« NO HUG NO LIFE | メインページへもどる | 佐渡紀行2011 DAY1 »

     

2011年08月11日

ありんこモロモロ

「まつヨメさん」(直接お会いしたことはありませんが、
トレックフィールドさんのイベント報告に載っていた写真を見て、
そのインパクトのある髪の色に、あ、このお方は
全日本トライアルの会場でよくお見かけするお方!と判明)が
今回募金をしてくださった支援金の内訳に、

柴田暁選手
Photo:「自然山通信」より。勝手に使ってすみません。(><)
IASの柴田暁選手の名前がありました。(ノ゚д゚)ノオォォォ

柴田暁選手
Photo:「自然山通信」より(同上)
柴田選手と言えば、今回の全日本トライアル北海道大会、
国際A級スーパーで、黒山、小川両巨頭に続き
3位に入賞されたスーパールーキーです。

「ありんこ支援隊」はオフロードバイクつながりで
被災地の小さな避難所を応援する、小さな小さな活動です。
と歌ってはいますが、「オフロードバイクつながり」とは言うものの、
実際には私のブログを読んでくださる方のつながりがほとんどで^^;
必ず事前にメールをやりとりするので、直接お礼を伝えることができるのですが、
まつヨメさんのように、募金活動をしてくださる方の場合、
お一人お一人にお礼を言うことが出来ませんので、
柴田選手始め、募金にご協力くださった皆さまに
この場を借りて心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
無駄にすることなく、大切に使わせて頂きます。


話は変わりますが、
先週末は行く予定にしていた白馬バイカーミーティングを変更して、
久しぶりに「しどき」に行ってきました。

ちょうど全国で様々なレースやイベントが行われた日でもあり、
しどきに来る人はやはり少なかったのですが、
(あ、でもバイク初めてというレンタル団体が来られていましたね。)
そんな中、KTMディーラー「フロンティア」さんが
また試乗会を催されていました。

KTM試乗会

これまでも何度か開催されていることは告知ポスター等で知っていましたが、
風評被害によって、いわきにあるしどきへの来場者が激減する中、
よく何回も開催されるなあと思っていた私。

が、帰ってきてからフロンティアさんのホームページで
この試乗会について書かれた「今、思う事」と題された
スタッフの方の日記を読んで、なんとも胸が熱くなりました。

これは震災から2ヶ月たったゴールデンウィークに、
フロンティアさんが「しどき」で試乗会を開催されるに当たっての
思いを書かれたものです。
5月に書かれた記事ですが、8月になった今読み返すと
更に試乗会に込められた思いが深く伝わって来る気がします。

現在多くの場所でチャリティイベントが開催されております。
それはそれで、すばらしい事と思います。
しかしながら、東北地方の復興には10年、20年かかると思います。
この様なイベントは一時的には盛り上がりを見せますが、
いつの間にか忘れられているケースを良く見ます。
私たちの思い描いている「いわきへの応援」は、
これからも続けていかなければならず、この一回で終わらせたくありません。
ですから今回のイベントはチャリティの要素は無くし、
「いつもの行事」として行ないたいと思っています。
来月もその次の月も実施したいと思っています。

いつも通りの事をいつも通りにやって、
その事が少しでも何かの役に立てればと思います。
いつも通りの事にほんのちょっとの「特別」を加える事でも、
自分の気持ちの中で何かが変わると思います。

1000年に一度と言われるこの震災。
誰も正しい答えなんて知らないと思います。
その答えはいろいろあっていいと思います。

だから楽しんで、良い思い出を作って帰ってください。
そしてせっかく来たのだから、いわきの温泉にでも入っていってください。

(FRONTIAさんの「できるだけ日記」の「今、思う事」から抜粋)

その時の思いのまま、今もこうして毎月試乗会を開催されています。

今回@BOSSもKTM150XCや、250SX-Fを試乗させてもらったようですが、
ぜひマシンに興味ある方、いわき支援の気持ちも込めて
次回試乗会へ参加されてみてはいかがでしょうか。


またまた話は変わりますが、この8月には顔を出せそうにないので
昨日、牡鹿半島の「めぐろさん」に電話をかけてみました。

めぐろさんで避難生活をされていた皆さんは、
7月の末には、歩いてすぐのところに完成した仮設住宅に移られ、
それぞれに新しい生活が始まったようです。

「でも毎日みんな、お茶を飲みに来るけどね。(笑)」

今までとあまり変わりない感じですね。^^;
でも、そのめぐろさんも懸案の床上げ工事が完了し、
次はお風呂やトイレなどの水まわりの工事が始まるとか。
そしてそれが終わると、いよいよ民宿営業再開だそうです。

これまで避難所として、地域の皆さんを受け入れながら、
民宿再開に向けてゼロから準備をされてきた経緯は
このブログでのレポートでも知る範囲でお伝えしてきましたが、
これまでのことを少なからず目にしてきた私たちにとっても
これは嬉しいニュースです。

物資
仮設住宅に入られた皆さんにお分け頂けるように、
ありんこ隊の皆さんからお預かりした支援金で、
少しばかりですが、乾麺やカップ麺、蚊取り線香などと、
社長さんにビール券をお送りさせて頂きました。
(本当は弊社ビールサーバを積んでお邪魔したいのですが・・・^^;)

「仮設に入られた皆さんは、何を必要とされていますか?」

仮設の状況はエリアによっても随分違うと聞いているので
ここはめぐろさんの方に直接聞いてもらうことにしました。

「誰か、のれんが欲しいって言ってたなあ。
あ、それからみんな衣裳ケースが欲しいんだって。
フタのあるタイプでなくて、引き出し型のやつ。」

了解しました。
でも引き出し型のは今回送ることはできないので
次回バスに積んでお持ちしますね。
その時までに、また必要な品や足りないものなんかを
リストアップしておいて頂けると嬉しいです。


さて、サロンドアトラスもお盆休みに入ります。
免許を取って3年、毎年この時期は北海道GSツーリングでしたが、
このお盆休みはバイクには一切乗らず、
いつも待ってばかりのウトロンに孝行しようと思います。

それでは皆さま、楽しい夏休みを。

投稿者:かまた  2011年08月11日 21:20

コメント

投稿者:こるなっこ   2011年08月12日 18:53

こんばんは。

今年もあっという間にお盆ですね。
私は珍しく会社のカレンダー通りに5連休です。
多分今の会社に入って初めてだと思います。

私もバイクには乗らず、娘孝行をしたいと思います♪
やはりいつも満足な相手をしてないと思うので(汗)

投稿者:かまた   2011年08月17日 17:53

>こるなっこさん

こんにちは。お返事が遅くなりました。m(_ _)m

私のウトロンに対する我慢のさせ方に比べたら、
いや、世のお父さん達に比べても、
こるなっこさんはいつもお嬢ちゃんの相手を
十二分されているように思うのですが・・・^^;

お菓子作りですか?それとも海水浴?雑貨屋さんめぐり?
どんな夏休みを過ごされたのか、
ブログを楽しみにしています!(^o^)/