« ずるっこ | メインページへもどる | おねむなバニウトロ その2 »

2007年06月21日

どんだけ~

どんだけ~

テレビをつけても、街を歩いても耳にする「どんだけ~」。
(「どんだけ~」とも表記するみたいだけど・・・)

新宿2丁目で使われている分には別にかまいません。
IKKOさんは大好きだし、宮迫も勝手に使ってくり。
でも周りの人が流行で使う「どんだけ~」は、もうホント食傷気味。

最初は「はいはい・・・(ため息)」と聞いていたのが
最近は一回聞くだけで「イラッ」
繰り返し使われた日にゃあ「ドッカーン!」

今のは驚きなんか?相槌なんか?非難なんか?ええ!?

こういうのが我慢できなくなることを
「年をとる」というのでしょうか・・・・・・・・。

投稿者 utoro : 2007年06月21日 07:16

コメント

投稿者: コタン 2007年06月21日 08:48

わかった~!   あの悪酔いのワケ・・  
となりで飲んでた先輩方の 「どんだけ~」  「どんだけ~」 の連呼に 
実は反応しちゃってたんじゃないのぉ?

オッサン(失礼)たちの ハシャギっぷりに イラつくって・・・  (実は私も心の中では・・)
オッサンの上をいく オッサン化!  ヤバくねぇ?
(あっ 今また イラっときたでしょう)

投稿者: ウトロ 2007年06月21日 09:38

う・・実は「どんだけ~」が発射されるたびに、

今のは驚きなんか?相槌なんか?非難なんか?ええ!?
100字以内で説明せよ!さぁさぁ!

と思ってました。

酒は防衛本能だったのね・・・・。

投稿者: @BOSS 2007年06月21日 13:22

普段、厳格で有名な私も、実は
「○○くねぇ?」という、若者言葉にだけは、使いたい衝動でいっぱいなのであります。
何故ならば、使うと、なんとなく・・・・・・・若くねぇ?
・・って、どんだけ~!

投稿者: ちゃべ母 2007年06月22日 06:33

「どんだけ~」って言葉自体流行ってるのを
知らなかった<爆>
「つーか」「○○みたいな?」とか
そう言う言葉は聞き慣れたけれど
「どんだけ~」は全く知らなかったわ。
使ってみるか?(* ̄m ̄)ぷっ

投稿者: 舟ママ 2007年06月22日 06:38

「どんだけ〜」って、流行っているのは知っていたけど、
使っている場面に遭遇した事がありません。
あまりテレビを見ないから…
う〜ん、試しに見てみたい。

投稿者: ウトロ 2007年06月22日 07:21

ちゃべ母や舟ママが聞かないうちに
このブームがさっさと去ってくれますように・・・。
あ、でもイラッとくる前に
ちゃべ母みたいに使う側に回るのも良くね?
                      ↑
        う~ん、我ながら無理を感じる・・・・・・           

投稿者: @BOSS 2007年06月22日 07:47

↑う~ん、確かに使いこなせてねぇ!
「良くねぇ?」っていう風に、小さな「ぇ?」が入るのっ!!!
・・・・・・・おっ~とっ!こんなとこでも、教官風を吹かせちまいました、申し訳ございません。

投稿者: ウトロ 2007年06月22日 08:17

そうなの?
「○くね?」でスパッと切るのが正しい使い方でしょ?

・・・と、答えを知らない中高年による若者語談義は
延々と続くのでありました。
どんだけ~! (←やけ)

投稿者: コタン 2007年06月22日 08:51

うぇ~~~ん!  壊れていくぅ~

投稿者: @BOSS 2007年06月22日 10:10

はいっ!文句言わずに、腹筋に力を込めて、大きな声で練習!!
 『どんだけ~!』 『どんだけ~!』  (@_@;)/~~~ピシー!ピシー!ピシー!



« ずるっこ | メインページへもどる | おねむなバニウトロ その2 »