« ビリー、その後。 | メインページへもどる | かんじんこ »

2007年09月02日

無言の圧力

催促するシャリ

朝、目覚まし時計が鳴ると
一番最初に動き出すのはシャリです。

さっきまで私のわきの下や腰の辺りで丸くなって
クーカクーカと寝ていたくせに
アラームと共に布団から飛び出して
私が起き出すまで、枕元にきちんと座って私を待ちます。
じーーーーーーーーーーっと待ちます。
このように見つめられると、非常に寝心地が悪いものです。

そして私が起きているのに布団から出ようとしないと
爪を立てない猫パンチで
私の額をぎゅうううううっと押します。
「ごはんの時間です。」と。

これが、お腹が減ったから、という体内時計ではなく
5時なら5時、7時なら7時で
アラームと共に始まることを思うと
「目覚ましが鳴ったんだから、催促を開始してもいいはず」と
シャリなりに考えてのことらしい。

またバニウトロのように「ごはん、ごはん!」と
ギャンギャン鳴いて催促をしないあたりも、
シャリらしい奥ゆかしさは感じられるのですが・・・・。

二度寝を許さない猫、シャリ。
私のホントの目覚まし時計です。

投稿者 utoro : 2007年09月02日 09:02

コメント

投稿者: コタン 2007年09月03日 09:19

爪を立てずに ぎううう・・・ っと (どんな感じだろ?) 押されてみたい。
左助は 私がキッチンに立ちながらTVのニュースに夢中になっていると
『親方、手が止まってますゼ』 とばかりに、私のスリッパの上に片足を乗せ、
体重を ぎううう・・・ っとかけてきますよ(笑)
あの意思表示は効きますね。

投稿者: ウトロ 2007年09月03日 09:26

シャリの手は、爪を立てると鋭利な凶器となりますが
爪を立てないと、気持ちのよい「グー(パー?)」になります。
猫の場合、犬より手の動きが自由なので
片手でグリグリ押してきます。
ちょうどスタンプを額につく感じでしょうか。
ですので、佐助の体重ほど重くありません。(笑)

投稿者: ちゃべ母 2007年09月03日 11:31

シャリちゃん目覚まし猫だねぇ~
猫の足って肉球が柔らかそうだね。
柔らかい肉球でムギュムギュされると
気持ち良さそう。

投稿者: ウトロ 2007年09月03日 12:34

たしかにシャリの肉球は気持ちいいんだけど
その「ぎううう」の力強さに、シャリの意思がはっきりと伝わってきて
二度寝をしていると叱られているような気分になります・・・。
っていうか、叱っているんだと思います・・・・・・。

投稿者: 舟ママ 2007年09月03日 21:04

我が家のうゆも起こしますよ~!
うゆは勝手な時(自分がお腹すいた時か、犬に催促された時)に2階にとんとん上がって来てやっぱり、おでこをモミモミします。
シャリちゃんみたいに目覚まし時計と同期していない…
ひたすら我慢して無視しているとあっさり諦めて再びとんとんと下りて行きます。

投稿者: ウトロ 2007年09月04日 09:20

シャリは諦めないんです。
目覚ましが鳴ったら、枕元で待機!そして、催促!
猫ってもっとダラダラごろごろしてる生き物じゃないのかなぁ・・・。

でも、うゆちゃんの「犬に催促された時」っていうのが笑えますね。
弟思いなのでしょうか?それともゆぎたんのパシリ?(笑)



« ビリー、その後。 | メインページへもどる | かんじんこ »