« 最近の二人 | メインページへもどる | 正調「犬かき」 »

2007年08月20日

佐渡リハビリツアー

一週間のご無沙汰でした。
猛暑続きのお盆休み、いかがおすごしでしたか?

佐渡1

私たちは、またまた佐渡へ行ってきました。
そんなに佐渡が好きか!と言われそうですが、
私は佐渡が大好きだーーーーーーーー!
こんなに近いのに、旅に出た~という気分になれるし
海がホントにきれいなので。

今回はめずらしく日中のフェリーに乗って両津港へ。
デッキのペット専用コーナーにバリケンが用意されていますが
飼い主が一緒にいれば、特にバリケンに入れる必要なしとのこと。
暑い日でしたが、デッキは風が吹いて気持ちよかったです。

フェリーにて

今回の佐渡ツアーのメインはバニウトロのリハビリ。
最近、めっきり足腰が弱くなってきたので
負担の少ない大好きな水泳で
筋力を高められたら・・・と目論んだのですが
去年まではあんなに好きだった水泳も
体力の衰えからか、あまり積極的に海に入りたがらないバニウトロ。
これには私もちょっとショックでした。
昔は上がれといっても、海からなかなか上がらなかったのに・・・。

水面下から

私と一緒に泳いでも、離れて一人で泳ごうとせず
私を追いかけてくるので
ぐるぐるぐるぐる小さな円を描いて泳ぐ二人。
せっかく海に着たんだから、もっとゆったり泳ごうよ。

二人で泳ぐ

海から上がると、横浜から里帰り中というご一家と
Gレトリバーのりきちゃん(11歳)に出会いました。
犬が大好きというりきパパにはバニウトロもすっかりうちとけ
水泳で疲れたカラダをもんでもらう始末。おいおい・・・。

りきパパと

海からあがったバニウトロは塩水のせいか年のせいか、
ほほのオレンジ色がほぼ白くなって
本当に年をとったなあと実感させられました。
顔が少しとがって、毛も白くなったバニウトロは
「ネバーエンディングストーリー」のファルコンのようにもみえますが、
無理をしない程度に、筋力が衰えないように
これからもプチ・リハビリを続けていこうと思います。

「ぜんぜん「プチ」じゃないぞー!」(by バニウトロ)

投稿者 utoro : 2007年08月20日 12:45

コメント

投稿者: ちゃべ母 2007年08月21日 07:21

おっ!佐渡好きウトロちゃ~ん♪
毎回思うけれど、犬がOKってのは
このフェリーいいね。
バニウトロちゃん上手に泳ぐなぁ~
日本海の海水って冷たいんだよねぇ~
気持ちいいだろうな~

我が家はちゃべ公がカナヅチ、ジュディーは
水大好きと対照的。そして人間は
暑い時は外出しない主義なので
犬用のライジャケ(2匹分)買って早3年。
未だに使ってない・・無駄な出費だった・・。

投稿者: ウトロ 2007年08月21日 13:52

え?フェリーって全部犬OKじゃないの?
でも、絶対にバリケンに入れないといけない船と
比較的自由にさせていい船はあるよね。
一度、階段の踊り場につないでおいていいっていうフェリーもありました。

ライフジャケット、無駄な出費と決めつけず、
2頭に着せて、とりあえず海に放り出してみてはいかがでしょうか。
あ、でも人間が出かけないんだからやっぱりだめか。(笑)
でも、ちゃべす君の足のためにも、水泳はいいよ~。
今年の夏はまだまだ続きそうだし、ぜひ!

投稿者: ちゃべ母 2007年08月22日 07:33

( ̄△ ̄;エッ・・?フェリーって犬OKなの?
知らなかったぞーー!
ビーグル飼っている時にフェリーに
乗ったけれど、しかたないので犬と一緒に
ずーと車の中に居たよ。お陰で船酔い。(v_v;)

ライジャケ、押入れに入れたま・・。
海、我が家からすぐなんだけど
海行くと砂だらけになるし帰宅してからの
シャンプーが大変。それに海を見た途端
逃げ出す黒い犬がぁぁぁああ
川ならOKかもしれないね。
ちゃべ父が行く気になってくれたら
連れて行ってみるかな?
しかしこの猛暑だと出かける元気すらない!
ちなみに、ちゃべ公の後ろ足首の靭帯が
まだ伸びたままで水泳は無理っぽい・・

投稿者: ウトロ 2007年08月22日 14:04

フェリーの車両置き場って立ち入り禁止じゃないの??
カーフェリーのサイズや仕様によって、ホント全然違うんだね。

家が海のすぐ近くだなんて、なんて羨ましい!
そんなところに住んでいたら、毎日泳ぎに行くのに・・・。
バニウトロの初泳ぎは皮だったのか海だったのか覚えてないけど
水を怖がったことはなかったなぁ。
私、「犬かき」っていうくらいだから、
犬ってみんな生まれたときから泳げるものだと思ってました。(笑)

まずはとにかく、ちゃべす君の足が早く直りますように。(-m-)



« 最近の二人 | メインページへもどる | 正調「犬かき」 »