メインページに戻る

2002年06月30日

1週間のご無沙汰でした

まるまる1週間日記をさぼってしまいました。
これじゃ「週刊ウトロ新聞」ですね。m(_ _)m

今日はゴールデンレトリバーを撮影するという
楽しいお仕事をしてまいりました。
毎日こんな仕事だといいなあ。

ゴールデンってあらためて見ると
千差万別なんですね~。(あたりまえか。)
だけどみんな気が優しくておっとりして
見ているだけで楽しくなっちゃう。
バニってよく怒ってる顔に見えるといわれるけど(バニウトロだけ?)
ゴールデンはみ~んな笑った顔に見えますね。

なかでも今日撮影した「まる」ちゃんは
5歳になる♂のゴールデン。
どっしりと落ち着いていてのんびりしていて、
バニウトロのお友達になってほしいわあ~。
(まるちゃんがいやだろうなあ。)

1歳くらいの「クロス」ちゃんは
保健所に保護された迷い犬。
去年の12月に今の家族に引き取られてきたそうです。
中1の香和ちゃんと公園にきてくれました。
今が幸せなのが表情から伝わってきます。
ああ・・・バニウトロ。
おまえはこんな表情をしてくれるかい?
ごめんよ~~、毎日毎日帰りが遅くて~~(T_T)
今日は早く帰るからね~~~。

投稿者 utoro : 12:51

2002年08月15日

シャリ、すまん!

2002-8-15.gif

昨日、シャリのエサを買い忘れてしまいました。
その事実を知らないシャリは、
出勤直前までゴロゴロと甘えてゴキゲンな時に見せる芸を私に見せてくれました。

「ごめん!シャリ!」そう言い残して今朝ドアを閉めた私。
「え!?」という顔で固まるシャリ。
・・・今頃怒ってんだろーなー。
普段ぜんぜん困ったことをしないシャリだけど、
エサを忘れるといろんな「腹いせ」をするんだよね~(T-T)。
・・・いえ、悪いのは私です。

投稿者 utoro : 13:19

2002年10月16日

連れション

2002-10-16.gif

今回、トイレシートのサイズを間違って買ってしまったので、
4枚をテープでつないで広々使わせてます。
そうしたらシャリまでシートでするように。
このようにすみっこにちんまりとするのがシャリらしくて笑っちゃいます。

でもシャリったらオシッコした後に砂をかけなくちゃ気が済まないようで、
シートに足をかけてグシャグシャにするのがちょっと困りもの。
気になるならちゃんと砂でしなさいよ。

投稿者 utoro : 20:41

2003年02月06日

いいもの見ちゃった♪

2003-2-6.gif

みなさん、心配させてごめんね。
なんとか元気にやっているんだけど、更新まで体力がもたないの・・・。
でも今日はがんばる。
昨夜とってもいいものを見たので。

夜中、座った私の足を枕に眠るシャリと、シャリを枕に眠るバニウトロ。
もう6年以上この2匹と暮らしてるけど、こんなの見たのは初めて。
なんか、家族って感じでうるうるきちゃいました。

シャリ、バニウトロ、おまえ達のためにかーちゃんは仕事がんばるよ。(日記もね。)

投稿者 utoro : 21:08

2004年02月17日

なかよし。

040217.jpg

今朝、すご~く幸せなものを見てしまいました。
バニウトロが座椅子で丸くなっているところに、
シャリがぴょーんと潜り込んで、
2匹でくっついているんですぅ(T-T)。
猫特有の乳吸い?(あのもみ手)を
バニウトロにしながらゴロゴロするシャリ。
8年間2匹と暮らしてきてこんな光景初めて。
うう。かーちゃんはうれしいよ。
そういうわけでみなさんにも幸せのお裾分け♪

投稿者 utoro : 13:12

2004年10月17日

オール電化猫

2004-10-17.gif

昨日から急に冷え込んできました。
晩秋とか木枯らしとかいう言葉がぴったりくる季節、
朝晩はもうヒーターをつけないとつらい。
フリースもそろそろ用意しなくちゃ。

さて、今日バニウトロの散歩から帰ったら、
部屋がほわ~んと温かい。
ヒーターをつけた覚えはないのに・・・。
犯人はシャリしかいない。
会社から帰ってきたときはついていなかったのに。
なんという気のききよう。
ありがとう、シャリ。・・・って、おいおい、
まさかわかってつけているのだろーか。
もしそうなら、できれば炊飯ジャーのスイッチも
入れてくれるとありがたいんだけど。
あと洗濯物も取り込んでくれたりなんかすると。

投稿者 utoro : 15:01

2004年11月01日

今明かされる新事実

2004-10-31.gif

23日、震度6の後
シャリがいなくなったという話を掲示板でしましたが、
この間の余震でピューッとシャリが逃げ込んだその場所は、
階段下の納戸の中。
しかもその上~の方に1つだけある
本当に小さい小さい棚の上。
私だってあることを知らなかったような、
申し訳程度についている場所でした。
だってあの日、納戸の中は何回も探したんだよ。
荷物も全部出して。
でもきっとあの日もここで小さくなって
一晩中ふるえていたに違いない。
しかしよくとっさにこんな場所・・・。

投稿者 utoro : 15:07

2007年06月15日

シャリ、医者に行く

威嚇するシャリ

昨日からシャリがぐったりと元気がない。
いつもなら「おかえり~~♪」(タタタ←足音)と
軽やかに迎えてくれるのに、のそのそ降りてくるし、
階段だってワープするように一瞬で上がるのに
一段一段よっこらしょ、とやっとこさ上るし・・・・。

ごはんもほしがらない。水も飲まない。
いつもはいないはずの暗くて狭い机の下にうずくまったまま
呼んでも出てこないで、ただじーっとしてるだけ・・・・。
なんだかすごく苦しそう・・・・・・・・。

おしっこはするから尿管結石の再発じゃないと思うけど
あまりにもいつもと違うので今日お医者さんに連れて行きました。

そしてお医者さんに着いたとたん
「シャー!」という威嚇の雄たけび!
敵に挑むような鋭い目つき!

シャリに慣れているお医者さんは
「ケガもないし、たぶん、少し熱っぽかったんでしょう。
そうすると億劫な歩き方になってジッとしてるんです。
でもこれだけ鳴けば大丈夫。
ホントは注射を一本打ったほうがいいかもしれないけど
シャリには無理かなあ(苦笑)」

そうですね・・・・。なんだか元気になったみたい。

「豹変」というものを目の当たりにしました。

投稿者 utoro : 15:51 | コメント (4)

2007年07月17日

中越沖地震!

中越沖地震

16日午前10時13分。
またまた新潟をマグニチュード6.8の地震が襲いました。

その突然のニュースを聞いて、
3年前の10月、中越地震の時には
地面が割れそうな大きな揺れの中
会社の大きな大きな書棚を支えながら
「これは本当に死ぬかも・・・」と思ったことを思い出しつつ
なぜまた新潟が・・・と思いましたが、
今回、幸い私はバニウトロと一緒に群馬県にいて
とりあえず地元の無事を確認して胸をなでおろしていました。

かわいそうなのは一人で留守番をしていたシャリ。
私たちが夜11時頃自宅についたら
玄関まで迎えてはくれましたが、一切声を出さず。
ごはんを食べている時も、まわりを警戒して
ちょっとした物音にもビクッ!
すっかりトラウマになっているようです。
夜はいつものように私の布団にもぐりこむこともなく
壁際で緊張が抜けないようす。

(そのシャリも今朝はごはんの催促をしたので一安心。)

家でも会社でも、それぞれ食器が1つずつ割れただけで
大きく横に揺れた(らしい)割には
おかげさまで被害という被害はありませんでした。

このHPを見てくださっている方や、
昔からの友人、海外からも
心配してメールや電話をたくさん頂きました。
みなさん、本当にありがとうございました。

でも、柏崎~上越のエリアは
テレビや新聞に報じられている通りです。

どうかこれ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

投稿者 utoro : 20:28 | コメント (10)

2007年08月09日

またたびスリッパ

スリッパ

冬用のボアのスリッパに穴が開き、
ようやく夏用の竹のスリッパを買ってきました。
(穴が開かなかったら、次の冬まで履いていたに違いない。)

そうしたら、シャリが私の脱いだこのスリッパに頬ずりして
顔はつっこむは、ふちをなめるは、
お終いには抱きついてうっとり・・・・
こんな風にシャリが何かにメロメロになるなんて
まずなかったことなのでビックリです。

このスリッパ、いったい何でできてるんだろう。
それともシャリったら
私の足の匂いフェチだったりして・・・・

******************************

一方こちらは、またまたゴキ○リほいほいを探し出し
ゴキブリをおびき寄せるための匂い袋を取ろうとして
前回同様、手から取れなくなってしまい
手にほいほいを付けたままふてくされている
学習能力のない犬の写真です。

ゴキブリほいほい再び

今回はまだ仕掛けたばかりだったので
安心して笑いながらシャッターを切る私。
そして、薄情な飼い主を恨めしそうに見るバニウトロ。

それは食べると困ったことになるんだって
よ~く覚えておきなさい。

投稿者 utoro : 20:01 | コメント (7)

2007年08月12日

最近の二人

姉弟げんか

毎日毎日、猛暑日が続きますね。
クーラーのない我が家では
バニウトロもシャリも、できるだけ涼しい場所を選んで
だらだらと夏の夜を過ごしています。

だから涼しい場所にいようとすると
おのずと一緒に並んで過ごすことが多くなります。
近くにいると、退屈からか
ついついちょっかいを出したくなるというもの。

さっきまで仲良く並んでいたかと思うと
あっという間に取っ組み合いが始まりますが
あまりのサイズの違いに
どうしても笑わずにはいられません。

もちろん加減しあっているので
どちらかがケガをしたりすることはないのですが
それにしても、よくシャリは
自分の何倍もでかいバニウトロに飛び掛っていくなあ。
鼻先を噛んだり、首に咥え付いてぶらさがったり。

たいていバニウトロの大きな手の下敷きになって
押さえつけられて終わるんですけどね (^_^;)。

投稿者 utoro : 14:18 | コメント (3)

2007年09月02日

無言の圧力

催促するシャリ

朝、目覚まし時計が鳴ると
一番最初に動き出すのはシャリです。

さっきまで私のわきの下や腰の辺りで丸くなって
クーカクーカと寝ていたくせに
アラームと共に布団から飛び出して
私が起き出すまで、枕元にきちんと座って私を待ちます。
じーーーーーーーーーーっと待ちます。
このように見つめられると、非常に寝心地が悪いものです。

そして私が起きているのに布団から出ようとしないと
爪を立てない猫パンチで
私の額をぎゅうううううっと押します。
「ごはんの時間です。」と。

これが、お腹が減ったから、という体内時計ではなく
5時なら5時、7時なら7時で
アラームと共に始まることを思うと
「目覚ましが鳴ったんだから、催促を開始してもいいはず」と
シャリなりに考えてのことらしい。

またバニウトロのように「ごはん、ごはん!」と
ギャンギャン鳴いて催促をしないあたりも、
シャリらしい奥ゆかしさは感じられるのですが・・・・。

二度寝を許さない猫、シャリ。
私のホントの目覚まし時計です。

投稿者 utoro : 09:02 | コメント (6)

2007年11月24日

年功序列

バニウトロとシャリは半年違いで
バニウトロが先に我が家にやって来ました。
猫は非常に年功序列を重んじると聞いたことがありますが
見てやってください、うちのシャリのけなげなこと!

最近、水入れに大きなバケツを利用しています。
今までそれぞれに小さな食器を使っていたのですが
夏の暑い盛りに水がたっぷり飲めるようにとこのバケツを使ったら
どちらもこれで飲むように。

かち合ってしまったらどうするか。
当然、バニウトロが先です。

まずウトロ
じ~っと、ひたすら待つシャリ

次にシャリ
バニウトロがその場を離れると、ようやくシャリもゴクゴク・・・。

ということは、もしこれから他の仔犬や仔猫をもらってきたら
シャリの厳し~いしつけが待っているわけですね。
もしシャリより大きな犬(バニウトロのような)がきたら
シャリはどうするんでしょうか。
待つのか?自分が先だと叱るのか?
ちょっとこの序列を崩してみたい気もします。

投稿者 utoro : 16:28 | コメント (9)

2008年03月20日

シャリのトイレ

しばらくバニウトロの話が続いたので
今日はシャリの話題をひとつ。

ずっと以前に、シャリがバニウトロのトイレシートで
おしっこをすることがあるとイラストで書いたことがありますが
実際こんな具合です。

新しいシートに交換して敷きなおすと同時に
シャリがやってきて、さっそく場所決め。
すぐとなりに自分のトイレがあるのに、です。

おしっこするシャリ
とはいえ、必ずすみっこでするのがシャリらしいのですが。(笑)

砂かけするシャリ
終わったら、猫らしく砂かけでシートをクシャクシャに。(泣)

これが全然違うところを砂かけするんですね。
で、匂いが消えたかどうかクンクン確かめて再び砂かけ。
だから、砂はないっちゅーに。( ̄∀ ̄;)汗

自分の砂のトイレももちろん使っていますが
やっぱり敷きたてのシートは気持ちいいのでしょうか。
一番乗りはほとんどシャリです。

一方で、Tシャツを着せられたバニウトロは
ますます人間らしくなってきました。

諸君!

「前足」が「腕」に見えるもんね~(^_^;)

投稿者 utoro : 10:18 | コメント (2)

2008年05月09日

シャリ

ゴールデンウィーク最終日、
スタッフより一足先に会社に出ていた@BOSSから
お昼過ぎに電話がありました。
行ってみると、大きな箱が。

うわぁ・・・・・・
バニウトロにお花を頂きました。

どうもありがとうございます。

献花1
らいす家の皆さんから、白いお花。

献花2
テリイデさん&ぐにちんから、赤いお花。

そして、今朝も・・・・・・。

献花3
ちゃべ母から、黄色いお花が。

みなさん、本当にありがとうございます。

お花ももちろんうれしいですが
心にかけて頂いていることが、何よりうれしいです。
また、ブログに頂くコメントの一言一言も
心に染み入るくらいうれしいですし、
すべて、バニウトロへの弔電、お手紙だと思っています。
また、コメントはなくても、ブログを読んで
画面の向こうから応援してくださる皆さんにも
本当に心からお礼を言いたいと思います。

さっそくお花をバニウトロにお供えしました。

ほら、きれいだね、バニウトロ。
いい匂いだね〜。
でも、食べちゃだめだよ。(笑)


早いものです。
バニウトロが旅立って、一週間が過ぎようとしています。

あの大きな黒い体がどこにも見当たらなくなって
ポッカリと空いてしまった空間と、妙な静けさに
まだなかなか慣れません。
家にはいつも「足りない感じ」が漂っています。

そして、それを一番感じているのはシャリかもしれません。
なぜなら、私が留守の間、一日のほとんどを
バニウトロと一緒に過ごしていたのですから。
過ごした時間の長さは、私よりシャリの方がずっと長いはず。

シャリ
いつもバニウトロが横になっていた場所。つまんない。

シャリ
つまんない、つまんない。

バニウトロが寝ていた場所でスリスリ。
匂いが残っているのでしょうか。

シャリ
バニウトロのバケツから水を飲むシャリ。
シャリにはちょっと大きすぎるね。

自分の食器があったのに
こうしてバケツから水を飲むようになったのも、
猫砂のトイレが2つもあるのに
大きなトイレシートでおしっこをするのも
どれも、バニウトロが始めると
シャリはすぐに真似をしたからです。

生まれて間もなかったシャリがこの家に来た時から
バニウトロはずっとそばにいました。
トイレも、ごはんも、シャリのしつけは
ぜんぶバニウトロがやってくれたようなもの。

おかげでシャリは、お刺身だろうと、焼き魚だろうと
決してテーブルの上のものを
取って食べることをしない猫になりました。
しつけてくれた当のバニウトロは
目を離すとテーブルをすっかりたいらげてくれましたが・・・。

シャリ

バニウトロが白い箱に入って帰って来た夜、
シャリはバニウトロのリードに
鼻をこすりつけていました。
薄暗くて、うまく写真が撮れませんでしたが
なんだか切なくなってしまいました。

「死」というものを
シャリがどれくらい理解しているかはわかりませんが
「バニウトロがなぜかいない」ということが
とても気に入らない様子で、
毎日シッポをトン、トン、と動かしながらじっとしています。

一番変わったのは、夜、私のふとんに入ってこないで
バニウトロがよく座っていた座椅子に丸くなって
眠るようになったこと。

けれどこの間、私が横になって、つーっと涙を流していたら
すぐ隣にとことことやってきて
甘えるでもなく、まるで私を慰めてくれるかのように
私の顔の横に伏せをして、黙ったまま遠くを眺めていました。

コイツ、なかなかわかっているじゃん、
とちょっと笑ってしまいました。

シャリと話が出来たら
尽きることなくバニウトロの思い出話をして
長い夜を過ごすことでしょう。

投稿者 utoro : 11:53 | コメント (12)

2008年09月16日

シャリの逆襲

シャリ

ウトロが虹の橋に旅立って以来、ずっと日記をサボってきましたが
突然思い立って、またちょっとずつ書き始めることにしました。

で、シャリの話です。

シャリは小さい頃に「尿道結石」を患って以来、
市販のフードではなく、お医者様から買う
医療用の低マグネシウムフードしか
食べさせてはいけないといわれています。

以来、毎日この医療用フードを食べさせているのですが
これがしょっぱそうな匂いがする上に高カロリーなので、
市販のものにくらべて少しの量しかやってはいけません。
こんな薬のごはんを、こんな少しだけだなんて・・・と
なんとなく毎日不憫に思っていました。

先日、ちょうどフードの在庫が切れてしまい
連休も重なって、お医者さんからのフードが届くまで
3~4日間が空いていてしまうことに。
ここはひとつ、とちょっと奮発して、
おいしそうな市販品を買ってきたら
初日には黙ってたべたものの、
2日目には市販のフードをお皿に入れたとたんに
足を噛まれてしまいました。(泣)

普段絶対にそんなことはしないシャリなのでびっくり。

3日目、市販のフードをいれてやったら
「これじゃない」と完全無視。
(ま、帰る頃にはお皿もきれいになってはいるのですが。^^;)

今まで病人食でかわいそう・・・と思ってきましたが
そんなに好きで食べていたのならよかったです、ハイ。

今朝、宅急便で届いたフードを持って、これから帰ります。

投稿者 utoro : 19:53 | コメント (6)

2008年09月20日

無言の圧力パート2

シャリ


去年の今頃、シャリが肉球で起こす、という日記
書いたことがありますが
最近のシャリは少し変わりました。

私が目を覚ますと、
目の前には、どアップのシャリがいて、
私をじーーーーーーーーーっと見つめています。

じーーーーーーーーーーーーーーーっ。

朝の光を受けたシャリの目は細く鋭く、
朝からイラストのような説教をくらっているような気がするのは
もちろん今起きたほうがいいけれど
もうちょっとだけ寝ていたいという
シャリへの後ろめたさがあるからで、
別にシャリは、丸くなって寝ぼけまなこで
私に顔を寄せているだけかもしれませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、違うな。

投稿者 utoro : 18:03 | コメント (12)

2008年09月29日

またたびベルト

ベルト

私は普段ベルトをほとんどしませんが、
一本だけ(少な!)持っています。
が、使ったのは一度だけ。

買ってきたその日から
シャリがこのベルトにメロメロなんです。
皮の匂いがいいのか、舌触りがいいのか、
放っておくと、ず~っと舐めています。
まるでAXEのチョコマンに群がる女の子たちのよう。

おかげで、使っていないのに、
すでにザラザラ白くなってしまいました。

・・・・・・・・・・・いったい何の皮?( ̄∀ ̄;)汗

投稿者 utoro : 18:27 | コメント (4)

2008年10月07日

疑惑

ミニウトロ

うちには「ちびウトロ」という全長20cmくらいのと
「ミニウトロ」という、全長7cmくらいの
バーニーズのぬいぐるみがあります。

小さなミニウトロは2個セットなので、
バニウトロの祭壇に狛犬のように鎮座させているのですが
これが家に帰ると、週に1回くらい、
うつぶせになって、とんでもないところにいたりします。

ちょうどミニウトロの丸くて黒い体は
シャリの猫じゃらしの先っぽの黒いフワフワと
よ~く似ているのですが・・・・・・・・。

この目で現場を押さえたわけではないのですが・・・・・・。

投稿者 utoro : 18:59 | コメント (17)

2008年12月26日

おいわい

シャリ

クリスマスケーキのろうそくに火を灯したら
そういえば、シャリは里親探しでもらわれてきたので
誕生日が秋らしい、ということしかわからず
一度もお祝いしてあげたことがないなあと、ふと思い立ち、
突然ではありますが
「シャリ、いつもお留守番ありがとう、
ハッピーバースデー!」と写真を撮りました。

当のシャリは、戸惑いを隠せず(そりゃそーだろ)、
耳がピン!と立ったままでしたが・・・

こういうのを「ありがた迷惑」といいます。(^_^;)ゴミン

今年もあとわずかですね。
春にバニウトロが虹の橋を渡って、とても悲しくて辛い一年でしたが
バニウトロがプレゼントをしてくれたかのような
新しい出会いもたくさんありました。

この一年、本当にありがとうございました。
来年も楽しいことがたくさん起こりますように。

みんなのことが大好きです。

投稿者 utoro : 11:49 | コメント (11)

2010年11月29日

お兄ちゃん

シャリとウトロン

ウトロンが来てからというもの、この大きな弟を
シャリがお兄ちゃんとして「見守っている」感じがするのは
親ばかだろうか、と思っていましたが・・・

これは昨夜のムービーです。
ケンカするのかと思ったのに、思わずぷぷぷと笑ってしまいました。
そして笑いながら「時間よ止まれ」と思わずにいられませんでした。

シャリにとってもウトロンが来て、ホントによかったみたいです。
大きくなってもなかよくね。

投稿者 utoro : 20:21 | コメント (10)

2011年07月01日

シャリとウトロン

ずっと更新しませんでしたので、たまにはシャリの話題など。

ウトロンは7月生まれなので、もうすぐ1歳になります。
うちにやって来た時の体重はたしか7~8kg。
今は23kg、約3倍の大きさに成長しました。
(もう少し大きくなると思いますが・・・)

さて、14歳のシャリ(4kg)はウトロンがやって来たその日から
人生の大先輩として、しつけ係を率先して引き受けています。

シャリとウトロン
これは去年の暮れ、ウトロンが5ヶ月の頃。
シャリの倍くらいの大きさです。

まだまだ子どもで、力加減がわからず、空気も読まず、(笑)
気分次第で遠慮なくじゃれついてくるウトロンを、
シャリは有無を言わさず押さえ込んで、
誰が上で、誰が下か、動物社会での礼儀を教えているようです。

ほほえましいと言っていいのか、
ウトロンはシャリにされるがままですね。^^;
シャリは大きなウトロンの頭を抱きかかえて、
遊んでやっているのは自分だと言わんばかりに舐めています。
でも、家にこういう先輩がいることは、ウトロンにとっても大切なこと。
もちろん家でご飯をあげるのもシャリが先です。


そして、こちらはほんの数日前、ウトロン11ヶ月。
(サイズ比が変わっていることがひと目でわかります。^^;)

シャリとウトロン
写真から「シャー!」という声が聞こえそうですね。(笑)
先輩・後輩の関係は一貫して変わらないのですが、
ウトロンが大きくなった分、シャリの本気度が増してきました。

この動画は、シャリが休んでいた丸いベッドに
ウトロンがのこのこと入り込んで来たことに端を発したしつけタイム。
シャリはウトロンがどんどん大きくなって、自分の5~6倍になっても
見ての通り、一歩も引きません。

しっかし(気が)強いな、シャリ・・・( ̄∀ ̄;)汗
のけぞったウトロンを引き寄せて猫パンチしていますもんね。
もちろん、もうお互い加減は分かっているので
爪も出さないし、牙も出さないし、絶対にケガはさせないのですが、

雨で外に出ることができない日も、一日笑えます。(笑)

投稿者 utoro : 23:33 | コメント (5)

メインページに戻る