
できるだけここから移動させないように注意されました。

足の位置

まずは一本橋。
昨日よりは落ちついいてできるようになったでしょうか。

一本橋

お次はスラローム。
今日はムービーで撮っていただきました。♪( ̄▽ ̄)V
昨日よりはタイミングもコース取りもよいようですが
アクセルを開けるタイミングがワンテンポ遅くて
ちょっとつんのめり気味ですね・・・。(〃д〃)

↓(swfムービー 224k)

ついつい目の前のパイロンを注視してしまいますが
一番先のパイロンを見るように、とのこと。

それと、アクセルを開けようと意気込んでしまうためか
わざわざスラロームの時だけ
右手のグリップを深く持ち替えてしまっているようなので
あくまでも普通に握って、そのまま開けるように言われました。

一通り課題コースを繰り返して、次の「S字、クランク」へ。
教官の後ろに乗って、コースをチェックします。
これを一人でやってみたら、「あれ?あれ?ここはどこ?」と
コース内で迷子になってしまい、
教官の後ろに乗ってコースを再確認。

年のせいでなければいいけれど・・・。( ̄∀ ̄;)汗


【5時間目:S字、クランク】

さて、気を取り直して、コースに入ります。
今回のコース途中に、S字とクランクが入っていて、
これを2速でできるだけゆっくり、バイクを倒さずにまわるのが課題。
また、クランクに入るときと出るときは、
必要以上にふくらまないように注意します。

↓S字クランク
S字クランク

ついついバイクを倒して曲がろうとする私に
「曲がりたい方向を見るだけで
バイクは自然とそちらに倒れこんでくれるから、
あまり考えないで、バイクをまっすぐに立てて。」と教官。

↓クランク(swfムービー 224k)

「それから、クランク内では絶対にフロントブレーキを使わないこと。
使うとかなりの確立でロックして転ぶよ」という教官の予言(?)どおり
フロントブレーキを使って今日も転んでしまいました。

ダイネーゼ、履いててよかった・・・・(T_T)。 (よくないけど)

明日、あさっては「とちお祭」なのでお休みさせてもらって
月曜朝6時、再び練習を予約。

次回はいよいよ「1コース」です。


【本日の忘れ物】

あ!教官の顔を撮ってくるの忘れた!

投稿者:かまた  2007年08月24日 11:29

コメント

投稿者:コタン   2007年08月24日 13:08

なんか広々として 余裕のある練習コースに見えますが・・  普通?
あと、早朝ということもあってか、他に車もバイクも人影も見えない。 貸切?

とても恵まれた環境のようで、やはり早起きの甲斐は アリですね。

投稿者:HAZE   2007年08月24日 13:36

へ~~ 朝六時からやってるんだ

だよね~~日中は試験でコース使ってるんだもの。
宮内のコースよりも広くなったのかな?
宮内の時は周りからコースが丸見えだったけど上前島に移ってからは、見えないよね。

投稿者:かまた   2007年08月24日 14:25

人○練習場は草ぼうぼうの秘密基地でしたもんね。
試験場のコースは、たしかに広いし、きれいです。

朝6時しか知らないから、日中がどんなかわからないけど
私の他にはバイク2~3人、車2~3台。
曜日によっては貸切に近いかも。
晴れると気持ちいいですよん。♪( ̄▽ ̄)ノ″

そういえば、宿題が出たんです。
渡されたコース図を見ながら、
次回までに「コース1」を覚えて来るようにって。
見るだけで迷子になりそう。
年のせいでなければいいけれど・・・。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:ちゃや   2007年08月27日 00:42

ハハハ、大丈夫OK!年のせいですよ!

どんなことでも爽やかに言い放てば、好感度アップ。
…してないかな?

投稿者:かまた   2007年08月28日 11:02

確かに最近、年のせい(?)で、すっげー早起きになりました。
そこへいくと、ちゃやさんはお若い。

投稿者:ちゃや   2007年08月28日 13:39

なんで良い方の「年のせい」があらわれないんだろう?

ただ、物忘れに関しては小学生時代からの筋金入りなので、
「年のせい」ではないな。(ナゼか偉そうに

ランドセルとか普通に忘れてたし。