メインページに戻る

2002年07月09日

健康診断

毎日毎日蒸し暑いですね~。
事務所の除湿器の水が満水になるのが早いこと!早いこと!
家に帰ると、バニウトロとシャリが
できるだけ涼しい場所を奪い合っています。
奪われたシャリは、仕方なく私の膝に来るんだけど
あぢ~から離れろっつーの!

さてさて、先月行った健康診断の結果が本日届きました。
全体的にはほぼA(良)。
だけど、唯一「腎臓」機能が「G」!(最低ランク、再検査!)
去年も「G」だったんだけど
今年はさらに数値的にも悪くなっているから
ホント、きちんと精密検査を受けた方がいいかも・・・。
バニウトロも6歳。
人間で言えば50代くらい。(もっと上?)
元気ではあるけど、そろそろ一度
「ドッグドッグ」を受けさせた方がいいのかなあ。
どなたか受けさせたことがありますか?
どんなことがわかるの?
まさかバリウムは飲まないよね。(^ ^;)

投稿者 utoro : 12:53

2002年07月12日

ドッグビール完成

今日はひさびさにカラッと晴れた夏日となりました。
そういえば夕方、今年一番の「ひぐらし」の声も・・・。

さてさて、以前ここに書いた「妙高ドッグビール」、
ついに本日新しいラベルが出来上がってきました~。
ラベルの犬種はバーニーズとゴールデンです。
どーもバーニーズの方がデザインへの思い入れが強いと
社内でもっぱら評判です。(ふふふ、当たり前じゃ!)
でも、ラベルを納品し終えたら
かわいい我が子は嫁に行ったも同然。
もう私がとやかくいうことはありません。
ただただひとえに「可愛がってもらいなさいよ・・・」と
草葉の陰から祈るのみであります。
もうじき各種イベントにもお目見えするかと思います。
どうぞお楽しみに!
(アルペンブリックのホームページではすでに紹介されています。
気に入って頂けるといいんですが・・・・。)
http://www.alpen-blick.com/

バニウトロに報告しても、何の事やらという顔で
「バウバウ(それより早くメシ、メシ!)」と催促してます。
よ~し!今日はビール飲むぞーーーー!

投稿者 utoro : 12:54

2002年07月14日

バニウトロと出勤

今日は某クライアントさんのイベントを手伝うため
@ボスを始め、他のスタッフは野積海岸に行っています。

イベントとは、なんと顧客サービスの「地引き網」!
私はともかくとして、せめてバ二ウトロも連れていってくり~と頼みましたが
勝手にガシガシ海で泳いだあげく、
地引き網にかかる恐れがあるので却下となりました。(T_T)

しかしその代わり、本日プロバイダの店鋪の当番で出勤している私に
バ二ウトロも同伴出勤していいというお許しがでました。(^o^)V
店ならクーラーも効いているし、裏口であれば入れてもOKとのこと。

そんなわけで、本日はバ二ウトロと2人で出勤です。
ところが、バ二ウトロは絶対店に入ろうとしないのだ~!
こんなチャンス、なかなかないんだぞ~!
駐車場より絶対涼しいのに
裏口にロングリードをつけてあげてもドアの外にいるなんて
遠慮するヤツでもないし、まさかこの建物に
腰の引ける「何か」がいるのが見えるのだろうか・・・・・・。
仕方ないのでウインドウ越しに私が見える位置に車をとめて
車にリードをつないでいます。

今バ二ウトロは車の下に潜り込んでグーグー熟睡中。
まあ、いいけどさ。

それにしても、バ二ウトロが昼間寝ている姿を
正面から見る事ってめったにない私。
邪気のない顔!!!
んも~、ぎゅうううううっと抱き締めてあげたい!

   お店番 寝ているウトロの かわいさよ

投稿者 utoro : 12:55

2002年07月22日

日記改造

今日は日刊ウトロ新聞リニューアルにむけて日記を絵日記にかえた。まだしばらくは使用しないでおこう。

投稿者 utoro : 12:56

2002年07月29日

あぢあぢ、いらいら。

2002-7-29.gif

ジャジャーーーーン!

今日からウトロ新聞もリニューアル。

先日書いたように、絵日記に変えてみました~。
最初なんだから、爽やかに始めたかったんだけど
なんせこの蒸し暑さ!あぢ~~!
いったいどーなってるんだい!
責任者を出せ、責任者を!ってかんじです。

仕事中もず~っとこういう想像をしてる私。

あ~、本当に背中に氷しょって仕事したい・・・。

投稿者 utoro : 12:58

2002年08月04日

闇夜のバニウトロ

2002-8-4.gif

今日は夜9時には家に帰ってこれたので、
よーし!たまった掲示板のお返事を書いて、絵日記もあげるぞー!と意気込んでいたのに、
10時、腹ごしらえの夕食を食べていたら、なんと停電!
も~、見事に町中真っ暗でした。

すぐつくかと思ったのですが、10分たっても20分たってもつく様子はなく、
東○電力に電話しても話し中。
その間、テレビもパソコンもなーんにもなし。

こんなとき皆さんは何をして過ごします?

1時間くらいたって、これは神様が「寝なさい」って言ってるのかな?と思った矢先、
世の中がパッと明るくなりました。

トホホホ、やっぱり深夜になってしまいました。
もう半分寝ています。
誤字脱字があったらごめんあそばせ。

投稿者 utoro : 13:09

2002年08月12日

好き好き大好き♪

2002-8-12.gif

遅まきながらDVDで{オーシャンズイレブン」を見ました。
やっぱりいーわー、ブラピ。
どこがいいかって、あの切なそうな眉、そして半開きの唇。

今回の役は切れ者の役だったけど、
「スパイゲーム」みたいにとことんボコボコになる役はあまりにもハマって、
もうどうにでもしてって感じ。
(どうもされないけどさ。)

投稿者 utoro : 13:18

2002年08月17日

千と千尋の「顔なし」

2002-8-17.gif

今日「千と千尋の神隠し」の大ファンの姪っこ(小1)が、
「もしかして、もしかしての話だけど、
千と千尋の劇をやるなら何の役がいい?」と聞くので、
迷うことなく「顔なし」と答えました。

いったいどこをどう押したら、こんなキャラクターが生まれるんでしょうか。
やはり宮崎監督はすごい・・・。

ちなみに姪っ子は「銭婆(ぜにーば)」役をやりたいそうです。(なぜ??)

ところでこの「顔なし」、4日に書いた
「闇夜のバニウトロ」にちょっとだけ似てない?

投稿者 utoro : 13:21

2002年08月20日

「顔なし」改め「歯なし」

2002-8-20.gif

すっかり涼しくなった新潟です。
今20度くらい。

さてさて、ま~た前歯の差し歯がとれちゃったよ~。
歯医者さんに行って仮止めをしてもらったけど、
前歯のない私の顔ったら「レレレのおじさん」そのまんま(T-T)。
前歯って一気に笑いを取ってくれるよね。

トホホのホ~。

投稿者 utoro : 13:38

2002年08月29日

言い訳

2002-8-29.gif

うちの会社はデザインとプロバイダをやっていて、
当然社内の回線はビュンビュン!

私はウトロドットコムを
会社のPCから更新してもよいというお許しをもらっていますが、
実は、会社でしか更新できない悲しい理由が別にあるのだ~。くすん。

我が家は「思い出のアルバム」でも垣間見ることができるようにド田舎です。
ISDNはエリア外。
しかたなく無理やりADSLで接続(ISDNよりちょっとだけ速い程度)していますが、
涼しい日にしか接続できず、夏の今は1週間に1度くらいしかつながりません。
夜中に帰ってからモデムでみなさんのところへお邪魔するのは、結構つらいものがあり、
結局最近は家でほとんどアクセスすることはありません。
当然、みなさんのサイトにお邪魔するのもお仕事の合間。
そんな時間もない日は心でゴミンゴミンといいながら更新を見送っています。

長々書いてきましたが、要は更新が遅い言い訳だったかしらん?

投稿者 utoro : 13:56

2002年09月06日

ウトロの「顔なし」

2002-9-6.gif

今月は怒濤のように忙しくて、これが今月初めての日記です。

さて、夏が始まる頃から、会社のショップの周りに、
絵のようなおじいちゃんが毎日現れます。
ちょっとボケているのかも。
いつも驚いたような表情でガラス越しにこっちを見てるの。
私はひそかに「顔なしじいさん」と呼んでます。
今日は雨だったので、軒下でじーっと雨宿りしている様子がまたさらにそれっぽい。
声かけてみたいような、かけてはいけないような・・・。

投稿者 utoro : 14:00

2002年09月12日

ウトロ・オン・ザ・コンバーチブル

2002-9-12.gif

久々のお休み。
長いことバニウトロと遊んであげられなかったので、
これまた長いこと乗ってあげなかった、
バニウトロも大好きなビートを引っ張り出してドライブにでかけました。

オープンで走れば垂れた稲穂もパームツリーに見えるからあら不思議♪

でも運転席に座ってクラクションを鳴らすのはやめてほしいなあ。
思い出のアルバムにもアップしたから見てね。

投稿者 utoro : 14:01

2002年10月09日

復活の日

2002-10-9.gif

みなさん、ご心配をおかけしました。
今、復帰いたしました~。
9月末からの津波のような仕事の波に飲み込まれ、
寝るまもなく、日記はおろか、このサイトを開くこともままならぬ有様でした。
ううう、ホントにごめんなさいね。
今はちょっと一段落。今日からまた更新がんばるよ~!(いつまで?)

しかし「復活」と聞いてこの絵を思い浮かべる私はいくつ?(T-T)

投稿者 utoro : 14:03

2002年10月20日

ウトロは猛烈に感動しているぞ!

2002-10-20.gif

外でゴッ!という変な音がしたので見に行くと、
お弁当(とりめし弁当大盛り)が駐車場に粉々に散らばっていました。
会社の目の前にあるチェーンのお弁当屋さんから出てきたバイクの男の子が
他のバイクと接触しそうになり、買ったばかりのお弁当をばらまけてしまい、
しかも走り去ってしまったのだ~

!「あ~!?」と思って外へ出たら、
近くにいた5~6人の小学生が、何も言わないのに拾い出してくれたではあ~りませんか!
「こぼしたっていいんだよ。でもちゃんと拾えってんだよ」「なあ!」と
情けないバイク少年への憤りを口にしながら。

この光景を見ながら、日本もまだまだ捨てたものではないなあと涙した私。

あとから気になったのか、引き返してきたバイク少年は、
小学生が拾っているのを見て、そそくさと再び逃げていきましたとさ。
バーロー!

投稿者 utoro : 20:43

2002年11月30日

宝くじ

2002-11-30.gif

昨日、ちょっとへこむことがあったので、宝くじを買いました。(なんて短絡的。)

しか~し!スクラッチ5枚だけなのに、
「もしかして」という気持ちでなんだかハッピーになるから不思議。
人間やっぱり「希望」って大事なのね。
落ち込んでる人、だまされたと思って宝くじ買ってみて。
(ちなみにイラストの猫はおまけでもらった削り棒です。)

でもさっき、これ使ってスクラッチを削ったら再びへこんじまいました。
チーーーン。

投稿者 utoro : 20:57

2002年12月13日

雪国のグチ

2002-12-13.gif

最近また仕事で真夜中に帰る日が多くなりました。
でも雪がふるとさらに大変。
夜中の1時半に家に着いても、除雪しないと車が車庫に入れられない。
30分くらい雪かきして、家に入る頃にはもうヘロヘロです。

朝起きると今度は除雪車が置いていった雪で出られない。また雪かき。
そろそろと40キロのスピードで会社に行くと、ここでもまた雪かき。

春になる頃には筋肉モリモリかも。

投稿者 utoro : 21:00

2002年12月22日

雪国はつらいか!?

2002-12-22.gif

世間を騒がせている中里村の「雪国はつらいよ条例」。
教科書としてはあるまじき誤植だけど、気持ちはわかる!
雪国はなんだかんだいって、やっぱりつらいっす。
なんで私たちだけ・・・と思う時もしばしば。

でも雪がモサモサ降るのを見てると、ワクワクしてくるのもホント。
みなさん、バニを連れて新潟に「雪国はつらいよツアー」にお越しになりませんか?

余談ですが、今ニュースで流れている「雪国はつらいよ常例」を募集しているサイトは、
うちの会社で制作、私がデザインしました。
今はアクセスが異常に集中してるからものすごく重いです。

ほとぼりがさめた頃見てやってください。
http://www.nakasato-21.comです。よろしこ!

投稿者 utoro : 21:01

2003年01月22日

更新できない理由あれこれ

2003-1-22.gif

去年の暮れ、実家でいろんなことがありました。

という話を一度アップしたけど、関係各位から
「あんた、それはあんまりアカラサマでないの?素性を知ってる人も見てるんだからさあ」
というご意見があり、しかりごもっとも、一部削除修正させていただきます。

で、もうひとつの更新が遅い理由。
年末に実家のばーちゃん(93)が太モモを骨折。
入院中に肺炎併発。
付き添いが必要になったのですが、母は病弱で泊まりは無理。
家を出ている私と妹が交代で泊まることに。

このばーちゃん、入院中はいろんな人に結構話を聞いてもらえる機会があるから、
骨折はしたけど元気ハツラツ、もう絶好調でボケ話を楽しそうにするのだ。
しかも耳が遠くてこっちの話は聞こえない。
仕事が終わって病院へ行って付き添って、あまり眠れずそのまま仕事に行って、
付き添いがない日は締切に追われて会社で貫徹なんて日も・・・。(私も入院したい。)

そんなこんなで家のパソコンもずっと電源を入れてません。
一番割りを食っているのはバニウトロとシャリかも。(T-T)
でも、ばーちゃんの入院話はいろんなエピソードがあるから、
いつかそのうちにアップしますね。

投稿者 utoro : 21:03

2003年01月25日

不覚!

2003-1-25.gif

徹夜が続いたせいもあってか、風邪をひいてしまいました。
前日まで@ボスがゴホゴホ言ってたのに、
チキショー、私に移して直っちまいやがって!

だるいな~と思って、
インフルエンザだといけないからとお昼に医者に行ってみたら、なんと39度2分!
ひょえ~!なんでこんなに熱があるのに私ったら元気なの?
普段平熱も35度台で低い私にとって39度台なんて生まれて初めて。
けどそのわりに苦しくない。
もう体がいっちゃってるんだろーか・・・。

そういうわけで今日はこれで帰ります。
今、うちの会社は全員がマスクをして働いているので、なんか妙に衛生的。
ドモ○ルンリンクルの工場で働いているみたい・・・。

投稿者 utoro : 21:05

2003年04月22日

春のごあいさつ

2003-4-22.gif

おひさしぶりです。

約2ヶ月の間、ず~っと冬眠していたので、
みなさまにはずいぶんご心配をおかけしました。

もしやバニウトロが死んでしまったのでは・・・と心配なさった方もいたようで、本当にゴミンなさい。
私もバニウトロも元気にやってます。
でもとにかく忙しかったのだ。
いつも帰るのは翌日で、スマンスマンと念じつつ、パソコンに背を向けて眠る毎日でした。

その上、左腕を怪我しちゃって、3週間のギブス生活に。(右腕だったらクビだったかも・・・)
@ボスに「せっかく手術するなら、パソコンを持ち歩かなくても仕事できるような腕にしてもらえば?」といわれましたが、それもいいかも。
今はまだリハビリ中だけどもう大丈夫。

ところで明後日はバニウトロ7回目の誕生日です。早いなあ・・・。
目の回りに白いモノが混じり始めたのを見ては、ギュウウウウッと抱きしめる私。
バニウトロ、長生きするのだぞ。

追伸。ありゃりゃ、絵は右腕だったね。

投稿者 utoro : 21:10

2003年06月03日

MTB通勤

2003-6-3.gif

みなさま、お元気でいらっしゃるでしょうか?
日記を書かなかったこの期間で劇的に変化したこと。
それは通勤を自転車にしたことでーす!
約10kmの山坂を30分くらいかけて通っているのだー!
しかも普段着にグローブとヘルメットつけて。
毎朝、知り合いに会いませんようにと祈りながらこいでます。
だって、坂道をヒーコラ登ってる顔なんて見れたモンじゃないでしょう?

どうしてこんなことをはじめたかっていうと、
体内に老廃物が貯まっているのが身にしみたから。
汗も出なくなったし、肉はたるんでくるし。
見た目には細い私も、脱ぐとすごいんです。くすん。

車は安全で速いけど、自転車は景色はもちろん、
匂いや温度の変化も感じてホントに楽しいし気持ちいいです。
なーんて自転車を始めた人が必ずいうようなセリフをいう私。
この日記と一緒で、どうせ続かないよという周囲の意見をよそに、
今日も元気に通勤しています。

ふふん。1ヶ月後の私を見よ!

投稿者 utoro : 21:11

2003年06月04日

そんなつもりじゃ。

2003-6-4.gif

昨日ももちろん自転車で帰ったのだが、家に着いたらちょうど携帯が鳴った。
@ボスだった。

「もしもし?」
「ハア、ハア」
「ちょっと聞きたいんだけど。」
「ハア、ハア、い、今、ハア、ハア」
「もしもし??」
「ハア、な、なん、ハア、ハア」

これじゃあ、春先の『お、奥さん電話』だ。

朝は朝で、ヘルメットをかぶった通勤の格好で隣に回覧板を届けにいったら、
隣のオバちゃんが絶句して立ち尽くしていた。
「何が("誰が"でないところがポイント)来たかと思ったー。」

このままでは変質者街道まっしぐらである。
私としては、さっそうと風を切る路線を目指しているのに。(T-T)

・・・・夜、この格好のまま、さっそうとバニウトロの散歩に行くのはやめよう。

投稿者 utoro : 21:13

2003年06月19日

蛍の季節です。

2003-6-19.gif

はっきりしない天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

新潟の気温はそんなに高くないけど、やっぱりこの時期はじめじめとうっとおしい。
だけどこの季節、蛍がでるのは毎晩の楽しみですね。
散歩してても緑色の光の筋があちこちに飛び交ってきれい。

蛍の光の中を散歩する私たち(私とバニウトロね)の
写真はとれないのでこんな絵でご紹介しますが、
蛍のスポットに行くとこんなもんじゃあないよ。
田舎もいいもんです。

投稿者 utoro : 21:17

2003年08月22日

仔バニぐるみ♪

03-08-22.jpg

HEIDI'S SHOPのYUKIKOちゃんから、仔バニぐるみが届きました。
新作「伏せ」のポーズだそうです。
仔バニを育てた経験をもつみなさんならわかるでしょう。
このお尻や太い手足とのま~るいバランスのかわいらしさ!
飼っている人ならではの出来だと@ボスも絶賛しておりました。
暗い(?)ニュースが続くウトロ新聞、ひさびさの明るい話題でした~♪

投稿者 utoro : 12:09

2003年09月24日

ゲージツの秋

2003-9-24.gif

仕事に使う関係で絵手紙のテキストを買いました。
「ヘタでいい」「はみだすくらい大きく書く」「書いたらすぐに出す」
なるほど。
そんなわけで本日の日記は絵手紙風。
筆で書いた訳じゃないから線は毛筆っぽくないけど、
ふーむ、なかなか楽しいぞ。
しばらくこれでいくかも。
え?へたくそ?
いーじゃん!テキストに「ヘタでいい」って書いてあるんだから。

投稿者 utoro : 12:31

2003年11月11日

みなさん、いつもありがとう。

こんなにホームページを留守にして
本当にみなさん、ごめんなさい。
今月と来月はかなり忙しくて、
なかなか掲示板のレスもできませんが、
掲示板は逆に私が楽しく読ませてもらっては、
みなさんから元気を頂いています。

バニウトロはかなり元気になりました。
まだ少し足をなめるけど、ジュクジュクは止まったみたい。
でも、このごろまじまじと顔を見ると、
目尻に白いものが混じって、
バニウトロも老けたなあ・・・と思います。
(バニウトロも私を見て同じことを思っているかも・・。)
最近は寝ていることが多くなってきた気がします。

ウトロドットコムを見てくださるみなさん、
掲示板に書き込みをしてくださるみなさん、
本当にいつもありがとう。
こんな私ですがこれからも気長によろしくお願いします。

投稿者 utoro : 12:59

2003年12月27日

今年もお世話になりました。

ikenotaira.jpg

みなさま、お久しぶりです。
ず~っとずっとお仕事が詰まっていて、
この日記もホームページもほったらかしでした。
なのに掲示板にカキコしてくださって本当にありがとう。
レスができなくてゴメンね。

さて、バニウトロはかなり元気になりました。
まだ筋肉がつかなくてピョコタンしてるけど、
家では普通に生活しています。
運動できなくてストレスがたまってますが。
ストレスは一因は私です。
このところスキー場のお仕事でどこにも連れて行ってあげられず、
雪も降ったというのにちょっと可哀想・・・。
可哀想と言えばこの私。お正月もスキー場のお仕事で
現地でカンヅメになることが決定(T-T)!
バニウトロも連れていくけど、一緒に遊べるかしらん。

(上はバニをもとにしたのにペンギンと思われている
スキー場のキャラクター「いけべい」です。くすん。)

投稿者 utoro : 13:02

2004年01月04日

あけましておめでとうございます。

utoro04winter.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
更新もレスも非常に遅い私ですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたしますです。

それにしても雪がない!(スキー場はあったけど。)
やっと積もってもすぐとけちゃう。
少し積もったらすぐお散歩に連れて行かないと、
今年は雪を経験せずに終わってしまいそう・・・
(そんなこと絶対ありえないんだけどね、きっと。)
早くまふまふの雪を歩かせたいなあ。

投稿者 utoro : 13:04

2004年01月06日

舟ママに会ったよ!

funamama.jpg

年末の28日、ず~っとずっと会いたかったの舟ママに、
ついについにお会いしました~!
でもね、舟ママが実家に帰る途中の新潟港で
悠々と出迎えるはずだったのに、私としたことが・・・。
新潟港と聞いて「佐渡航路」で舟ママを待っていた私。
もっと早く気づけって~の!
とっくに舟ママのフェリーが入港している時間に係の人に
「あのぉ~、北海道からのフェリーが着くのは
ここじゃないんですか?」と聞いたら、
「幸せな人だ」と言われちまいました。

30分以上も遅れた私を入口でにこやかに待っていてくれた舟ママは、
とっても小柄で可憐な方で、
よくらいかちゃんとヒースちゃんを散歩させるな~と@ボスとびっくり。
シャイならいかちゃんもおてんばヒースちゃんも会えてうれしかったよ~!
次回はぜひ北海道で!

投稿者 utoro : 13:07

2004年01月09日

七色のトイレット

040109.jpg

雪は少ないけど、バリバリに冷え込んできました。
さて、写真はお正月にスキー場のお仕事で
ホテルにカンヅメになった時のもの。
ナイターのライトに照らされたビューディホーなゲレンデで
気持ちよくウ○チをするバニウトロです。
(すいません、ちゃんと片づけておきましたんで。)
こんなところで毎日お散歩(とウ○チ)ができたらいいなあ。

投稿者 utoro : 13:08

2004年01月18日

水道管炸裂!

2004-1-18.gif

朝、マイナス6度という冷え込みで、水道が凍ってしまいました。
大抵午後には融けて水が出るようになるのですが、
家に帰ったら玄関までビシャビシャ!
なんと風呂の蛇口が水圧で割れ、
ものすごい勢いで水が噴き出しているではあ~りませんか!
急いで元栓をとめなくてはと表に出たものの、
元栓は雪の下(T-T)。
たしかこの辺だったような・・・という当たりを掘り返して、
元栓を閉めてとりあえず一段落。
部屋の水はトイレシートで吸い取り
(雑巾よりずっと速い優れもの。)、
あとは月曜に水道屋さんに来てもらうのを待つばかり。

はぁ、雪国はつらいよ。

投稿者 utoro : 13:11

2004年04月11日

一冬ぶりのごぶさたでした。

040321.jpg

みなさま、長いこと留守にしてゴミンなさい。
そしてただいま。
スキー場のお仕事も一段落して
(別に出稼ぎしてたわけじゃないけど)
桜も咲いた今頃ようやくこうして日記(?)を書いてます。

これはスキー場で行われた
雪上アジリティ大会に飛び入り参加した時のもの。
バニウトロが「やだかんね!」といって
ハードルの前でストライキを起こすの図です。
結局バーを一番低くしてもらって、
温かい笑いと拍手の中なんとか完走しましたが。
この日はホントにお天気が良くて、
白樺林をず~っとお散歩してました。
あ~、雪がなくなっちゃって残念。

新潟はいま桜が満開です。

投稿者 utoro : 13:29 | トラックバック

2004年04月12日

ウトロびな

utorobina.jpg

ちゃべ母からこんなにかわいいプレゼントを頂きました。
バニウトロとシャリのおひな様です。
しかも三人官女もついているのだ~!
会社のタブレットの上で記念撮影。
すごいでしょ~!とっても細かく作ってあって、
シャリは魚を持っているし、バニウトロは肉を持っているし。
あんまり私が更新しないもんで、
心配させてしまったでしょうか?
でも本当にありがとう。
大切にします。
バニウトロに食べられないように。

投稿者 utoro : 13:44

2004年04月18日

パソコンから芽が!

2004-4-18.gif

今朝会社に来たら、なんとパソコンとディスプレイの間から
ひょろひょろっとした芽(ツル?)が生えていました。
昨日は無かったはず。なぜこんな有機物が・・・。
正体は、以前頂いてそのまま机の下に置いていた「長いも」。
温かくなって芽を出したんですね。しかも一気に!
それにしても昨日から20~30cmは伸びたってこと?
ひょえ~!このまま放っておいたらケーブルに巻き付いて
どこまでも伸び続けることでしょう。
(少し見てみたいような・・・。)
いや~、ホントに春ですね。

「こら!」(←by @ボス)

投稿者 utoro : 13:45

2004年04月19日

春のぷにぷに。

2004-4-19.gif

私はかなり細めなのですが(特に胸のあたりは)、
ふと触ったおなかのあたりが
妙に柔らかいのが気になる今日この頃。
体重も同じだし特に見た目には変わらないのだけど、
あきらかに「たるんでいる」気がする。
シャリも足もみをするし。
そういえば去年の今頃も
運動不足とか言ってMTBに乗り出したっけ。
春のぷにぷには、冬を越して薄着になると
毎年繰り返される年中行事なのね~。
そろそろ自転車に乗ろうかな。

投稿者 utoro : 13:47

2004年04月21日

春の山

2004-4-21.gif

今の季節、風景がこんなふうに
スモーキーなパステルで彩られていて、ホントにきれいです。
この色合いからいつも「桜餅」を思い出す私。
まだ山も木も葉が生い茂っていないから
全体的にまあるい感じで、
山々が「こんもり」してかわいい、大好きな季節です。
(そういえば以前
「山がもっこりしてる」と言う人がいました。@ボスです。)

投稿者 utoro : 13:52

2004年04月26日

@ボスのバスに巣が!

040426.jpg

会社のバスのタイヤ交換をしようと
@ボスがバスを(ややこしいな)移動しようとしたら、
バッテリーがあがって動きませんでした。
バッテリーの入っている小窓を開けると、
そこにはなんとキビタキの巣が!
しかもかわいい雛が4羽も!
あ~、バッテリーがあがっててよかった~!
そんなわけで雛が巣立つまでタイヤ交換はもちろん、
バスの使用はお預けとなりましたとさ。
めでたしめでたし。

投稿者 utoro : 14:05

2004年04月27日

恐るべし!かづきれいこ

2004-4-27b.gif

かづきれいこ。
最近やけに本屋でこの名前を見るなあと思っていましたが、
立ち読みで手にとってびっくり。
メイク一つで、5才どころか
10才は若返らせるビューティーイリュージョン!
モデルが化粧できれいになるのは当たり前。
でもフツーのオバハンをここまできれいにするとは!
あっぱれ、かづきれいこ!

・・・というわけで、
買ってしまいました、メイク本。オホホホ。

投稿者 utoro : 14:07

2004年04月29日

これみよがしがし2。

2004-4-29.gif

以前にも似たことがありましたが、
最近バニウトロは自分の長座布団の破壊行動がすさまじく、
スポンジの残骸が飛び散っています。
しかも「かまって、かまって」「つまんない!」
と言っているのがよくわかる。
なぜなら、一人の時はしないから。
早くどこかへ連れていってあげなくちゃ。

投稿者 utoro : 14:08

2004年06月19日

佐渡日記(2)入港

040619.jpg

爆睡している間にカーフェリーは朝8時両津へ入港。

雨が上がったばかりで空気も澄み、緑がくっきり。
デッキで気分良く「佐渡おけさ」を口ずさみながらも、
ついつい周りに人がいないことを確かめる小心者の私です。
バニウトロの切符は500円也。
今回名目が「荷物代」から「ペット用」に昇格していました。

投稿者 utoro : 14:12

2004年06月20日

予定変更。

2004-6-20.gif

佐渡日記を始めてまだ2日だけど、やめました。
というのも、「ダメ犬グー」(ごとうやすゆき著/文芸春秋)を読んで、
やっぱりバニウトロの日記は
その日あったことを毎日つけたいなと思ったから。
この「ダメ犬グー」、昨日書店で偶然手にして
立ち読みを始めたら止まらず、
その場でボロボロ泣いてしまった本です。
しかもこの本を持って今日行った眼科の待合室でも、
また泣いちまいました。
内容は書かないけど、ものすごく笑えて泣けます。ホント。

これを読んで、バニウトロが私の隣で生きていることを
ちゃんと日記で残そうと思ったので、
前にあったことは今まで通り
「思い出のアルバム」で紹介することにしました。
「できるだけ日刊」のウトロ新聞だけど、どうぞよろしく。

投稿者 utoro : 14:13

2004年06月22日

おそろい。

2004-6-22.gif

コーセーの雪肌晶(だっけか?)の
真っ黒いパックの試供品をもらったので、さっそく塗ってみました。
なんだかバニウトロと似ている気がして、
そのままシャリとバニウトロと記念撮影をしました。

2004-07-03.jpg

はい。これがパック写真です。バニウトロと似てるでしょ?
ケータイで撮ったからちょっとぼけてるけど。
あ!顔の真ん中だけ白いパックにすればよかった。しまった~!

投稿者 utoro : 14:16

2004年06月24日

我只今一生懸命生産中。

2004-6-24.gif

6月27日に長野のエムウェーブで行われる「北陸インター」に
ブース出店することになりました。
ドッグショーに行くこと自体初めてなのに大丈夫かしらん・・・。
妙高のドッグビールを紹介するかたわら、
本邦初公開「ウトログッズ(バニじゃないけど)」も販売します。
お近くの方は遊びに来てください。

もうすぐこのサイトでも紹介すると思います。(たぶん)

投稿者 utoro : 14:18

2004年06月28日

別世界

2004-6-28.gif

27日、長野のエムウエーブにて、
生まれて初めてドッグショーなるものを見ました。
あちらこちらにそれはそれはきれいなワンコがいっぱい。
んもー全身ツヤツヤふわふわ。
ほえ~。おらみてぇなモンが
足を踏み入れちまって申スわけねがったっス、
かんべんしてけろ、と思わずおしん化する私。

でも家に帰ってきてバニウトロを見たら、
なんだかぷ~んと匂うけどそれでもとてもかわいく見えて、
思わずぎううううっと抱きしめてしまいました。

投稿者 utoro : 14:19

2004年07月04日

そうだったのか!

2004-7-04.gif

夜のコンビニ。3人レジに並んでいる状態で
隣のレジから「お待ちのお客様、どうぞ」と声がかかったときのこと。
2人目だった私は「またか」と内心舌打ちしました。
だって、公平じゃないけど一番動きやすい3人目が
隣のレジへ行くのがコンビニの常識じゃあないですか。

しかーし!
私の後ろにいた、いかにもトッポそうな兄ちゃんは
「どうぞ」と順番を譲ってくれました。
こんなこと初めて。ありがとう。
ああ、日本もまだ捨てたもんじゃないなあ。

・・・という話を@ボスにしたら、
「お年寄りは大切に、だったんじゃないの?」だって。
がーーーーーーん!

投稿者 utoro : 14:24

2004年07月08日

第3世代へ。

2004-7-8.gif

私のケータイにはカメラが付いていません。
デジカメでいいもーんと思っていたのですが、
シャッターチャンスは待ってくれない。
バニウトロとシャリの決定的瞬間を何度逃したことか!
そんなわけで、買っちゃいました。えへへ。
(でも田舎はFOMAが入らないエリアがいっぱいあるから、
結局2台持つんだけどね。)
さ、これで今日からウトロ新聞は特ダネ満載(のはず)だぞ~!

投稿者 utoro : 14:27

2004年07月13日

帰れない!(7.13水害)

040713.jpg
ショップもなんとかオープン、
ちゃべ母からもかわいいプレゼントが届いた、
シャリは尿結石ぎみで医者へ、
ニュースはたくさんあるけれど、本日のニュースはこれ!

わーん、大雨で川も決壊して家に帰る道がな~い!

会社はかろうじて大丈夫だけど、
隣接する市に通じる道はすべて土砂崩れで通行不能。
私の住む町も浸水で孤立しているらしい。
バニウトロは泳いでいるだろーか。
(この写真は今朝の近所。今はすっかり水の下だそうです。)

投稿者 utoro : 14:29

2004年07月31日

ご心配をおかけしました。

みなさん、7.13水害ではご心配をおかけしました。
会社も自宅も大丈夫だったけど、
災害ってこんなに身近なものだったとはと再認識しました。
すぐ近所が半壊とか床上浸水で家財が全損とか。
つながれた犬の死骸がたくさん見つかったというニュースには心が痛みます。
みんな見捨てられたわけじゃなくて、
サイレンが鳴った時にはもう水が上がって、
どうすることもできなかったんだと思います。
それくらいすごかったもの。
バニウトロとともに、
亡くなられたすべての命の冥福を祈ります。

投稿者 utoro : 14:53

2004年08月06日

おひさしぶりです。

040806.jpg

ご心配をかけながらも日記も掲示板も
なかなか更新しなくてすみません。
最近は妙高の地ビールまつりのお仕事をしてました。
1回だけバニウトロを連れて行かせてもらった時の写真です。
バニウトロは豪雨以来の久々のお出かけ。
ここはばーにーパパもよくご存じの広大なドッグランです。
もちろんノーリード。
ここにロバの「シロ」と「クロ」がいるんだけど、
バニウトロは果敢にもロバのお尻をなめてました。
いつ蹴られるかとハラハラしましたが、
シロは長いまつげで「やれやれ」とため息をつくだけ。
ああ、シロを連れて帰りたい・・・。

投稿者 utoro : 14:54

2004年08月09日

レナパパ登場。

renapapa-mini.jpg

「三毛犬の心」でおなじみ、大阪のレナパパです。
シャリのTシャツを着て記念撮影したという
写真を送ってくださったので紹介します。

レナパパのおうちは
レナちゃん(シェルティ)、ジャム君(バニ)、ぽんちゃん(猫)に
それぞれお客様がついているという楽しそうなお店屋さん。
一度遊びにいかねば。
それにしてもこのぽんちゃん、
7.6キロもあるそうな。(シャリは4キロ。)
さすが食い倒れの町、大阪はちゃうなあ。

投稿者 utoro : 14:56

2004年08月11日

ちゃべ母のバニスト。

strap.jpg

ご紹介が1ヶ月も遅れましたが、
ちゃべ母からホームページ開設1周年記念の、
かわいいバニストラップを頂きました。
頂いてすぐ水害騒動があったので
1ヶ月もたってからのお披露目です。
(ちゃべ母、ゴミン。)
かわいいでしょう?すごいんだよ、細かくて。
家内制手工業でひとつひとつ作っているのだろーか。
それとも中国工場で
がーーーーーーーっと大量生産しているのだろーか。

投稿者 utoro : 14:58

2004年10月23日

天変地異!

2004-10-23.jpg

こんな地震、生まれて初めてだー!
震度6強!会社が揺れてる!
電話もiモードも通じない!
7月の水害といい、先日の台風といい、
日本列島一体どうなってしまうのかー!
すでに3回の震度6の揺れがあって、余震が続くけど
これからなんとかバニウトロのもとに帰らねば!
無事でいてくれ!
わー、また揺れる!
皆さん、シーユーアゲイン!

(写真は会社の向かいのセブンイレブン。
ガラスがすべて割れてしまったところ。)

投稿者 utoro : 15:02

2004年10月25日

新潟県中越地震

2004-10-24.jpg

今朝も震度4~5の余震が2回ありました。
これはある時間のセブンイレブンの様子。
みんな火を使わないで食べられるものを買っていくので、
お弁当やパンはすぐなくなっちゃう。
私の住む町は倒壊等の被害は比較的少なかったけど、
ライフラインがまだ復旧しないエリアがかなりあるのと、
周辺の道路が陥落や土砂崩れで再び分断して、
今まで基地局だった長岡市が機能を失っているので、
配送関係に影響が大きく出ているようです。
火災が起こらないのがせめてもの救い。

でもバニウトロもシャリも元気です。
警戒心が異常に強くなったけど。
また報告します。シーユー!

投稿者 utoro : 15:04

2004年12月02日

らいかちゃん、元気でね。

12月1日、らいかちゃんが虹の橋を渡ったそうです。
突然のことで、まだ信じられません。
らいかちゃんはバニウトロと年も近くて
住む場所は遠かったけど、
いつも舟ママが近況を教えてくださったので
とっても近しい気がしていました。
そのらいかちゃんが・・・・・。
気が優しくて、おっとりしていて、
くすっと笑えるエピソードを
たくさんたくさん残してくれたらいかちゃん。
私もバニウトロもシャリも
らいかちゃんからたくさんの幸せをもらいました。
心から、心かららいかちゃんのご冥福をお祈りしています。

いつかまた一緒に遊びましょうね。

投稿者 utoro : 15:09

らいかちゃん、元気でね。

12月1日、らいかちゃんが虹の橋を渡ったそうです。
突然のことで、まだ信じられません。
らいかちゃんはバニウトロと年も近くて
住む場所は遠かったけど、
いつも舟ママが近況を教えてくださったので
とっても近しい気がしていました。
そのらいかちゃんが・・・・・。
気が優しくて、おっとりしていて、
くすっと笑えるエピソードを
たくさんたくさん残してくれたらいかちゃん。
私もバニウトロもシャリも
らいかちゃんからたくさんの幸せをもらいました。
心から、心かららいかちゃんのご冥福をお祈りしています。

いつかまた一緒に遊びましょうね。

投稿者 utoro : 15:09

2005年04月13日

ポン・デ・マイラブ

2005-04-13.gif

大好きな大好きなポン・デ・ライオン。
今回の「ふけばホイッスル、ふればマラカス」という
サンバ・デ・ホイッスルは、
ポイントを集めなくても直接お店で買えるらしい。

というわけで、@ボスに
「どうか手に入れてきてください!」
とお願いをしていたのですが
(「上司に頼むか?」by@ボス)、
今日「売り切れだった・・・」という悲報が。

今、泣きながらドーナツ食べてます。

投稿者 utoro : 15:27

2005年04月15日

サンバがうちにやってくる

2005-04-15.gif

13日に私が悲しみにくれた日記を書いたら、
ばーにーパパから
「ホイッスルあったから送ります」といううれしいメールが!
図々しくも甘えさせて頂くことにしました。
なんでもミスドの前を通ったら、
強迫観念のように私の日記が頭をよぎったらしい。
ちゃべ母、ばーにーパパ、
みなさん、ホントにありがとう。

投稿者 utoro : 15:29

2005年04月21日

S.O.S!

2005-04-21.gif

数年ぶりにカラオケに行きました。
しかしこんなに如実に年がばれるものもないですな。
選ぶ歌でその人の青春期がどこにあったか
一発でわかっちゃうもんね。
何とかごまかそうとしても、
ピンクレディーメドレーでは手足が勝手に動いちゃう。
六本木心中がかかった日にゃあ・・・。

投稿者 utoro : 15:31

2005年05月06日

GWの東北旅行

2005-5-6.jpg

GWは久々にお休みをもらって、
東北方面にいってきました。
桜が満開で「まんが日本昔話」の中にいるようでした。
いっぱい紹介したいエピソードがあるので、
とりあえず1日1個ずつアップしていぐべかなぁと思います。

投稿者 utoro : 15:34

2005年05月07日

乗馬初体験!(会津)

会津ファームにて乗馬

5月5日、福島県の会津乗馬クラブ
(会津ファームさんの中にある)で
生まれて初めての乗馬をしました。
ここは「乗馬とは云々」という、
エッヘン系のうるさい事を全く言わず、
「とにかく馬に乗ってみな」といきなり乗せてくれ、
すぐに駆け足まで教えてくれます。
どうです、このかっちょいい私!
(しかも乗って10分後なのだ!)
ビデオからとった画像であまりきれいじゃないけど、
疾走感は伝わっぺ。
これからちょくちょくお邪魔して、
秋にはいっぱしの馬乗りになっぺした。
見ててけろ。

投稿者 utoro : 15:35

2005年08月19日

ヨーダ登場!

ヨーダ

今年はわが社始まって以来、初の「夏休み」を決行。
半・社員旅行ではありますが、
大好きな佐渡へバニウトロも伴って行ってきました。
旅行には@ボスのご母堂
マスター・ヨーダ(仮名・74才)も同行。
誰よりも歩くのが速く(たぶんフロートしてるのだ)、
行くところ100%晴れというフォースを持っていて、
旅行には大変重宝がられます。
今回の旅ではそのフォースぶりを遺憾なく発揮。
機会があったらそのエピソードを紹介したいと思います。

投稿者 utoro : 15:37

2007年05月25日

私の筋トレ

ビリーズブートキャンプ

足腰が弱ってきたのはバニウトロだけじゃありません。
二の腕、おなかのあたりが再びぷにぷにしてきた私。
そんな私の筋トレは、ご存知、ビリーズブートキャンプ!

ビリーに励まされながら、ワンツー、ワンツーと
かけ声をかけながらコンバットキックをして
部屋の中を行ったり来たりする姿は、
とても人様には見せられまへん。

が、これを7日間しっかり行うと確実に体が変わる!・・・らしい!
(確かに以前に5日間ほど続けたときは
二の腕がしまって力こぶができたっけ。)
という世間の口コミを信じ、ビリーバンドを手に
今夜も見えない敵に向かって
「ハイヤー!」と構える私の足下で
バニウトロは「やれやれ・・・」とあっち向いて寝ています。

おーし! 腹筋割るどーーーーーー!

投稿者 utoro : 23:39 | コメント (7)

2007年05月27日

ビリーズブートキャンプwithバニウトロ

ビリーズブートキャンプwithバニウトロ

ビリーズブートキャンプは、短くても約30分、
長いのだと1時間くらいあるから
バニウトロとシャリは終わるまで待つのが
退屈で退屈でしょうがないみたい。

特にバニウトロは、始めはずっと我慢して待っているけど
ストレッチや腹筋の運動で私が床に座ると
大またを広げて背中をすりすり寄ってきて
「遊んで、遊んで」と猛烈にアピール。

座ったままのストレッチで足首を持つと
バニウトロも私の足首にでかい手を置いたりと
なんかものすご~くジャマなんですけど。

まさか一緒にやろうってんじゃ・・・。

あ、そうだ、
ウトロまんがもどきをアップしました。
そっちもみてちょ。

投稿者 utoro : 17:09

2007年05月28日

お散歩マラソン

お散歩マラソン

この間、朝6時30分頃、
柴犬をつれてジョギングしている人に会いました。

よく見ると、Tさんではないですか。
彼女はお休みの日に
全国のハーフマラソンやフルマラソンに
参加しているという話をきいたことがあります。

私  「どこまでお散歩ですか?」
Tさん「これから道の駅の方をまわって・・・」

道の駅?????
どう考えても、ここから往復で10km~15kmはあるはず。
それってもはやお散歩ではないのでは・・

犬の健康のため、と言っていたけど
自分のトレーニングも兼ねているわけだ。
女性でこういう人って素敵ですね。
尊敬。(-m-)

しかし、彼女もすごいけど、柴わんこもすごい・・・。

投稿者 utoro : 11:14 | コメント (2)

2007年05月29日

3歩進んで2歩下がる。

カラダスキャン

ビリーズブートキャンプを再開して数日。

カラダスキャンにはまだ
望む数字が決定的には出ていません。

ビリーをすると消耗して
甘いものがほしくなる私。
しかも真夜中。

わかっちゃいるけどやめられない。

いやいや、あきらめちゃいけん!
ビリーも水前寺チーターも言っているではないか!
人生はワンツーパンチだ!

それ、ワンツー、ワンツー、ワンツー、ワンツー♪
(つづく)

投稿者 utoro : 18:57 | コメント (2)

2007年06月05日

ビリーズブートキャンプ中間発表!

 
ビリー前
ビリー後
体重
48.4kg
46.1kg
-2.3kg
体脂肪率
21.6%
19.1%
-2.5%
基礎代謝
1122kcal
1093kcal
-29kcal
BMI
19.6
18.7
-0.9
骨格筋率
28.8%
29.9%
+1.1%
内臓脂肪率
2
2
0
体年齢
33才
29才
-4才
ビリーズブートキャンプ

みなさま、長らくおまたせいたしました。
ビリーズブートキャンプ、カラダスキャンで計った
入隊前・入隊後の中間発表で~す!

ひと言つけくわえると、毎日連続で7日間やっていません。
1日やって3日空ける、また2日やって2日お休み、
そんな感じでやっていたにも関わらず、
一番変わったのは、カラダの脂肪が燃焼しやすくなったこと。

実は入隊前、真夏でも私はほとんど汗をかかないカラダでした。
それがビリーのおかげで
ちょっと運動するとすぐ熱くなって汗がジワ~。
カラダが本来の機能を取り戻した感じ。

骨格筋率があがって、体脂肪が下がったのは
ビリーの目指すカラダに少しずつ近づいている証拠。
腕とか肩とか結構筋肉ついてきました♪
何より、私の実年齢を知っている方、
この「体年齢」はなかなか大したもんでしょう?

ただ腹筋がねぇ・・・。
ビリーの腹筋運動についていけなくて
ついついそこで休んでしまうんです・・・・。
というわけで、とりあえず「中間発表」としました。

でも、迷っている方、ぜったいやったほうがいい!
毎日でなくても、カラダが変わります。

投稿者 utoro : 11:55 | コメント (5)

2007年06月09日

ヘナで髪を染めてみる

ヘナで髪を染める

「HENA(ヘナ)」ってご存知ですか?

ヘナはインドの方(←適当)で自生している植物で、
その葉を粉にしたヘナパウダーは天然のヘアカラー。
天然100%で安心、その上トリートメント効果もあるすぐれもの。

昨日これで髪を染めてみました。

ヘナパウダーは匂いも色もまさに「抹茶パウダー」。
これをお湯で溶いてペースト状にして
髪にぺたぺた塗るだけ。

ペーストを頭の上から順に塗っては
お団子のように頭に巻きつけていくと
最後は緑の頭のお釈迦様のようになります。

この状態の頭は
人前に出れないけれど、なんだか他人に見せたい気も・・・。
でもこの頭でビリーと踊る姿は
ぜったい他人に見られちゃいけん!

投稿者 utoro : 10:50 | コメント (9)

2007年06月17日

ハングオーバー

二日酔い

土曜日の夜、久しぶりにお友だちと飲みました。
とても楽しい夜でした。

確か、ビール1杯と焼酎3杯(2杯?)だったと思うのですが
あれしきのお酒でこんなことになるとは・・・。

翌日の日曜日、空はきれいな日本晴れ。
爽やかな空気の中、落ち窪んだ目でビニール袋を手に車に乗る私。
たった今飲んだ水も、ものの3分で口からピュー!

年とともにアセトアルデヒドの分解力がなくなってしまったようです。

「ほどほど」の量を勘違いするとこういう目にあいます。
元気になったシャリがうらやましい・・・・・・・。

おえ・・・・・。

投稿者 utoro : 10:51 | コメント (10)

2007年06月21日

どんだけ~

どんだけ~

テレビをつけても、街を歩いても耳にする「どんだけ~」。
(「どんだけ~」とも表記するみたいだけど・・・)

新宿2丁目で使われている分には別にかまいません。
IKKOさんは大好きだし、宮迫も勝手に使ってくり。
でも周りの人が流行で使う「どんだけ~」は、もうホント食傷気味。

最初は「はいはい・・・(ため息)」と聞いていたのが
最近は一回聞くだけで「イラッ」
繰り返し使われた日にゃあ「ドッカーン!」

今のは驚きなんか?相槌なんか?非難なんか?ええ!?

こういうのが我慢できなくなることを
「年をとる」というのでしょうか・・・・・・・・。

投稿者 utoro : 07:16 | コメント (10)

2007年06月25日

ホタルあらわる

蛍

雨があがった後の夜のお散歩中、
緑色に光る飛行物体発見。
そう、ホタルです。
季節は着実に夏へと向かっています。

このホタル、車のハザードランプをチカチカつけると
あちこちからたくさん寄ってくるそうですね。

携帯電話でも持っていれば、画面をチカチカさせて
もう少し呼び寄せられたかも。・・・残念!

でも、バニウトロはちっとも興味なさそう。
ヤツが興味あるのは、木から落ちたグミの実だけです・・・。

投稿者 utoro : 21:01 | コメント (9)

2007年06月27日

ところてん

ところてん

今日、会社でとっているお弁当に「ところてん」がつきました。

つるっとしていて、見た目にも涼しそうなところてん。
タイムリーなメニューだと思うのですが・・・。

私は食べ物に関してはまず好き嫌いがありません。
(バニウトロみたいですね。)
ところてんも嫌いかといわれれば嫌いじゃない。
でも、好きかといわれると好きじゃない。
私の中では「あえて食べなくてもよい」という引出しに分類されます。

あとこの引出しには
こんにゃく、ずいき(知ってる?)、肉の脂身が入ってます。
(私の母は肉の脂身が大好きです。信じられん。)

いつも何でもおいしそうに食べるねえ、といわれる私が
ただ口に入れておなかに入れるという作業にしてしまうところてん。
名前も見た目も気に入っているんだけどなぁ。

「いい人なんだけど・・あなたとはいいお友達でいましょう」と
それ以上の関係になれない何かがあるのでした。

投稿者 utoro : 13:41 | コメント (9)

2007年07月01日

屋根裏の不審者

不審者?

今朝、歯を磨いていると、
洗面所の天井裏から「ダダダダ・・・」と何かが走る音。
シャリかと思ったら、シャリは私の足元にいるし・・・。
シャリもその音に警戒して、じーっと天井を見上げています。

そのうち、「バサバサバサ・・・」という羽音もして、
その音から察するとスズメやツバメのサイズではありません。
ねずみは羽音がするわけないし・・

カラス?ムササビ?
家の壁のどこか、通気口のようなところから入ったんだろうか・・。
しかし、私たちになすすべなし。
まさか巣を作ってないよなあ。

・・・・・・・・・・座敷わらしだったらどうしよう。

投稿者 utoro : 08:44 | コメント (17)

2007年07月03日

ド近眼

ド近眼

中学2年の頃からめがねをかけ始め、以来視力は落ちる一方。
今では裸眼で0.02くらい。しかも乱視。
いくら「超薄型レンズ」を使っためがねでも、
いくら本人がアンジェラ・アキを気取っても、(おいおい)
やっぱりかけると小豆のような目になってしまいます。くすん。

毎日使い捨てコンタクトレンズのお世話になっていますが
このコストもバカになりません。
一生使っていくことを考えると、多少高くても、
レーザーで視力をあげる手術をした方がいいかも・・・。

何より、また中越地震のような大災害がきて
もしコンタクトが手に入らなくなる状況になったら、
そしてその時めがねを持っていなかったら
私は生活できないのではないか?

毎朝コンタクトを入れながらそんなことを思ってます。
ほんとに手術しちゃおうかな。

あ、でも、鏡に写った顔のシミが見えないという利点もあります。(笑)

投稿者 utoro : 18:26 | コメント (5)

2007年07月05日

カエルの横断

カエルの横断

雨の夜、田んぼの脇を車で走っていると
道路を横断しようと田んぼから上がってくるカエルの数に
圧倒されてしまいます。
なんとかよけようとは思うのですが
数がものすごいので
きっと何匹か轢き殺してしまっているんだろうなあ・・(T-T)

もしかしたら、おたまじゃくしからカエルになって、
初めて田んぼの外に出たカエル君もたくさんいるかもしれない。
それなのに、外を夢見て出たとたんに車に轢かれたんじゃ
あまりにも浮かばれませんよね・・・・・。

以前テレビで、たぬきなどの動物が車に轢かれないように
車の道路と上下にクロスする形で
動物専用の道を作っている町(福島だったかな?)を見ましたが
カエルが安心して道を渡れるような「カエル専用の道」を
なんとか作る方法はないでしょうか。

自○党じゃあだめだろうし、
やっぱり、ビルゲイツ財団にお願いするしかないな。

投稿者 utoro : 13:50 | コメント (6)

2007年07月07日

そういえば・・・

移動するシミ

毎日少しずつ変化していることにぜんぜん気づかずにいて、
ある日、昔と比べてみるとものすごく違っていることに
びっくりすることってないですか?

2年前には目のすぐ下にあったはずのシミが
今日見るとほほ骨の下に。
いつの間にこんなところへ移動したんだろう・・・。

「くすみ」の次は「たるみ」、
これが自然の摂理というものか。


がーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

投稿者 utoro : 21:23 | コメント (7)

2007年07月11日

ひげのかげから。

ひげから尺取虫

今日、@BOSSは山の藪(やぶ)に入って
仕事用の写真を撮ってきました。

帰ってきた@BOSSに報告があったので
「あのぉ・・・」と話しかけた瞬間
ひげの中から何かがにょきにょき飛び出してきました。

「うわぁーーーーーーーーーーー!」
「どうした!」
「何かがヒゲから出たーーー!」
それは3cmくらいの緑の尺取虫でした。

「まあ藪のなかにいたからね」
@BOSSはいたって平然としていましたが
私はびっくりしたのなんの。
だって想像してみてください。
話をしている相手の顔から虫が出てくるんですよ。

・・・・・・・・他にもまだ住んでいたりして。

投稿者 utoro : 20:20 | コメント (10)

2007年07月13日

メイド・イン・チャイナ

メイドインチャイナ

最近のニュースで何がショックって、
人の髪の毛から作った醤油、そして
ダンボールをカセイソーダで煮てつめた肉まんですね。
ミートホープがかすんできそう。
(↑これも信じられないくらいすごいけど。)

このニュース知ってから、
できるだけ国産の食品を買おうと思ってしまうのですが
「国産」と書いてあっても「ホントか?」って感じ。
もう何を信じていいかわからない。

まじめな業者もいっぱいあるだろうに
とばっちりを受けて大変だろうなあ。
でも、とりあえず、加工食品はしばらく食べたくないなあ。
日本海でとれた魚と、新潟産もちぶたで暮らそうっと。

それにしても、
「中国人は椅子とテーブル以外なんでも食べる」と言うのは
本当だったのね・・・・・・。

投稿者 utoro : 20:08 | コメント (8)

2007年07月19日

どっちが「やらせ」?

やらせのやらせ

中国の段ボール入り肉まんは、
スクープを狙った記者の「やらせ」だったと報じられましたが
どうも「あるある」の時のように
「そ、そうだったんですか!」とは素直に言えない私。

ここまで大きなニュースになって
中国製品と中国への信頼が音を立てて崩れ
その影響のあまりの深刻さに、どこかの上層部から
「こんなことになってオリンピックはどうするんだ!
"やらせ"っちゅーことで事を収めろ!」と
指示されたのでは・・・・・・・・。

でも、肉まんが「やらせ」でも、
「やらせ謝罪」が「やらせ」でも、
中国が失った信頼の回復は難しいなあ、と思いますです。

投稿者 utoro : 16:14 | コメント (4)

2007年07月25日

佐助のうれション

佐助のうれション

先日、このブログによく書き込んでくれる
コタンさんの家にちょっと顔を出しました。

ここの佐助(ヨークシャーテリアに見えるダックス♂)が
会ったうれしさを全身爆発させて喜んでくれるので
(バニウトロにもそんな日があったなあ・・・)
私も佐助に会うのを毎回楽しみにしています。

この日は玄関先でコタンさんが佐助を抱っこして
二人で立ち話をしていたら
コタンさんの手の当たりから黄色い水が弧を描いて
ショーーーーーーーーーーーーーー♪

あははは、男の子だとこんなこともあるんですね。

みなさんちのワンコはまだうれション世代ですか?
バニウトロのうれションも5~6歳くらいまで続きました。
今は直ったけど、頻尿ぎみです。( ̄∀ ̄;)

投稿者 utoro : 09:00 | コメント (5)

2007年07月29日

真剣白刃取り

真剣白刃取り

おととい会社の中に迷い込んできた大きな蜂。
出口を見失ってしまい
この2日間、ず~っとブンブン飛び回っていました。
日中、大きく入口や窓を開けたり、
大きめの雑誌で外の方へ誘導しようと試みましたが
なかなかうまくいかず、みんな困っていました。

そこへ見かねた@BOSSが、
手にA4サイズの袋(クリアポケット)を持ち
「蜂どこ行った?」とたずねました。
「あそこです」
すると、そのクリアポケットでヒュンと空を切ったかと思うと
無言で飛んでいた蜂を一発でその中に閉じ込めました。

すっげー・・・・・。

こうして蜂は殺されることなく
無事外の世界へと解放されました。

そして、そこにいた誰もが
「@BOSSを敵にまわすのはやめよう」と思いましたとさ。

めでたし、めでたし。

投稿者 utoro : 16:02 | コメント (4)

2007年08月05日

メイド・イン・アキバ

秋葉原

4日、東京に行った帰りに、秋葉原で途中下車してみました。
(特に用はなかったのですが、怖いもの見たさで・・・。)
そして、改札口を出たとたん、いらっしゃいました。
ヲタさんに囲まれた、かわいいメイドさん♪

カメラを向けると
自動ファインダー認識装置がついているように
カメラの方向へ目線をくれ、ポーズをとってくれます。
ヲタさん&外国人観光客を押し分け
ケータイで写真を撮る私。
そして反応するメイドさん。

メイドさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄∀ ̄;)汗

こんなメイドがうちにもほしい。
家に帰ると「お帰りなさい、ウトロ様♪」
バニウトロもきっと喜ぶことでしょう。

投稿者 utoro : 11:49 | コメント (9)

2007年08月28日

思わぬ落とし穴

マッサージ

日曜日に会社のイベントがあり
その片付けで帰ったのが深夜3時、
翌日もお昼過ぎまで片付けをしていたので
月曜の夕方は会社も早上がりに♪

早速、たまった疲れを取ってもらうべく
マッサージを受けにいきました。
マッサージを受けたことのあるかたはご存知かと思いますが
うつ伏せになったときに呼吸が楽なように
ベッドの顔を乗せるところに穴が開いています。

寝不足とイベント疲れで凝り固まったカラダを
先生のゴールドフィンガーで揉み解してもらいながら
うとうととあちらの世界へ行こうとしたとき、

カラン

あれ?口元がスースーする。
まさか・・・と思いながら、舌で前歯を探ってみると・・・
やばい!差し歯がない!
うわーーーーーー!ベッドの穴から落ちたにちがいない!

それからは差し歯が見つかるかどうか気が気じゃなくて
せっかくマッサージを受けているのに
ずーっと緊張しっぱなし。

「はい、じゃあ、仰向けになってください。」
というタイミングに
「実はさし歯が取れまして・・・」と告白し
二人でさし歯を探し、見つけたときの
安堵感と恥ずかしさったら。

疲れたから、もう一回受けてこようっと。

投稿者 utoro : 13:02 | コメント (6)

2007年08月30日

ビリー、その後。

ビリーその後

ビリーを始める前は、
カラダスキャンで測定したカラダ年齢が32才。
これがビリーをすることによって
なんと27才まで下がりました。(拍手~☆)

そして、現在。
ビリーをやらなくなって約2ヶ月。
カラダ年齢は29~30才に逆戻りしつつあります。
もう一度、集中7日間をやった方がいいのでしょうが
今回はなかなか重い腰があがりません。
(やれば楽しいんだけどね。)

それはさておき。
このイラストを描いていたら、@BOSSが
「だれもあんたの体重や測定値なんか興味ないよ」
と言いながら去っていきました。

・・・・たしかにそうかも。

投稿者 utoro : 18:46 | コメント (6)

2007年09月16日

ヘアカラー

ヘアカラー

せっかくきれいに髪を染めても、
1~2ヶ月もするとまた染めなくてはならない。
時間もかかるし、お金もかかる。
髪を染める行為に時間をかけるのが
とってもとってもばかばかしいと毎回思うのですが
でも染めないでいるわけにもいかないこのご時世。

美容院へ行くと待ち時間も含めて
結局半日が終わってしまうし
自分で染めると長持ちしないし・・・・・。

あ~あ、こうして仕事をしている間に
人に知られず髪が染められたらいいのに・・・・。
その方法を開発できたら
きっとその人は大金持ちになれるでしょう。

そんな方法をご存知の方がいたら
ぜひ教えてください。
毎月の憂鬱です。

投稿者 utoro : 11:54 | コメント (2)

2007年09月26日

赤っ恥、青っ恥

人違い

先日、日帰り入浴施設に行ったときのこと。
露天風呂で温まって、そろそろ上がろうかなという時に
一緒に来た友だちが、館内の大きな湯船の中で
向こう向きで座り、お湯の中でバタ足をしているのを発見。

そ~っと近づいて、施設スタッフを装い
(装いったって、私だって裸ですが)
「お客様、湯船でのバタ足は禁止ですよ!」
後ろからおもむろにいやみな注意の声をかけたら
「そ、そうだったんですか」と振り向いたその人は
友達でもなんでもない、まったくの別人でした。

その時の私はこの絵の通り。
裸で1mくらい飛び上がっていたかもしれません。

「すすすみません、友達と間違えたんです。
いえ、ここ、バタ足オッケーだと思います。
続けてください、バタ足。」
その人も事情がすぐわかって、
笑って許してくれましたが、
も~顔から火が出そう。

逃げるように脱衣場へ行ったら、当の友達は
「あ"~あ"~あ"~あ"~あ"~、楽し~♪」と
周りに誰もいないのに、一人でぶるぶる震える声を出しながら
今はやりの、通称「ブルブルダイエットマシーン」を
堪能しておりました。

先ほどまでの恥ずかしさが一気に引いていったことは
言うまでもありません・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者 utoro : 18:35 | コメント (6)

2007年10月17日

不安な落し物

落し物

先日のこと、家に帰ったら、
家のシャッターの前に
バニウトロのものではないウンチが。

バニウトロのよりももう少しかさかさしていて
中には柿の実の種がいっぱい。
これって、まさか・・・・

ちょうど今週のはじめ、家のポストに、
「12日午後10時頃、○○神社付近で、
熊(成獣)が目撃されました。」

という町内のおしらせが入っていたばかり。
しかも○○神社は、我家から150mほどのところ。

おいおい・・・・( ̄∀ ̄;)汗

たぶんウンチの主は
たぬきであろうと思いつつ(願いつつ)
ペーパーで拾ってトイレに流しましたが
たぬきって犬の匂いのする場所には
あんまり来ないんじゃなかったっけ・・・。

明日からバニウトロの散歩は
何か音の鳴るものをつけて行くことにしようっと。

投稿者 kamata : 09:58 | コメント (7)

2008年03月29日

ストーカー?

ばーにー

あれ?バニウトロじゃありませんねえ。

ツヤツヤ黒々したバーニーズ。

怪訝そうにこちらを見ている
このこはだあれ?

ばーにー

今日、新潟に足を伸ばしたので
ばーにーパパのお店に寄ってみましたが
残念ながらばーにーパパは送迎でお留守のよう。

そうです。
これは、お留守番をしていたばーにーちゃんでした~♪

ごめんね、ばーにーちゃん、
決して怪しい者じゃありません。(^_^;)

投稿者 utoro : 20:39 | コメント (2)

2008年04月09日

ばーにーご来店♪

今日の午後、お店の前に一台の車が。
運転席から降りてきた人は・・・

あああ!もしや!

やっぱりだ!ばーにーパパ&ばーにーママ

もちろん、ばーにーとシーちゃんも一緒です。

ばーにー

うわ~、ふかふか、ツヤツヤだ~。
老犬バニウトロとぜんぜんちがーう。(泣)

いままでブログでいろいろとお話をしているから
初めてなのに懐かしい(笑)。
先日あったできごとも知っているのに
顔を見るのは初めてというのは
なんだかミョ~な感じですね。

もっとゆっくりして頂ければよかったのですが。(TдT)
お土産にたくさん頂いたサクサクのシュークリームも
写真も撮らずにすっかりたいらげてしまいました。

今度はバニウトロを連れてこちらから襲撃いたしますよ~♪

投稿者 kamata : 19:51 | コメント (2)

2008年11月19日

初雪


寒い寒いと思ったら、いつのまにか
外は雪になっていました。
初雪です。

いつもはアラレやミゾレが降る日が何日かあって
それから雪が降ることが多いのに
今年はすぐに雪。
遠くの山は真っ白になりました。

ここにバニウトロがいたら、
大喜びで散歩に飛び出して
天から落ちてくるおやつのような雪片を
パクパクと食べながら嬉しそうに歩いたことでしょう。

バニウトロのいるところも雪が降っているといいな。

・・・・・・なーんてことを思っていたら
どんどんどんどん降ってきて、外は凄いことに。

たった今、市外から会社に戻ってきた@BOSS曰く、
峠ではあちこちでクルマがスリップして
たいへんな事態になっているらしいです。
そうだよね、誰もまだスタッドレスを履いていないし。
(もちろん私もそうですが。)

はたして今日私は無事に家に帰れるのか!?

投稿者 utoro : 19:55 | コメント (16)

2011年04月13日

ありんこ支援隊

ありんこ支援隊

「蟻には蟻にしか入って行けないところがある」(by @エチゴヒゲアリ)


ただいま「もう一人の私」がこのありんこ活動をやっているので、
こちらのブログはもうしばらく更新できないかもしれません。
よかったら、あちらも覗いてやってください。


ウトロンはこんなに大きくなりましたよ。^^

投稿者 utoro : 11:50 | コメント (6)

メインページに戻る