メインページに戻る

2010年10月14日

ウトロンが家にやってきた

バニウトロが虹の橋を渡って2年と半年。

虹

家を囲むように、大きな大きな半円を描いてかかった
虹のウエルカムゲートをくぐって、

ウトロン

ウトロン(3ヶ月♂)がやってきました~!

心配ごとはただひとつ、シャリとの対面です。
大丈夫なんだろうか・・・
(なにせ以前左助を抱いたコタンさんを血まみれにしたことがあるので、泣)

意外にも、シャリは何ごともなく普通に受け入れてくれ、
そばで見守って、よいお兄ちゃんぶりを発揮するのにはびっくり。
流血騒動を覚悟していた私は、ちょっと拍子抜け。
でもよかった~。

シャリとウトロン

シャリには、この自分よりちょっとだけ大きなウトロンが
「所詮は赤ん坊」とわかっているみたいです。(笑)

そんなわけなので、

これからもよろしくン!

ごあいさつ

投稿者 utoro : 17:20 | コメント (14)

2010年10月18日

ワクチン

この週末は、ウトロンの2回目のワクチン注射に行ってきました。


初めてのドライブ。(家に来た日はもう真っ暗だったもんね。^^;)
目を見開いて、興味津々で外を眺めるウトロン。

(ちなみに、初ドライブの詳しいようすはこちら。)

獣医さんに着いたら受付で、
「家に来て(環境が変わって)一週間以内だと、
ワンちゃんもまだ精神的に不安定なので
当院では基本的にはワクチンをしないんですが・・・・
先生にあとで相談してみましょう。」
と言われましたが、担当の先生に見てもらったら、
「この子はまったく大丈夫」ということでした。

診察台

診察台のウトロン。注射を打たれても、
検便のガラス棒をお尻に刺されても、眉一つ動かさず。

確かに、環境が変わろうが食欲は旺盛だし下痢もしないし、
どんなに分けても、自分のおしっこをしたシートの上で寝るし・・・

ウトロン

でもまあ、それが「バーニーズ」ですから。^^;

ウトロン、体重7.26kg。
フィラリアのお薬をもらって、獣医さんを後にしました。
次回は1ヵ月後、狂犬病予防接種です。

投稿者 utoro : 09:15 | コメント (4)

2010年10月22日

食フン

食糞

パピーの頃、自分のしたてのほやほやのウンチを
食べてしまうということはよくある話のようですが、
ウトロンも、どうやらそのくせがあるようです。
だからウンチをした後は、できるだけ早く片付けてあげたい。

バニウトロの場合、ウンチをする直前に「ヒンヒン」と鳴き、
けたたましくグルグルとその場で回ったので
こちらも「あ、ウンチだ」とすぐにわかったのですが、
ウトロンはあまり鳴かず、トコトコ程度に回るだけなので
フードを食べさせた後、階下で耳をすましていないと、
こちらが気づかないうちに、コトを済ませて
気づく頃には半分くらい食べてしまうこともしばしば。(泣)

だんだん治まってはくるのでしょうけれど、
たった今ウンチを食べたその口で
嬉しそうに私の顔を舐めるのは、やめちくり~~~!!!

投稿者 utoro : 08:24 | コメント (9)

2010年10月27日

しつけ

待て

家に来て2週間になるウトロン。
「犬のしつけ」ということについて、
私自身が改めて勉強させられる毎日です。

命令は絶対で例外はないこと。
「命令を聞かなくてはいけない場合」と「聞かなくてもよい場合」を
人間が気まぐれで作ると犬が混乱してしまうこと。
何を期待されているのか、犬がちゃんとわかるように伝えること。
エトセトラ、エトセトラ。

ウトロンをしつけているようで、実は私自身が
自分をしつけないといけないことを実感します。(ホント。)

でもウトロンは日に日に理解して、覚えて、
家に来た初日には、フードを前にすると狂ったように
「今食べる!すぐ食べるったら食べるぅ~!!」みたいだったのが
今は伏せをしたまま「よし」というまで待っていられるようになりました。

食フンは相変わらずなんですけど・・・(泣)

投稿者 utoro : 07:59 | コメント (5)

2010年11月01日

初シャンプー

休日返上で仕事をしていた週末、仕事を終えた後に
ウトロンをばーにーパパのお店に連れて行きました。
ワクチンから2週間たったので、初シャンプーです。

実は、生前バニウトロは一度も「トリミング」なるものをしたことがなく、
シャンプーも私がお風呂でガシガシ洗うだけ、
ショップで洗ってもらったことはなかったので
こうしたトリミングショップにお邪魔するのは
私自身も初めてなのでした。^^;ゞ

ばーにー
看板犬のばーにーがお出迎え。
自分とそっくりだけど、大きな大きなばーにーに
ウトロンも興味津々。

トリミング
ひょいっと持ち上げられて、ツメを切ってもらい、ひげを切ってもらい、
ばーにー達に見守られる中、なすがままのウトロン。

じゃあね、ウトロン。あとで迎えに来るね。
この片手で持ち上げられる小さなまっくろくろすけが
いずれ40kgオーバーになっていくんですけどね・・・。

時間になって迎えに行くと、
初シャンプーを終えたウトロンはちょっとおねむのようでしたが、

リボン
・・・・・・なんすか、その「おリボン」は。( ̄∀ ̄;)汗

初シャンプー

というわけで、ふんわりふかふかさ~らさら、
いい匂いになったウトロンでした。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

ばーにーパパ、急なお願いを聞いていただいてありがとうございました。
しかも仕事が終わらず、遅い到着になってごめんなさい。
でもおかげでしばらくはウトロンに頬ずりできます。(笑)

・・・・と連れて帰ったその夜、さっそくウンチを踏んだ上に、
やっぱりパクパクそれを食べちゃいましたとさ。・゚・(ノД`)ヽ

投稿者 utoro : 13:30 | コメント (6)

2010年11月08日

兄弟げんか

ウトロンにベッドを買ってあげました。
将来的にはケージに入れなくても、これがケージとなるように
教えていきたいと思っているのですが・・・

ウトロンのベッド
とりあえずウトロンのお気には召したようす。
ところが・・・

陣取るシャリ
シャリもこれが気に入ったのか、
ウトロンが席を立つと、あっという間にやってきて陣取ります。

そして、ウトロンが戻ってくると
ここは自分の場所だと言わんばかりに
ウトロンを挑発して取っ組み合いが始まります。

まあ、お互い加減はわかっているから怪我はしないし、
ウトロンにはシャリを追いかけてはいけないことを教えてあるので
シャリの側によるお遊びのようなのですが。

取っ組み合い

あー、でも、普段はちゃんと仲良くしているのでご心配なく。^^;

投稿者 utoro : 22:46 | コメント (5)

2010年11月11日

よく似た二人

同じ髪型

この間、コタンさんが私とウトロンを見て言いました。

「後ろから見ると同じ髪形だ!」

ウトロンはまだ仔犬なので、毛がふわふわで
ちょっと寝て起きた時や、雨の散歩の後に乾き始めた頃、
頭の毛がふわっと(あるいはボサボサッと)広がります。

私も長かった髪をばっさり切ってから一ヶ月半、
中途半端に伸びてまとまらなくなってきた上に
最近は忙しさにかまけて何にもしないし、
そう言われてみると、確かに似ているような・・・
ってか、まったく同じシルエットかも・・・。(泣)

これじゃあいかん!と、今度こそすっきりと切ってきました。

これでウトロンと同じ髪型とは言わせないぞ。
と思って朝起きて鏡をみたら、
あれ?今度はコタンさんと同じ髪型になったような・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者 utoro : 20:55 | コメント (9)

2010年11月19日

白い朝

朝から快晴!雨でない朝は何日ぶりでしょう。
新潟のこの時期、天気のいい日は本当に貴重です。

霜
外に出たら吐く息は真っ白で、草花にびっしりと霜が降りていました。
どうりで昨夜は寒かったわけだ。

霜を見つめるウトロン
初めて見る白くなった世界を見つめるウトロン。
もうすぐ、道もたんぼももっともっと真っ白になって、
ここも一面の雪原に変わるんだよ。楽しみだね。

それにしても寒い!手も千切れそうなくらい冷たい!
地面を白く覆った霜は、散歩を終える頃には融けましたが、
もう手袋とベンチコートなしでは朝の散歩はできまへん。
寒い!

投稿者 utoro : 18:45 | コメント (5)

2010年11月24日

むだ吠え

ウトロンはびっくりするくらい無駄吠えをしません。

家に来た初めての夜、寂しがって
「キュ~ン、キュ~ン」と夜泣きをしましたが、
そこはこちらもグッと我慢して、一晩それを無視したら、
翌日からまったく夜泣きをしなくなったばかりでなく、
もともとの性格なのか、しつけが功を奏したのか、
今ではすっかり吠えない子になりました。

バニウトロは喜びにつけ悲しみにつけよく吠える子だったので
それに比べると、あまりにも声を出さないウトロンが
こんな小さいのに、ものすごく自分を律しているように見えて、
私もちょっとウトロンを見習わなくちゃマズイんじゃないの?などと
肩身が狭い今日この頃ですが・・・^^;;;

でも無駄吠えの無いことは、一緒に暮らす身としてもとても楽です。

ただ、ウンチしたい時は、ひと言教えてほしいのよ~~~!

男は黙って

投稿者 utoro : 11:55 | コメント (9)

2010年12月10日

お外ウンチ

こじゃれた「お外ランチ」の話ではありません。
(どうも子犬がいると、ウンチ話ばかりになってしまいますね。)

ウトロンはオシッコは「トイレシートの上」または「外」でする、
ということを覚えたのですが、
ウンチは「ケージの中でするもの」と覚えてしまったらしく、
一日に何回か散歩をする時は頑張って我慢して、
帰ってきたとたんに、ケージの中でする(そして食べる)、
あるいは、夜明けにケージの中でする(そして食べる)、
ということを繰り返し、決して外でしようとはしませんでした。

ケージのソージにほとほと疲れ果ててきた私。(泣)

が!

ウトロンが、ある夜突然、何も言わず、
上れないはずの階段に足をかけ
2階に向かって上り出しました。

なんだ?なんだ?
危ないからやめるようにとそれを止めたけれど
またしばらくすると階段にガシガシよじ登ろうとします。

あ!ウンチか!

そうか、そうか、それで頑張ってケージへ行こうとしたんだね。
私は今まで、ウトロンが発していた小さな「ウンチしたいサイン」を
もしかしたら見落としていたのかも。

上れない階段を、黙って必死に上がろうとするウトロン。
なんだか健気(けなげ)で抱きしめてあげたくなりました。
でも、それどころじゃない!早くお外へ行こう!
そしてついにお外ウンチ成功!!

お外ウンチ

今でもウトロンがお外でウンチをするたびに
思わず抱きしめてあげたくなります。
(ウトロンにしてみたら、ウンチする時抱きしめられても
ありがた迷惑でしょうけれど。^^;)

外でできるようになったおかげで、すぐ片付けられるので
食フンもこのままフェードアウトすることでしょう。

たぶん、めでたし、めでたし。

投稿者 utoro : 12:00 | コメント (11)

2010年12月14日

足上げ記念日?

夕方、仕事の合い間に散歩をした時のこと。

いつもなら、両足をついたまま、
軽く腰を落としてオシッコをするウトロンですが、
今日は右後ろ足が、ちょっとだけ上がりかけました。

足あげ

不意を衝かれて、意味もなくドギマギする私。
男の子なのだから、いつかはそうなって当たり前なんだけど、
まだまだ仔犬と思っていたからちょっとびっくりしました。

ウトロン、そうか、最近キミが必死で上ろうとしていたのは
「大人の階段」だったんだね。

家に帰ってからの散歩では、いつものように
足をあげないままのオシッコだったので
今日を「足上げ記念日」にするのはちょっと早いかも。

でも今夜はお赤飯でも食べようかな。(笑)

投稿者 utoro : 21:50 | コメント (2)

2010年12月15日

雪やこんこん

今朝起きたら、外は真っ白になっていました。

うわ~!初雪だ!

さあ、ウトロン、散歩に行こう!
夏に生まれたウトロン、もちろん雪を見るのは初めてです。

いつもと違う外のようすに、最初は少し驚いていたようですが
すぐに興味津々で、くんくんと探検を始めました。

少し広い空き地では、もう気持ちが抑えきれないように
ロングリードいっぱいに、あっちへこっちへと走り出しました。
見ている私まで楽しくなってきます。

田んぼ道、「まて」とウトロンを座らせて、
少し離れて「来い!」と言ったら、
いつもは「はいはい」という感じでのそのそと歩いてくるくせに、


あいたたた・・・ファインダーを額にぶつけてしまいました。(笑)

来い!
犬って生まれつき「雪リビドー」があるんでしょうか。^^;

ああ、こんなに水っぽい雪じゃなくて、
早くもっとまっふまふの雪でいっぱいになりますように。

夜、家に帰って来た時には、空き地には15cmくらい積もっていて、
雪はウトロンのひざほどの深さになりました。
夜の散歩は時間も短いけれど、
雪を蹴散らしながら、朝よりももっと楽しそうでした。

ウトロンと並んで顔型が作れる日が楽しみです。^^

投稿者 utoro : 22:25 | コメント (10)

2010年12月22日

巨大化

ここのところずっと仕事仕事で休みが取れず
ウトロンとゆっくり遊んでやる時間もありません。
一時の雪もほとんどなくなってしまい、
遊び足りなさを声に出して訴えるウトロン。

あんたは牛ですか・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

さて。

花の命と仔犬の期間は短いと言われますが、
ウトロンがこのところ、急速に巨大化してきたような・・・。

毎日見ている私がそう思うくらいだから、
最初の頃に会った皆さんはびっくりするかも。

朝、「おはよ~」と2階のウトロンのところに行くと、
ケージの中でシッポを振りながら伏せで待っているその姿は、
なんだかもうバニウトロとあまり大差がないように見えます。

とは言っても、バニウトロは27kgだったし、
ウトロンはたぶん13kgくらいなので、
実際にはまだまだ、バニウトロの半分くらいなのですが。

きっとシャワーで洗うと毛がぺったんこになって
見た目よりずっと細いのかもしれません。

朝のウトロン

これからプラス20kgくらい大きくなるんだよね・・・( ̄∀ ̄;)汗
(いや、30kgか?)

投稿者 utoro : 21:10 | コメント (11)

2011年01月06日

謹賀新年

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年は雪の少ない新潟ですが、それでも毎日少しずつ降って、
ウトロンが喜んで駆けまわる程度には田んぼにも積もりました。
ところが新潟の雪は水っぽくて、踏み固められていないところは
ウトロンの体重でもズボズボと手足がもぐってしまいます。
(またウトロンがそういうところを好んで歩くんだ、これが。)

散歩をしていても、罠のように足がはまってしまうウトロン。

そんな時、もよおしてしまうとどうなるか。

雪に埋もれて

両手をほとんど雪にもぐした状態でおしっこをするウトロン。
もうちょっと足場のいいところですればいいのに・・・・( ̄∀ ̄;)汗

そんなわけで、(←テキトーなまとめ)
今年も、ウトロン、シャリともどもよろしくお願いいたします。

投稿者 utoro : 21:00 | コメント (6)

2011年01月12日

誤変換

@BOSSのご母堂、ヨーダ婆は
一番最初にウトロンの名前を教えたときに
どこでどう変換されたのか、
「ウトロヨン」と覚えてしまいました。

以来、会社に来てウトロンに会うたびに
「ウトロヨンや。そーか、おまえはウトロヨンか。」と
楽しそうにウトロンの頭をなでてくれ
そのたびに@BOSSに「違うっつーの」と諭されるのですが、

ヨーダ婆

何度教えても直らないようなので、
もうこのままいきたいと思います。

ウトロンもどっちでもいいみたいだし。(笑)

投稿者 utoro : 08:22 | コメント (6)

2011年01月28日

防寒具

ちょっとご無沙汰してしまった間に、家の周りの雪壁は2mを越えました。

冬至は過ぎたものの、朝6時半ではまだ薄暗く
(太陽が厚い雲に遮られているのもありますが、)
除雪車の回転灯をあちこちに見ながら散歩をしています。

雪の中の散歩は、足首や袖口から雪が入って
私が「寒い」「冷たい」「辛い」と感じてしまうと
どうしてもさっさと切り上げて、早く帰ろうと思ってしまうので、
私自身もウトロンと楽しく散歩ができるように、
今年は部屋の奥に眠っていた「海釣り用ウエア」を引っ張り出しました。

これは冬の海釣りに着るための防寒ウエアで、
つま先まですっぽりとつながっていて、足先が出ない作りになっています。
これに長靴を履いて、ベンチコートを羽織って外に出ると
どんな深い雪の日も、ちっとも寒くありません。

釣り用ウエア

この格好なら、ウトロンと一緒に新雪の中を転げまわれるのですが
さすがにどこに雪かきの人の目があるかもしれないので、
「雪に狂喜乱舞して埋まる子犬を、やれやれと追いかける飼い主」
という振りをしながら、私もパウダーのさくさくした踏み心地を楽しんでいます。

ウトロンは16キロになりました。^^

投稿者 utoro : 08:37 | コメント (8)

2011年02月03日

静電気

最近、ウトロンを触ると、バチバチものすごい静電気が起こります。
私が帯電しているのかなと思ったけれど、
ほかの人が触ってもバチバチいっているので
どうもウトロンが電気をため込んでいるようです。

「よしよし、ウトロン、いいこだねぇ」と
褒めてあげようとして、いきなりビリビリ!じゃあ
フェイントで罰を与えているみたいでかわいそうなのですが。^^;

静電気

ウトロンは静電気を帯びながら、
会社の細かなホコリやチリを体に吸い寄せて、
今日も爆睡しています。

爆睡
Photo by さやか嬢

大丈夫か、おい・・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者 utoro : 19:34 | コメント (15)

メインページに戻る