« ヤギ日記、スタート! | メインページへもどる | 試行錯誤のヤギ小屋づくり! »

     

2020年08月10日

ウトロンと子ヤギ、ドキドキの初顔合わせ。


約束の8月10日に、なんとかかんとかヤギ小屋を間に合わせて、
(@BOSSこだわりのヤギ小屋づくり奮闘記は、また後日別途書きます。今書くと長くなるので…笑


夏バテ気味で元気のなかったヨーダ婆を誘って、今井さんのもとへ子ヤギを迎えに行ってきました。
初めて訪れた今井さんのお宅で、まさかこんなにワラワラとヤギに囲まれるとは、想像もしていなかったヨーダ婆。


「ほら、ばーちゃんだよ。」
(誰の?笑)
冷たいヤギ乳をご馳走になってすっかり元気を取り戻したようす。

連れて帰るのは、今年4月1日に4つ子で生まれた子ヤギのうちの、


水色の首輪の「ポッケ」ちゃん。
(アイヌ語で「温かい」)


赤い首輪の「ノンノ」ちゃん。
(アイヌ語で「花」)

の2頭だったはずなのですが、ががが、


@BOSSが今井さんにご相談して、


とっても人なつっこくて愛嬌のある「イチゴちゃん」も一緒に来ることに!!
(こちらはもともと名前がついていました。)
ちなみに、3頭とも女の子です。

今井さんは、春に生まれた子ヤギたちが2〜3ヶ月で離乳したあと、全国の小学校や次の飼い主さんに渡るまで、子ヤギたちを預かり、人に馴れ、集団行動を覚えるための、(今井さんの言葉を借りると)「子ヤギの幼稚園」的な活動もされていらっしゃいます。


その幼稚園からアトラス小学校へ、本日ドナドナされる3頭ですが、

ドナドナも連れて行く私達側からするとワクワクでいっぱい。
大丈夫だよ。ぜったいに幸せにするからね^_^

できたてのヤギ小屋にやってきた子ヤギたち。
もっとキョロキョロ、オドオドするかと思いきや、


干し草をぱくぱく、ムシャムシャ。
( ̄▽ ̄)。o0○ ポワーン ←すでに悩殺

ですが、


先住のバーニーズマウンテンドッグの「ウトロン」との初顔合わせには警戒心丸出し。

ひそひそひそ。

「あの毛むくじゃら、なあに?」

「わかんない。こっち見てる。」

「まっくろけでモフモフ。」


怖がっているというより、この得体の知れない大きな黒いモフモフはいったい何なのか、自分たちに危害を加えるのか、敵か、味方か、飛ぶのか、吠えるのか、とにかく様子を伺っているようです。
(耳が前を向いていますね^^;;;)

でも、切り込み隊長の「イチゴ」ちゃんが近づいてくると、ほかの2頭もこれに倣って少しずつ心を許し始めました。

よかった〜!!!

夕方、人の姿がなくなると心細くなったのか、「メ〜、メ〜」とカエルの合唱ならぬ子ヤギの合唱が始まりましたが、それも暗くなる頃には声がしなくなったので、様子を見に行ってみると、3頭ともぐっすり眠りこけていました。
ほ。

翌朝。


小屋の隅で寄り添って眠っていたポッケ、ノンノ、イチゴ。
おはよう!
枕が変わってよく眠れなかったのか、朝日をあびてまだ眠そうな3頭の子ヤギたち。

そして、

こちらも気疲れをしたのでしょうか、日が昇っても気絶したように眠っています。笑

こうして黒い大犬と白い子ヤギたちとの新しい生活が始まりました。

ブログはfacebookと違って書くのにかなり時間がかかってしまうけど、できるだけいろんなことを書き残していきたと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿者:かまたちゃん   2020年08月10日 23:43

コメント

投稿者:べこ   2020年08月12日 08:13

読みましたーーーー♪
対面したときの3娘の表情w
一気に変わるもんだね

そして だんだんやわらいだ苺ちゃん?が近づいて。。
イ『どうする?』
ポ『行ってみる?』
ノ『え~ だいじょうぶかなあ』
って 目くばせなんかしちゃって 話し合ってるみたい(笑)
異種間交流 わくわくーー☆

投稿者:かまたちゃん   2020年08月12日 09:28

>べこちゃん

異業種間交流、だいじですね。笑
私と出勤するウトロンと家でお留守番の子ヤギたち。
一緒にいる時間がまだ短くて、打ち解けるにはもう少し時間がかかりそう。
でもきっと大丈夫^_^
お休みの日はウトロンと子ヤギを一緒に散歩させてみようかなあ。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)