« ゲリ気味のノンノにお薬を飲ませる | メインページへもどる | 認知症のヨーダ婆と3匹の子ヤギ »

     

2020年08月27日

AIアプリでヤギが食べる草の名前を調べてみた!


朝晩のヤギの世話の、さらにその合間のすきま時間に、放牧広場(以前は「トライアル広場」と呼ばれていたはずなのに、今はそれも遠い昔…)の柵を作ってくれている@BOSSですが、


なにせじっくり取りかかれる時間がなかなかとれず、完成はまだまだ先のこと。


うちに来る前、まだ今井さんのところにいた頃の子ヤギたちは、日中は自由に小屋の外で遊んでいたはず。


柵ができるまでずっと小屋で自粛生活を余儀なくされ(?)ストレスがたまってしまうといけないので、週末には犬用のリードを付けて、「お散歩タイム」をもつように。

残念ながら、


ウトロンとはまだ別々にお散歩です。
そのうち一緒にお散歩できる日が来るといいな^_^


なかなか心癒される風景で、私のストレスも消えていきます・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

この広場でのお散歩中に、地面に生えている草を美味しそうにハムハムする子ヤギたちなのですが、


はたしてどの草を食べても大丈夫なのか。
それ以前に、いったい何草なのか、よくわからないものがたくさんあります。

以前、今井さんが来てくださった時、このあたりをざっと歩いて見て回り、
「見る限り、危ない草はないようですね。」
と言ってはくださったのですが、


ヤギ本を読むと、アサガオ、スイセン、あじさい、つつじなど、ヤギにとっては毒となる草の名前が出ています。
アサガオが悪いなら、ツル系の草はよくないのでは??などと妙に心配になります。


でも、子ヤギたちは気にすることもなく、どれもこれも美味しそうに、むしゃむしゃ、ハムハム。

そこで!

インストールしてみました!


草花AI解析アプリ「Picture This」
写真に撮るだけでAIが98%の精度で草花の名前を認識。

まずはさっそく使ってみます。


カシャッ!


おお〜!


カシャッ!


正解!

ちょっと心配だった、朝顔に似た葉っぱのこれは??


カシャッ!


へ〜!小豆(アズキ)だったのか〜!

こっちのツル系の葉っぱも美味しそうに食べるんだよね〜^^;


カシャッ!

クズなら大丈夫だね。ほ。

いや〜、このアプリ、すごい!すごい!!


この広場に生えている草、どれを食べても大丈夫みたいですね。
ということは、子ヤギにとってみたらこの小山は、


こんなふうなお菓子の山に見えるのかも。笑
すみません、画像はここから(勝手に)拾ってきました。

このアプリ、6日間のお試し期間のあとは毎年2,900円(高っ!)かかるということで否定的なレビューもかなりあるようですが、これで2900円なら高くないかも。
(毎年支払いのサブスクとなるとちょっと考えるけど…。)
でも山登り、ガーデニング、山野草が趣味の方ならかなりおすすめのアプリです^_^

とりあえず初年度は支払って使う方向で決定!

では最後に、お腹いっぱいになって、3頭揃って反すうする子ヤギトリオの動画など。

広場でウトロンと子ヤギたちと一緒に、
トライアルの練習ができる日が早く来ますように*\(^o^)/*

投稿者:かまたちゃん   2020年08月27日 22:01

コメント

投稿者:ちゃべ母   2020年08月28日 05:45

広いし、忙しい中での柵作り大変そう。

ヤギって安全な草を勝手に選んで食べてくれるのかと
思っていたのですが、
放っておくと毒草も食べちゃうのかな?
雑草を食べてもらう為に飼っているヤギって
放置しているように見えるけれど
ちゃんと毒草だけ抜いた後に放牧しているのかしら??

投稿者:かまたちゃん   2020年08月28日 08:35

野生のヤギは日々の生活の中から、体験や群れから教わって、ある程度自分で判断できるかもしれませんが、放牧にすら慣れていないヤギ、特に子ヤギは、有毒かどうかを見極めることはできないんじゃないかな。
(特にうちのノンノは「おいしけりゃ食べる!好きなものから食べる!」という感じ^^;)

だから自生の雑草を食べさせる時は、ひと通り種類を見回したほうが安心だし、何より毎日のウンチを観察することで、身体の調子を知るのが大切なんだと思います^_^

投稿者:ちゃべ母   2020年08月29日 05:30

なるほどーー!
やはり親や回りの大人から教わらないと駄目なんですね。
子供だけの群れだとまだ覚えてないのね。
それは心配だわ。 
アプリ必要ね。と言うか、このアプリ凄いわ。

投稿者:シミズあき子   2020年08月29日 10:28

ずーーっと 一緒にいると それぞれ性格の違いが出てきて その違いが また愛おしくなりそう♪いいねー
ノンノちゃんは食いしん坊なのか(笑)

昔住んでたとこの散歩道に ヤギ飼っている家があって
勝手に餌あげていい了解得てたので いっつもたのしみに持っていってました
家のあまり野菜とか持ってくんだけど 最初のころキャベツを持って行っちゃってたんだ(;'∀')
あとから調べたら よくない食べ物のひとつで 慌てて持ってくのやめたの思い出した~
ふつうに食べちゃってたΣ(・□・;)でもニンジンの方が もっと食べがよかったから 食べちゃいけないってわかってたのかなー

飼い方がわかる先人がいると ありがたいね~

投稿者:コタン   2020年08月29日 11:30

やっぱり有料のアプリは違うね。
私はGreenSnapを使ってるけど時々曖昧な答え出す(笑)危険な草を覚えてちょこちょこ抜いていると・・ って言うのは簡単だけど。 
安心な放牧場を保っていくのは大変なことなんだね。

投稿者:かまたちゃん   2020年08月29日 16:50

>ちゃべ母さま

今井さんにも聞いてみましたが「子ヤギには判断できません」というお返事でした。
(それを聞いてアプリを入れたというのもあります^^;)

本能で判断できればいいけど、人が住むところは山と違って植生も地域によって変わるだろうし、観葉植物だって道に植えるし、やっぱり私自身が植物の名前を知っているに越したことはないと思います^_^

投稿者:かまたちゃん   2020年08月29日 16:58

>シミズあき子ちゃん

ノンノは食いしん坊なのに、干し草を食べる時は他の2頭に頭突きで押しのけられて、ちょっとミソッカス扱いです^^;
でもリードを付けてのお散歩の時は、不思議と一番怖がらずに先頭に立ってどこでも行きます。
(要するに子供なんだね。笑)

ヤギにキャベツって特に問題ないんじゃないかな??
水分が多いから、食べ過ぎるとウンチがゆるくなってしまうのかもしれないけど…
加勢牧場さんでは、「ヤギのえさ」として、カップに入れたキャベツを販売してました^_^

投稿者:かまたちゃん   2020年08月29日 17:03

>コタンさん

私も最初にGreenSnapを入れてみたんだけど、園芸用の植物や花の写真でない雑草だと、かなり曖昧な回答だったのと、SNS仕立てだったので、AI図鑑のPicutureThisにしました。
ほんとにすごい便利。
用もない草の写真を撮っては名前と特徴を調べています。
来年の今頃は「さかなクン」ならぬ「ざっそうチャン」になれたらいいな。笑

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)