« ホタルあらわる | メインページへもどる | 肩もみ »

2007年06月27日

ところてん

ところてん

今日、会社でとっているお弁当に「ところてん」がつきました。

つるっとしていて、見た目にも涼しそうなところてん。
タイムリーなメニューだと思うのですが・・・。

私は食べ物に関してはまず好き嫌いがありません。
(バニウトロみたいですね。)
ところてんも嫌いかといわれれば嫌いじゃない。
でも、好きかといわれると好きじゃない。
私の中では「あえて食べなくてもよい」という引出しに分類されます。

あとこの引出しには
こんにゃく、ずいき(知ってる?)、肉の脂身が入ってます。
(私の母は肉の脂身が大好きです。信じられん。)

いつも何でもおいしそうに食べるねえ、といわれる私が
ただ口に入れておなかに入れるという作業にしてしまうところてん。
名前も見た目も気に入っているんだけどなぁ。

「いい人なんだけど・・あなたとはいいお友達でいましょう」と
それ以上の関係になれない何かがあるのでした。

投稿者 utoro : 2007年06月27日 13:41

コメント

投稿者: ちゃべ母 2007年06月27日 17:22

お弁当にところてん?へぇ・・
私ところてん大好きだよ~
って、関東味じゃないと
食べられないけれどね。
ウトロちゃんのお母さんと同じで
肉の脂身も好き~♪
だからコレステロール高い!=デブ?
脂っけの無い食べもんは食べ物と言えない!
キッパリ!

投稿者: ウトロ 2007年06月27日 19:29

そ、そうなんですか!
肉の脂身好きがここにもいたとは!!
意外とポピュラーな嗜好だったのね。(^□^;)

関西風のところてんって黒蜜かけるんだっけ?
食べたことないけど、デザートっぽくて
こっちの方が意外といけたりして。
酸っぱくないところてん。
いや、ちょっと想像できない・・・・。

投稿者: 舟ママ 2007年06月27日 21:50

初めて中学校の文化祭の模擬店で食べて、
あの酢醤油と辛子と青ノリの絶妙な組み合わせに大感激!
以来、積極的に買う訳でもないけど好きな部類に入っています。
でも、単品です。
お弁当に…って、デザートってこと?
関西風ってあるんですね〜。初めて知りました。
酢醤油で食べるのしかないと思ってました。
う〜ん、想像できません…

投稿者: ベルのはは 2007年06月27日 22:57

はい、関西のところてんは黒蜜をかけますぅ~~。
子供のころはお豆腐屋さんで売ってました。
子供のときはたべられなかったけど、今は好きです。

一度ところてんのサラダを知人が作ってくれて、
それ以来三杯酢のがまず食べられるようになって、
その後黒蜜のところてんにちゃれんじしたところ、
美味しいと思えるようになりました。

地方によって食べ物もかわりますね~~。

投稿者: ウトロ 2007年06月28日 10:49

意外とみんな、ところてん好きだったんだね~。
舟ママの「ところてんに青ノリ」っていうのは初耳・・・・。

ベルのははさん、
関西の黒蜜のところてんはデザートなんですか??
うちのお弁当についてくるところてんは
ごはんの「おかず」らしいんだけど
よく、ごはんに「うどん」とか「やきそば」が
おかずとして付いてきます。
炭水化物比率高すぎ!

投稿者: ベルのはは 2007年06月28日 23:25

は~~い、黒蜜のところてんはデザート
orおやつですぅ~~。

知人がサラダにところてんを使っているのを
みたときはカルチャーショックでした。
ところてんがおかずになってる!!って。

ところてんは、ほとんど水分で栄養価もないようです。
食物繊維は豊富みたいですが。
一時期粉寒天がダイエットにいいってはやりましたよね~。なつかし~~♪

投稿者: ウトロ 2007年06月29日 10:01

ほとんど「葛(くず)」みたいな感覚でたべるのかな?
関西に行く機会があったら、たこやきとところてんを食べてみなくちゃですね。

こんにゃくもあんまり食べなくていい私は
この「ほとんど栄養価がない食べ物」で
おなかを膨らすのがもったいない貧乏性かも・・・(^_^;)

投稿者: ちゃべ母 2007年06月29日 11:19

関東ではところてんに青海苔はかけるよ~

ところてんはノーカロリーなので
ダイエットには最適ですぞ!
なんたって、海草だものね。
便秘にもいいようですよ。
って、ワタシャ只今下痢Pだ・・(T_T)

投稿者: ウトロ 2007年06月29日 17:07

青海苔もポピュラーだったのか~!
もしかして入れて食べたら大好きになったりして。

ところてんダイエットは反動が怖い・・・。
ぜったいその後に高カロリー高脂肪をバカ食いしそう。
それはともかく、ちゃべ母、お大事に。



« ホタルあらわる | メインページへもどる | 肩もみ »