« 食フン | メインページへもどる | 初シャンプー »

2010年10月27日

しつけ

待て

家に来て2週間になるウトロン。
「犬のしつけ」ということについて、
私自身が改めて勉強させられる毎日です。

命令は絶対で例外はないこと。
「命令を聞かなくてはいけない場合」と「聞かなくてもよい場合」を
人間が気まぐれで作ると犬が混乱してしまうこと。
何を期待されているのか、犬がちゃんとわかるように伝えること。
エトセトラ、エトセトラ。

ウトロンをしつけているようで、実は私自身が
自分をしつけないといけないことを実感します。(ホント。)

でもウトロンは日に日に理解して、覚えて、
家に来た初日には、フードを前にすると狂ったように
「今食べる!すぐ食べるったら食べるぅ~!!」みたいだったのが
今は伏せをしたまま「よし」というまで待っていられるようになりました。

食フンは相変わらずなんですけど・・・(泣)

投稿者 utoro : 2010年10月27日 07:59

コメント

投稿者: コタン 2010年10月27日 08:55

ア~~~耳が痛い!
犬がアホなのではなく、飼い主がダメダメなんですよね(泣)

伏せを覚えましたか・・  既に越された。

投稿者: ウトロ 2010年10月27日 10:31

>コタンさん

そうなんですよ・・・
犬を混乱させたり、あ、やらなくてもいいのか、と勘違いさせるのは
み~んなコチラ側だということを
毎日思い知らされている私です。(TдT)

投稿者: O&クロ 2010年10月28日 01:09

うちも最初が肝心と、ちゃんと躾けていたのですが、
だんだん甘くなって・・・・・。
ちゃんとしないと言いながら
甘いまま年をとっていっています。
来年で9歳なので、ここままかも。
本当は飼い主がしっかりしないとダメなんですよね。

投稿者: るんもちゃん 2010年10月28日 11:09

ウトロちん~\∪*・ ェ ・*∪/

ウトロン、伏せとマテが出来るようになったんだね。
偉いぞーーー♪♪

後々苦労するのが、「解除」の指示をしないのに待ちきれずに立ち上がってしまったり動いてしまったり・・・

そこを最初からしっかりやるといいのかもしれないっ

「解除」の指示を「言葉と手の動作」で統一して、解除前に動いてしまったら「イケナイ」か「No」で最初からやり直し。

ウトロンは今どんどん覚える時期だから、きっとウトロちんが頑張ればどんどん吸収してくれるね♪

がんばれ、ウトロちん~~~\∪*・ ェ ・*∪/

投稿者: ウトロ 2010年10月28日 13:00

>O&クロさん

う・・・わかります。
ま、いっか、と見逃すと、「な~んだ、守らなくていいんだ」と犬が覚えてしまうようで、
今思い出すと、バニウトロは一見言うことを聞いているように見えて
実は私の方がいいようにあしらわれていたような気が・・・( ̄∀ ̄;)汗


>るんもちゃん

待ちきれずに立ち上がりそうになりながら
一生懸命「解除」を合図を待っているウトロンを見ていると
健気で健気で・・・・・・(←親ばか。)

手をポンと叩いて「よし!」と言ったとたんに
嬉しそうに耳を翻してこちらに駆け寄ってくると
もう全身全霊で抱きしめてあげたくなります。
ウトロンも頑張っているんだから、私もがんばるよん。



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 食フン | メインページへもどる | 初シャンプー »