« 雪融けパーク | メインページへもどる | リラックスグッズ »

     

2009年02月23日

朝練パーク

(※スミマセン、追記のために一旦中断してました。)

週末の練習ブログを楽しみに読みにきてくださった皆さん、
先日も書いたとおり、先週はお仕事で乗れませんでした~・゜・(ノД`)ヽ

それにしても、こうして週末しか乗らないパターンだと、
仕事や他の用事で乗れない週があったら
すぐに2~3週間もバイクに乗らないということになってしまいます。

本当は週末だけ6時間乗るより
毎日30分だけでも乗ったほうが絶対にいいのでしょうけれど・・。
人間は覚えたことを、翌日には50%忘れると言うし、
特に私は習った事実すら忘れることがありますし。(泣)

そこで、ついに@BOSSが動きました。

ジャジャーン!━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━!!!

これは最近の雪景色をお知らせする写真ではありません。

朝練パーク
この、雪が周りより少ないここのあたり。

この空地、ここを地主さんから貸して頂けることになり、
毎日朝練ができることになりそうです。
(田舎ならではですね。^^)

ここで毎朝練習できるんだ~。"。( ̄▽ ̄)ポワーン
すごい!夢のようです、@BOSS。

で、どうしてここだけ雪が少ないかというと、
@BOSSが勇んで除雪をお願いして
一度すっかり土が出たのだそうですが
その翌日に、大寒波がやって来て、元の木阿弥・・・。
それで、寒波が去った後、再度の依頼で除雪してもらったのですが
またまた、白く薄化粧・・・なのでした。(泣)

地主さんの物置コンテナの向こうには
標高2mはあろうかという除雪で出来た山脈が。

朝練はこの雪が融けるまで、もうちょっとお預けのようですね。

ところで、@BOSSの手帳にこんなメモが。
見たところタイヤとヒューム管の絵のような・・・。

朝練パーク
なぬ??高さ75cm!?

こういう準備も含め、何事も用意周到な@BOSS。
先日、いつもバスなどの大型車のタイヤでお世話になっている
「タイヤマン」さんに、ほしいサイズの使用済タイヤを貰いにいったそうですが
残念ながら、処分したばかりで、なかったそうです。( ̄∀ ̄;)ホッ

ああ~、でもうれしいなあ~。
毎朝2時間、週末に6時間。
免許取る前の日々を思い出すな~。

でも心配が一つ。
練習して、上手くできなくて、ムキなって時間を忘れてしまう事。

「おい、かまたはどうした?」
「まだ出勤してきません。」
「またか!もう朝練禁止だーーーー!」

あると思います!


【ところで誤解しないでね、の追記】


な~んて書くと、(特にトライアル関係の皆さまには)
何々?どんな費用をかけてプライベートな練習場を作ったんだ?などと
あらぬ誤解が生じそうな気がしてきたので
ちょっと補足させていただきますと、
「朝練パーク」と言っても簡単に言えば

近くの空地でバイクに乗っていいと言われた

というだけのことですから。
タイヤやヒューム管も、もちろん貰い物で「タダ」ですし。

でも、こんなものまで準備して朝練すると聞いたら
「ほう、いよいよかまたさんは無謀にもNAを目指して練習するのか」
などと、更なる誤解を招くかもしれませんが、
残念ながら、私はそういう方向へは向かっていません。

では、「かまた」が、どこへ向かっているかと言えば、
確かに今は「トライアル」を通じて練習をしていますが
決して「トライアル一筋」ではないのです。
(スミマセン。でもこれは師匠のミヤザキさんも知ってます。)

間違いないのは私自身、
目指す「バイク乗り」になりたくて、前に向かっているということ。

R1200GS
R1200GS初乗り。

前とは、前進、向上すること、つまり「昨日の私」より上手くなりたい。
そして、それをを自分で実感したいだけなんです。

でも、ブログで公開している私のトライアル練習を知る方の中には
「そんなに一生懸命練習して、今から何かになろうと思ってるの?」とか
「その歳からじゃ、NAとかになれる訳でもあるまいし。」とか
いろいろとご心配(?)くださる方もいるかも知れませんが
そういう事が目的なのではなく、あくまでも私の目標は
「昨日の自分より、今日は前にいること」だけなのです。

例のごとく、スポ根モード炸裂!ですが。( ̄∀ ̄;)汗

ということで、今、トライアルに取り組んでいる私。
私なんかが上手くなるには、他の人の何倍も練習するしかありません。
そして、練習するには乗るしかないんだから、乗らなくちゃ。

でも、いつ乗るの?

と考えた時に・・・・・朝しかないですね、やっぱり。

「朝練」というと、いつも思い出す@BOSSの話があります。

「"バイク暦3年"とか"バイク暦5年"と言っても、
毎週末、『必ず』乗るなら、一年で52回乗ってることになるけど
冬は乗らない人も多いから、多く数えても30回。

でも、夏の間、毎朝乗れば、たった1ヶ月で30回、
毎週、毎週、一生懸命乗った人の一年分と同じ経験が積める。
要は免許を持っている年月ではなくて、どれだけ乗ったかだよ」

2008年6月26日の引用)

CRM50
クラッチって何すか?いいから走れ!というCRM50の日々。

免許を取得する前、
この歳でバイク未経験のクラッチ発進も出来ない
超初心者だった私を教えるにあたり、@BOSSは、
世の「バイク乗り」の諸先輩方の「少年時代」を模して
まずは原付バイクから乗り倒し
自然にバイクに慣れ親しむことからさせました。

それも、週に一回の休日の練習では、
何年かかっても「バイク少年」のキャリアを積めないため、
毎朝、CRM50で約2時間の練習をはじめさせました。
毎朝、毎朝、登校する小学生に見守られながら。(泣)

その甲斐あってか、約2ケ月後には
(@BOSS曰く、2年分の経験を積ませた事になるそうな。)
CB750での練習に移行して、そのまた1ケ月後のお盆過ぎからは
個人教習に通いはじめ、いよいよ「免許取得」のスタートラインに立ち、
10月には普通二輪免許、そして11月には限定解除と
バイク未経験から半年での、限定解除免許取得となりました。

CB750
まだ免許のない頃、CB750で練習。

ああ、懐かしいなあ~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

いっぱい叱られたっけなあ~( ̄▽ ̄;)ッキチョー

今は、毎週末に乗っていることもあって朝練は中断していましたが
やっぱり、週末を待たず、課題や苦手部分を克服するために
あの頃のように毎朝練習できる場所があったらいいな~と思いまして。

でも、トライアル車にはナンバーが無いし、私にはトランポが無い。
そしたら@BOSSが、バイクを押して運べる場所に
小さいけれど練習場を用意してくれた、ということなのです。

CRM250
CRM250で北海道4DAYSラリー参加。

CRM250
SSERのムービーからキャプチャーしちゃいました。問題あったら削除します。)

時々こういうことを長々と書いてしまうのは、
かまたは何処をめざしているのかを
ブログによって誤解をさせてしまうのがいやだからです。
説明っぽくてすみません。

GSライダー、とか、トライアルライダー、とか
肩書きが付くようなところは何も目指していません。
でも、GSも、トライアルも、ラリーも楽しく走りたい欲張りな私。
そして、R1200GSも、CB750も、CRM250も、そしてBetaも、
ぜ~んぶ乗りこなせる「バイク乗り」になりたいと思うわけです。

う~ん、なかなかうまく書けないなあ。

こんなことを書かなくても
ひとり、心に炎を燃やして、黙って乗っていればいいのですが
時々、どうしても言っておきたい時があるんです。いろいろと。

「人間、なせばなる!」

これが証明したいというのが、私の目指すとこかな。

な~んて長々と補足してきたこの「朝練パーク」、
実は2~3週間もバイクに乗れないでいると、
私が「キーーーーーッ!」とヒスを起こすようになるから
@BOSSが防御策に用意してくれただけなのかも知れませんが。^^;

投稿者:かまた  2009年02月23日 21:35

コメント

投稿者:izumi   2009年02月23日 22:11

こんにちは。
かまたさんの気持ち、分かる気がします。
ラリー?エンデューロ?モトクロス?
って聞かれると、私はよくわかりません。
ただ
初めは『ツーリングでみんなに迷惑をかけないように』が目標で
次は『うまく走れたら褒められる事』がうれしくて
その次は『見たこともない景色を見れることに感動♪』
さらに『無理かも!と思ったことにチャレンジする自分に勇気が持てた』

と、少しづつ、自分らしくある方法を考えてきたらこうなった・・・みたいな

バイクでも、あまりうまいとか下手とか考えてなくって、こうしたら気持ちよく走れた!うれしい!とか、初心者の人でも『ラインどりうまい!』って感動したり、とにかく楽しいんです♪
バイクに乗っていると♪

うーーーん
なんていったらいいのかわからないけど、一生懸命やれることがあるのは、すばらしいことで、ずっと楽しくのれるといいですよね♪
えへへ・・・

投稿者:@BOSS   2009年02月23日 22:19

izumiちゃん、走りも速いけど
コメントも「速っ!」

・・・でも、ありがとうございます。
さすが、戦友です。

投稿者:スケテツ   2009年02月23日 22:41

CRM50のバンク角がすごいと思うんですけど・・・

投稿者:かまた   2009年02月24日 00:31

>izumiちゃん

うわ~ん、泣きそう。(T_T)
今日のブログを書いたらすぐに
izumiちゃんからこのコメントもらって、すご~くうれしかったです。

「自分らしくある方法」は変わるよね。
でも、バイクに乗ってて楽しいと思う限りは
その時々で、「やってみなくちゃ!」と思うことに挑戦できたらと思います。
そうしていったら、izumiちゃんみたいに走れる日がくるかな。

投稿者:オードリー   2009年02月24日 00:50

>スケテツさま

当時@BOSSは、50ccで「バイク少年」のキャリアを積ませるため
「バンク角って何すか?」という私に
ガンガンと攻めの走りを練習させました。

その後、試験を受けに免許センターに行ったら、
「カーブは安全の為、バイクをできるだけ立てて走りましょう」と言われ、
せっかく覚えたことを「免許試験用」にすべて矯正されてしまいました。(泣)

投稿者:クマンブタ   2009年02月24日 02:45

はじめまして、いつも更新を楽しみにしている者です。
よろしくお願いしますm(__)m
目的を持って毎日練習している姿を見て、「継続は力なり」を感じさせられてます。
私は去年の年末からトライアルに興味を持ち出し、ちょこちょこと練習してるのですが、なにせ田舎(長崎の五島列島です。)でトライアル人口はわずか3人・・・、バイク乗りが少ないって事もありますが・・・。
指導者も居るんですが、月一なもんで翌月には教えてもらった事を忘れてしまっていて、また一から・・・。道程は遥か遠くです。

先週トラッパー2なるものを入手して、スタンディングの練習を始め、何とか一分ぐらい出来るようになり、嬉々としてトラ車で挑んでみたら、5秒ぐらいで撃沈~(爆)考えの甘さを痛感しました。
過去ログを参考にさせてもらって、トラッパーで練習をしようと思ってます。
老体なのでどのくらい上達するのか分かりませんが、頑張ってみようと思ってます。

投稿者:上州GS/GG   2009年02月24日 06:10

先日の問題の4択の答えは謀らずも@BOSSと同じ、1番でした。  でも、その底には”深い~い”愛情が感じられます。
そして見事に復活しましたね!!   何かちょろちょろくすぶって燃えていた処にハイオク燃料油を注いでしまったかと心配していましたが。無用の心配でした。
  本当に朝練場ができのですね。 @BOSSの佐渡トラ出場本気なのですね。 こちらも本当に火がついているようで、GGへの挑戦状にも感じます。  どううしようTLM-220Rではまっく戦闘力不足だし、当家の今期予算案は不況の波と数々の失態で軍事費予算の大幅なUPなど提案さえできまい。  ・・・となれば こちらも朝練による体力的な戦闘力増強とあわせて体重のあと10Kgダイエットが必要 その効果は、簡単に言うと10kGの重りを1mの高さに0.3秒で持ち上げるためのパワーを稼げることになる。 計算なんてしなくとも、やらないよりやったほうが良いに決まっている。そのけなげな努力する姿を見て鬼の大蔵大臣の心を揺さぶる作戦も必要でしょう。  でも蕎麦の大盛りと、ラーメンの替え玉が出来なくなるのが辛い。 前夜祭のかまた嬢による酔いつぶし作戦に備えるべき晩酌酒量UPトレーニングは一番自信がある。

投稿者:かまた   2009年02月24日 08:42

>クマンブタさん

はじめまして。
遠いところからありがとうございます。(笑)
とても嬉しいです。

去年の年末からトライアルを始められたのなら
私とほとんど変わらないですよ。
五島列島がどれくらい田舎かわかりませんが
なかなか土の上で走ることすら難しい都会に比べたら
実は恵まれた環境だったりするかも。^^

私も「継続は力なり」しか頼るところはありませんが^^;
続けているうと、絶対無理と思っていたことでも、
人間って不思議とできるようになっていくのがすごいな~と
バイクを始めてからいっぱい感じています。
(その代わり、忘れるのも早いな~というのもいっぱい感じてますけど。泣)

ところで、島で3人のトライアル、始めようと思ったきっかけは何ですか?
月イチの先生は、やっぱり本島からいらっしゃるのですか?
セクションは海から顔を出す小島から小島へ飛ぶとか?
気になって仕方ありません。
ぜひ、ブログ「五島列島トライアル日記」を始めてください!

投稿者:かまた   2009年02月24日 09:15

>上州GS/GGさん

今回の追記部分を書き加えるに当たって
前回頂いたGGさんとスケテツさんのコメントを道連れにしちゃってすみませんでした。^^;
決してお二人のコメントに呼応しての追記ではないので
どうか心配しないでくださいね。
(それだけは伝えなくちゃ。)

去年の佐渡トラ、実は終わってから新聞記事で初めて知ったんです。
地元新潟に住んでいながら・・・(泣)
@BOSSはカニ食べ放題へ向けて
私はビール飲み放題に向けて、今からトレーニング開始です。

投稿者:クマンブタ   2009年02月25日 02:41

>かまたさん
早速のレスありがとうございます。
始めた時期が同じぐらいでも、毎日練習を積み重ねたかまたさんとは雲泥の差がありますね。
トライアルを始めたきっかけは、去年の10月に舗装された林道をZRXで調子に乗って走っていたらコーナーの出口で見事に転倒、バイク仲間の店に応急処置をしてもらいに行ったら、そこに今の指導者(師匠)がいて彼のトラ車(スコルパTYS125F)を運転するように、強く勧められて体験させて貰い、オフ車の面白さを再認識してそれ以来オフ車、オフと言えばバランス、バランス=トライアルの数式が頭から離れなくなりました(笑)
他の二人はその数ヶ月前からトライアルの練習をしていたので、自然に加わったんですが、休みが合わないので一緒に練習したことがないんですよね・・・(寂)
あの転倒がなかったら又トライアルをやってみようとは思わなかったでしょうね。
実を言うと24年前、ホンダTLR200に乗ってた事があり加藤文博氏の本とビデオで独学してたんですが、難しすぎて簡単に挫折してしまったという話もあるんですが・・・(^_^;)

師匠は月一でこちらに帰って来て一緒に林道を走って(実践=練習?)、その後軽く教わってます。
確かにこちらは自然に恵まれてますので、セクションは豊富なんでしょうが、初心者の私には厳しすぎるものが・・・・、平坦な所で基礎練したいですね(笑)

海から顔出す小島から小島に飛べたら、サーカスの世界に行かなくっちゃ~(^∇^) アハハ!

投稿者:かまた   2009年02月25日 12:25

>クマンブタさん

う~ん、ステキです。
思わず五島列島の情報を検索してしまいました。(笑)
鉛色の日本海しか知らない私に
東シナ海に浮かぶ異国情緒あふれる島の色彩は
あまりにもまばゆいです~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

トラッパーもそうでしたが、トライアル車でのスタンディングは
私も最初はMontesaやBetaですら秒殺されていました。
でも、人間のカラダってよくできていて
今は古いTLRでもバランスを少しずつだけど取れるようになってきました。
だからクマンブタさんも絶対に大丈夫!

ZRXで転んだのも、きっと南国のトラ車の神様の思し召し、(ホントか??)
どうぞ、島に芽吹いた3つ種が、椿の花のような大輪を咲かせて
これからも二輪を楽しむ方がどんどん増えていきますように。(-m-)

ということで、クマンブタさんは
「あなたに会いまショー」のリストに追加決定!♪( ̄▽ ̄)ノ″

投稿者:クマンブタ   2009年02月26日 04:10

こちらの情報を検索されましたか。
展望台から見る若松瀬戸は最高ですよ~♪

トラッパーで練習を積んで、XR230でスタンディング出来るよう
に頑張ろっと。

>「あなたに会いまショー」のリストに追加決定!♪( ̄▽ ̄)ノ″

それは光栄です。いつか会える日が来ると良いですね♪♪

投稿者:かまた   2009年02月26日 18:56

「会いまショー」の時はトラ車を持って伺います。
(乗っては行けませんしね。^^;)