« 白きしどき | メインページへもどる | ラッキー7ファミリー »

     

2013年02月05日

船越レディースさん解散

とれっくか~ちゃんから、嬉しいメールが届きました。
船越レディースさんからのメールの転送です。

「こんにちは。今年は雪が多いですね。
いつもありがとうございます。
(船越)レディースですが、今年早々に1人が家庭の都合で辞め、
2人が 震災前に働いてた水産加工屋さんから声がかかり辞めました。
私もうちの船が完成したので抜ける事にしてたので、
結局レディースは解散する事になりました。
とれっくか~ちゃんさんはじめ、皆さんにいっぱい応援して頂き感謝です。
3月いっぱいで終わりにします。ありがとうございました。」

「雄勝石」でストラップを作る活動をされていた船越レディースの皆さんが
それぞれの生活やお仕事が少しずつ形になってきたことにより、
船越レディースを解散することになったというご報告です。

船越レディース
photo:トレックフィールドさんのアルバムから
この作業場での活動も3月一杯ということですね。

ストラップ
photo:トレックフィールドさんのアルバムから
船越レディースの皆さんが作られた作品。

「電話で、これからも私たちの支援活動を継続させて頂くことを伝えました。
それぞれの復興が形として実現してきてます。
これからも頑張っていく姿を支援&応援していきたいです。」

(by とれっくか~ちゃん)

私たち「ありんこ」も、これからもずっとつながっていきたいと思います。(^o^)/

それから、「長観寺さん」からもこんなメールを頂いたそうです。

「こんにちは元気ですか?
お願いがあります。
先日仮設に行ったらサンダルを作っていました。
材料になるTシャツが足りないそうです。
投げる様な物のがあれば欲しいそうです。
よろしくお願いします。」

長観寺さんにいく途中にあった、大きなお地蔵さまのある場所の
仮設住宅に住んでいらっしゃる方々が、
手作りのスリッパ、のれん、小さなお地蔵さまを作り始めたのだそうです。

お地蔵さん
「ありんこ支援隊」が通っていた頃の「お地蔵さん」。
きっと今は見違えるようにきれいになっていることでしょう。

「Tシャツの他にも手芸用品が必要な感じでした。
いろいろ、情報収集して、手作り作業のお手伝い用品を購入したいと思ってます。」

(by とれっくか~ちゃん)

Tシャツは裂いて使うそうなので、
もう着なくなったものを洗ってお送りしようと思います。
(新品は新品で、送れば着ていただけるかと思います。^^)

今月の20日頃に送ろうと思いますので、
もしご自宅に着なくなったTシャツがありましたら、
ありんこ支援隊宛にお送り下さい。
一応お送りくださる前に、おおよその枚数を
コメントかメールでお知らせいただいてからお願いします。


週末のレポはまた後日。

投稿者:かまた  2013年02月05日 19:12

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)