« 菅原会長からの手紙〜ダカールを走ったアトラス君〜 | メインページへもどる | 川西ルーキーズクロス2018、レース日程発表! »

     

2018年04月12日

いわきコマ図練習会。@BOSSのTBI復活と、かまたの自転車復活と。

この週末はGWに四国で行われるSSERのラリー、TBI(ツール・ド・ブルーアイランド)の練習会とマシンテストを兼ねて、


福島いわきで行われたコマ図ツーリング2daysに参加してきました!
(もちろん私はまだバイクに乗れませんが。)


Photo : SSER 公式サイトから(またまた勝手に)拝借いたしました。m(_ _)m
今年30周年を迎えるTBIは、今回記念大会ということで、


第6回、第7回以来、実に23年ぶりに@BOSSも出場します。
(あ、いや、エントリーだけは毎年していたのですが、この時期はなかなか丸10日間休んでラリーに参加することが難しく、結局何年もの間、エントリー費だけを払い込んで終わる少額スポンサーと化していたのでした^^;)

実際、この時期にモトクロッサー以外のマシンを触る@BOSSなんて見たことがありませんでしたが、


今年はラリーマシンのナビタワーの改良を行ったり、


マップケースの防水スクリーンを手作りしてみたり、


乱視用のスポーツグラスを新調したりと、準備に余念がありません。


【Day1 土曜日】


土曜はあいにくの雨でしたが、


逆に防水やタイヤのテストができると考える@BOSS。
このコンセントレーション段階に入った@BOSSには、もうおいそれと話しかけられません^^;



朝7時受付開始、8時ブリーフィング。


8時30分から1分おきに、一人ずつスタートします。
行ってらっしゃい!

皆さんが出発してしまった後の私は、15時くらいまで一人待つだけなので、


ここから歩いて20分ほどのところにある、


「いわきゆったり館」のプールへリハビリに行くことに。
@BOSSにもお友達にも勧められたけど、改めてやってみると、プールでの水中歩行って本当にいいリハビリになるんですね。
荷重による痛みを患部に感じること無く、こんなに足首や甲をきちんと動かして歩く練習ができるなんて。
30分歩行を2.5本、合間にミストサウナでストレッチ。
新潟の寒さで固まった可動域が、今日一日でかなり広がった気がします。
そういえば@BOSSもリハビリでずいぶん地元のプールへ通っていたっけなあ。

それにしても、福祉施設であるここのプールは平均年齢がヒジョーに高く、たぶん私が最年少だったかと思われます。笑



夜は湯本駅前「A屋食堂」さんの沖縄料理で懇親会。
今日はお疲れ様でした!
明日もよろしくお願いします。
カンパイ!


ラリーの話、近況、初めましての方、etc.etc.
おいしいお料理と楽しいお話で、あっという間の2時間でした。


【Day2 日曜日】

日曜日は打って変わって快晴!
いわきらしい青空が広がっています。*\(^o^)/*


今日から参加の方を含めて、22名によるコマ図ラリー。
昨日と同じく、8時ブリーフィング、8時半から1人ずつ出発です。


お天気がいいとやっぱり皆さんのテンションが違いますね。


@BOSSも出発。
いってらっしゃい!


スターターを務めたナックさんも、最後尾のスイーパーとして出発。
もちろんマシンは今回のTBIエントリーマシン、GS Rallyeです。
いってらっしゃい!*\(^o^)/*

全員が出発してしまうと、コマ図ツーリングのようすは私には知る由もありませんが、


@BOSSがFBにアップした画像から。
このガレガレ林道を、空気圧1.2で登ろうとして苦心したそうな…( ̄∀ ̄;)汗


0.8に落としたらなんなく登れたそうですが。笑

さて、この日の私はお天気も良かったので、バスに積んできたMTBで、骨折後初となるリハビリサイクリングです。


MTB用のシューズは柔らかいので、念の為「足底板」のインソールを左足に入れて出発。


担当医からは、ようすを見ながら外も乗り出していいけれど、痛くなったら無理をしないように、ということだったので、今日は「アクアマリンふくしま」まで、往復25kmのゆったりサイクリング。
もう嬉しくてしかたありません


踏切で電車の通過を待つのも新鮮です


途中、さくらの公園で記念撮影。


約40分でアクアマリンふくしまに到着。


ちょうど「テオ・ヤンセン展」が併催されていました。
館内に入ると、もうじきデモンストレーションのリ・アニメーションが始まるということなので、これを見学することに。

本当は2011年に宮城県で開催される予定だったそうですが、東日本大震災で中止となり、テオ・ヤンセン氏が、次にチャンスがあるなら被災地で開催したいと希望されて、今回のいわきでの開催となったそうです。

ヤンセン氏により「ストランドビースト(砂浜の生物)」と名付けられた不思議な生き物。
ペットボトルとプラスチックのポールで出来ています。


こちらは海水が足のある高さまで満ちてくると、それを感知して砂浜へ逃げようとするストランドビースト。


こちらはまるで鼻先を寄せ合って求愛行動をするかのようなストランドビースト。
もちろん繁殖活動はできませんが、これを見た人が、「自分もつくってみたい!」とテオ・ヤンセン氏のHPや本を見て、ミニビーストを作ることによって、世界中に「繁殖」していくのだそうです^_^

30分ほどのデモが終わり、外の気温が予報よりも温かくなってきたので、ビースト以外の水族館の生物は一つも見ていませんが^^;、お留守番をしているうちのビースト(ウトロン)が暑くなる前に帰ることに。


ただいま〜!


いいこでお留守番してくれていたウトロンと、散歩がてら近くの「鶴のあし湯」へ。


もちろんウトロンは入りませんが。笑


その後は湯本の商店街や公園をウトロンと散策。
こんなふうにいわきで過ごすのは初めてです。

そうこうしている内に、みなさんがぽつぽつと帰ってきました。


TBIに初参加する三井さんと、今回のコマ図ラリーにGSAで参加したタジー。
おかえりなさい!


@BOSSも戻ってきました。
この2日間、「新たな収穫」というものはなくても、たくさんの「失敗」「修正点」が見つかったそうです。
それが何よりの収穫ですね^_^



「と〜ちゃ〜ん。」
ウトロンも懐かしのいまっぽに懐かしのいわきラリーで再会できてしっぽがぶんぶん。笑


木の実さんの前でも「親方〜」と甘えてめろめろ。
この2日間、ウトロンもとっても楽しかったようです。

もちろん私自身も、バイクには乗れなくても皆さんに会えて、本当に楽しい2日間でした。
最初は行こうか行くまいか迷ったけれど、来てよかった!
誘ってくれた@BOSS、ありがとうございました!

******

寒さが戻って、週末には雪が降った新潟でしたが、


気の遠くなるような長い長い冬が終わって、ようやく新潟にも遅い桜が。


こら、食うな!笑

冒頭に書いた通り、@BOSSはこのGWに、20数年ぶりのTBIに復活。
私がバイクに乗れるのはまだまだ先ですし、佐渡ロングライドもドクターストップがかかってしまいましたが(泣)、ようやく外で自転車に乗れる程度には復活しました。
朝のローラーも再開して、少しずつ体力を戻していきたいと思います。

遅くなりましたが、今シーズンの
川西ルーキーズクロス
の予定ももうすぐ発表となります。

今シーズンもよろしくお願いいたします!*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2018年04月12日 19:15

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)