« ド近眼 | メインページへもどる | そういえば・・・ »

2007年07月05日

カエルの横断

カエルの横断

雨の夜、田んぼの脇を車で走っていると
道路を横断しようと田んぼから上がってくるカエルの数に
圧倒されてしまいます。
なんとかよけようとは思うのですが
数がものすごいので
きっと何匹か轢き殺してしまっているんだろうなあ・・(T-T)

もしかしたら、おたまじゃくしからカエルになって、
初めて田んぼの外に出たカエル君もたくさんいるかもしれない。
それなのに、外を夢見て出たとたんに車に轢かれたんじゃ
あまりにも浮かばれませんよね・・・・・。

以前テレビで、たぬきなどの動物が車に轢かれないように
車の道路と上下にクロスする形で
動物専用の道を作っている町(福島だったかな?)を見ましたが
カエルが安心して道を渡れるような「カエル専用の道」を
なんとか作る方法はないでしょうか。

自○党じゃあだめだろうし、
やっぱり、ビルゲイツ財団にお願いするしかないな。

投稿者 utoro : 2007年07月05日 13:50

コメント

投稿者: 舟ママ 2007年07月05日 22:22

カエルさん専用のアンダーパスとかあったらいいですね〜。
想像しただけで可愛い。
やっぱり、ビルゲイツ財団か?

投稿者: コタン 2007年07月05日 22:32

あるある~ 雨上がりの夜に 農道ワープしようと思ったら、右の田んぼから左の田んぼへ・・
わっしょい わっしょいって勢いで小さなカエルが横断。
避けきれる数じゃなかった(泣)
「ごめ~ん!」 と言いながら グチュグチュグチュ~

あ~ 思い出したら ブルッときた。

投稿者: ウトロ 2007年07月06日 07:26

カエルが苦手な人も多いけど
私はあの形も色もわりと気に入っているので
ホントに雨の日に田んぼの近くを走るのは憂鬱・・・。
「グチュグチュグチュ~」・・・そう、まさにそんな感じ・・・・。

アンダーパスを真剣に考えてくれる候補者がいたら
絶対に一票入れるんだけどなあ。
安部総理のクールビズの広告費に84億円もかけるなら
その1/84でも使ってくれたらよかったのになあ・・・。

どうなる、日本!

投稿者: ちゃべ母 2007年07月06日 11:05

我が家地方、今年はカエルが少ないですわ。

蛇とかが道路を横断していると、
何故か轢きたくなるけれど
(実際轢いてる、それも轢いてからしっかりと
バックしてもう一回轢く)
カエルとか亀はつい『可哀想・・』と思って
しまうけれど、それって差別かな?

投稿者: by 巳年男 2007年07月06日 12:07

えっ~~~~~っ!!蛇も轢かないで~!

投稿者: ウトロ 2007年07月06日 12:29

私はカエルを轢かないように極力気をつけますが
出されたカエル料理はおいしくいただきます。

へびも轢かないように避けて通りますが
蒲焼が出たら、やはりおいしくいただくことでしょう。



« ド近眼 | メインページへもどる | そういえば・・・ »