« 誤変換 | メインページへもどる | 静電気 »

2011年01月28日

防寒具

ちょっとご無沙汰してしまった間に、家の周りの雪壁は2mを越えました。

冬至は過ぎたものの、朝6時半ではまだ薄暗く
(太陽が厚い雲に遮られているのもありますが、)
除雪車の回転灯をあちこちに見ながら散歩をしています。

雪の中の散歩は、足首や袖口から雪が入って
私が「寒い」「冷たい」「辛い」と感じてしまうと
どうしてもさっさと切り上げて、早く帰ろうと思ってしまうので、
私自身もウトロンと楽しく散歩ができるように、
今年は部屋の奥に眠っていた「海釣り用ウエア」を引っ張り出しました。

これは冬の海釣りに着るための防寒ウエアで、
つま先まですっぽりとつながっていて、足先が出ない作りになっています。
これに長靴を履いて、ベンチコートを羽織って外に出ると
どんな深い雪の日も、ちっとも寒くありません。

釣り用ウエア

この格好なら、ウトロンと一緒に新雪の中を転げまわれるのですが
さすがにどこに雪かきの人の目があるかもしれないので、
「雪に狂喜乱舞して埋まる子犬を、やれやれと追いかける飼い主」
という振りをしながら、私もパウダーのさくさくした踏み心地を楽しんでいます。

ウトロンは16キロになりました。^^

投稿者 utoro : 2011年01月28日 08:37

コメント

投稿者: ばーにーパパ 2011年01月29日 01:34

大雪で大変なのだろうと思うのですが
ふわふわの新雪が羨ましい~。

家の周りの雪は
ばーにーが乗っても潜らないほど
がちがちに固まっていて
ダイブしようものなら
きっと流血事件になるでしょう~痛ッ(+_+)

投稿者: コタン 2011年01月29日 08:28

ひぇ~~ 16kgですか・・  いつのまに・・ スゴイ。
少しは肉がつきましたか?

私も散歩の装備が どんどん凄くなっていて・・(笑)
私が身支度をするのを 通年裸族(まぁ 肉ジャンを着てますけどね)
の左助は呆れ顔で見ています。

投稿者: ウトロ 2011年01月29日 12:04

>ばーにーパパ

そちらにも雪を分けてあげたいです~。
もふもふとダイブするワンコを見ると、幸せになりますよね。

道は大変ですが、グリーンシーズンだけでなく
冬もばーにーを連れて遊びにいらっしゃいませんか?
会社の駐車場にも十分雪はありますから。
(でも本当は、朝一番の深雪の中を走ってみてほしい・・・)


>コタンさん

体重だけ前回からみれば、順調に成長しているんだけど
やっぱりまだアバラが浮いているので
院長先生から「もうちょっと食べさせてもいいかも」と言われて
現在、2週間にわたってフードをがっつり増やして様子をみています。
(左助には聞かせられない話です。笑)

犬たちは裸足で寒くないのかといつも思うけど、寒くないんだよね~。
私はこれだけ装備をしても、しもやけに悩まされています。(TдT)

投稿者: Biogon 2011年01月29日 22:28

ワンコは寒くても元気ですよね~。
北海道の定宿のワンコ(ゴールデンレトリーバー)は-20℃でも元気ハツラツ。
実家の亡きトラも夏よりは冬の方が元気良かったです。
転勤してマンション一人暮らしになってからワンコが飼えないのは寂しいです。(-_-;)

これにしても子犬で16Kgとは頼もしいですね。
大型犬好きなBiogonでした。

投稿者: カヨヤン 2011年01月30日 21:16

そちらの雪はすごいな~~~\∪◎ ェ ◎∪/
雪かきや屋根に積もった雪をみると大変だよ~~~∪・ ェ ・A;

でも、ふかふかの雪は羨まし~~~♪
防寒具ばっちりでウトロちゃんもウトロンくんとの
お散歩、毎日楽しそう∪*^ ェ ^*∪

16キロか~何とか抱っこできそ~かなぁ∪*´ ェ `*∪

投稿者: ウトロ 2011年01月31日 00:00

>Biogonさん

転勤のある方は、たしかに大型犬は難しいですよね。
京一郎とはるみのように、日本全国を一緒に転勤できたらいいのに・・・(TдT)
また飼える日がやってくるといいですね。

ウトロンは夏生まれなので、まだ一緒に夏を過ごしてはいませんが
この毛皮を着て熱帯夜を過ごすなんて、
考えただけで私が熱中症になりそうです。^^;

個体差があるでしょうから、ウトロンにとって6ヶ月で16kgは
標準より大きいのか小さいのかイマイチわかりませんが、
気持ちだけはどーんと大型に育ってほしいと思います。(笑)


>カヨヤン

まだぜんぜん余裕で抱っこできるんですけど・・・(笑)

ウトロンが生まれて初めて過ごす冬が、
こんなふうに毎日新しい雪がたっぷり降る冬で嬉しいです。
ってか、ウトロンがいなかったら、
ただただ寒くて辛い厳冬になっていたことでしょう。^^;

投稿者: TAKA 2011年01月31日 22:59

2メートルですか!
こちらはそれほど凄くないですが、ほどほどに降り積もっております。
ふかふかの雪にダ~イブて・・・・
もう少し若いころ・・・・少しか(^_^;)
スキーによく行っていたころ新雪を滑りふかふか雪に転げまわり、
もっと若いころ(少年時代)
マリ(ボクサーのメス)と供に転げまわりました。
それは、得も知れない誘惑と喜びがありますよね(^▽^;)
でも・・「雪に狂喜乱舞して埋まる子犬を、やれやれと追いかける飼い主」
それはかなり無理が(^^;)

投稿者: ウトロ 2011年02月02日 23:18

>TAKAさん

お返事が遅くなってしまった間に、
2メートルが1.8メートルになってしまいました。
今日は珍しく天気が良くて、本当に何週間ぶりに色の着いた空を見ました。

ふかふかの雪の誘惑、理性でなんとか我慢してますけど(笑)
心の中ではウトロンがどんなに羨ましいか。
両手を広げてバーンとダイブできるなんて、他になかなかないですもんね。
本当はウトロンと一緒に、ゴロゴロ転がって散歩したい私です。

春が少しずつ近づくのは嬉しい反面、ちょっぴりさびしいですね
^^;



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 誤変換 | メインページへもどる | 静電気 »